ニューヨークの凍える貧困から青年たちが楽園を夢見たのがマイアミ、『真夜中のカーボーイ』を折り返すように本作では退屈さに泥濘むヒロインはマイアミを捨ててニューヨークを目指す。思えばニコラス・レイの『エヴァグレイズを渡る風』もこの辺りか。

 https://onl.sc/WmjTeSm

 #リバー・オブ・グラス

ケリー・ライカート 『リバー・オブ・グラス』 リサ・ボウマン

 

 

 

 

言われるまま見せられるまま見ていたら実にツボを心得た演出です。悪人は書割のように物語を遠巻きにして、あこぎな仲買人は何の妨害もせず。廃業寸前だった金の工面もいつの間にか解決。とどのつまり見たいものだけを見せてくれる心地よさ。

 https://onl.sc/WP5fR88

 #コーダあいのうた

シアン・ヘダー 『コーダ あいのうた』 エミリア・ジョーンズ フェルディア・ウォルシュ=ピーロ

 

 

 

 

見渡す限りの荒野はひとつの通過儀礼ではあるでしょう、しかし何のための? 行き着くところのない地図を心に作ること、文明の本質が退屈さであることに気づくこと、現在が廃墟の幻影だと受け入れること。

 https://onl.sc/ZntisTp

 #ニコラス・ローグ #美しき冒険旅行 #70年代

ニコラス・ローグ 『美しき冒険旅行』 ジェニー・アガター

 

 

 

 

唯物史観と一党支配の一直線の歴史の夢が近代という巨人が一歩踏み出すごとに足が折れ、膝が崩れるままに横倒しになる。それは20年後の現実だが、いまは夢を悪夢に生きるしかない。  https://onl.sc/74JnraY

 #アンジェイ・ズラウスキー #夜の第三部分 #ポーランド映画

アンジェイ・ズラウスキー 『夜の第三部分』 マウゴジャータ・ブラウネック

 

 

 

 
 

どちらもポチっとお願いします♪

  

 

 

前記事 >>>

「つぶや区:神無月、むっつ 」

 

■ フォローよろしくお願いします ■

『 こけさんの、なま煮えなま焼けなま齧り 』 五十女こけ