うきょうのブログ 2024.5月のふりかえり | 木かげdeえほん

6月に入ります。

 

2024年も、もう半分が過ぎようとしている。

 

おーそーろーしい。

 

冬が来ちゃう前にあれこれしておかないとー。

 

 

 

 

ブルーハーツ    ブルーハーツ      ブルーハーツ    ブルーハーツ    ブルーハーツ  

 

 

5月アクセス数が多かったのは5月10日。

 

5月14日(火) おとなのためにおはなし会 参加者募集!

 

定期開催告知は、あまり力をいれてなくて、

 

わりと淡々とアップしているのが常ですが、

 

この会はるみちゃんをゲスト講師に

 

お招きするということで、

 

熱心にあげていました。

 

おかげさまで、たくさんの人に読んでいただけました。

 

絵本に関わらず、

 

おとなの人たちで全力で遊びたい!

 

という方、ぜひ、お声がけください。

 

いっしょにイベント作って楽しみましょう。

 

6月はうきょうのいつもの

 

「おとなのためにおはなし会」となっています。

 

まだまだ、お席に余裕がありますので、

 

気軽に遊びにおいでください。

 

 

虹   虹   虹   虹   虹

 

 

 

訪問者数は5月26日。

 

この日は、

 

アクティブ・カラーセラピーの宮崎さんが、

 

活動をもう一度元気にしていきたい、

 

ということで、

 

うきょうの過去記事をリブログ、

 

SNSにリンクかけてくださってたようなんです。

 

アクティブ・カラーセラピー受けてみた

「モテ期到来かしら(笑)」at Zoom

 
Zoomなどで全国どこからでも体験できるセッションですので、
 
ぜひぜひ、気軽に体験していただきたいです。
 
それにつけても、5年前の記事から、
 
こうやってつながっていけるというのも、
 
書き続けてきたからこそ。
 
ブログは時流じゃないとかね、
 
こんなうきょうみたいなやったら文字量多いブログは主流じゃない、
 
とかいうけどね、
 
とにかく、まず、続けてみるといいよ、とは思いますよ。
 
 
 

ブルーハーツ    ブルーハーツ      ブルーハーツ    ブルーハーツ    ブルーハーツ  

 

 

5月記事別で読まれたものはこんな感じ。

 

 

 

ジュナイダ展! このブログ記事が上がるときには

 

まだ、やってますね。

 

間に合う人はぜひ!

 

image

image

 

そして、5月19日にブログ書いているので、

 

そんなに前半の記事ではないのですが、

 

めっちゃアクセス数がってうれしかったこの記事。

 

にわか雨はざんざんぶり

 

にわか雨はざんざんぶり

わかやまけん 作

こぐま社

 

この絵本、おもしろかったんですよねえ。

 

あのこぐまちゃんシリーズのイラストを描かれた

 

わかやまけん先生のちがうタッチのイラストと、

 

ダイナミックな今の時代では

 

書きにくいおもしろみがつまったこの絵本。

 

おすすめしたいわー。

 

 

虹   虹   虹   虹   虹

 

 

検索ワードとしては、これ!

 

 

ブッカー、フィルムコートのデメリットとか、

 

あがってますねえ。

 

ブッカーをかけるか、かけないか 問題

 
これが検索すると引っかかっていくのか。
 
上の記事でもあげたジュナイダ展。
 
こちらの物販にあったペーパーフォルダーが、
 
フィルムじゃなくて、厚手の紙でできてたの。
 
見本で出されていたものも、
 
大勢が触るから、すでに角が潰れていたり、
 
紙の表面、プリント部分が剥がれかけてきてたり。
 
買ったからには、使いたい。
 
でも、絶対、ていねいには扱えないので、
 
折るよな。濡らすよな。
 
剥がす、けずるな、と自分の行動を予測。
 
下の画像の左上のジュナイダさんのフォルダは、
 
カバーフィルムでコーティングしてみました。
 
あと、お取り寄せしたものの
 
梱包段ボールがめちゃくちゃかわいかったの。

 

段ボールに手書きのイラストがあって。

 

これ、捨てられない!

 

そのままにすると色がこすれて落ちる!

 

ちょっと、これは長く使って

 

このお取り寄せ商品の紹介にもつなげたい。

 

こんな場合に、本じゃないけど、

 

フィルムをうきょうは使ってますよ。

 

見に来てくださいね。

 

 

 

ブルーハーツ    ブルーハーツ      ブルーハーツ    ブルーハーツ    ブルーハーツ  

 

 

 

以上、5月の振り返りでした。

 

5月、振り返ってみると、

 

たくさんおもしろい絵本に出会った月だったな、

 

と思っています。

 

絵本じゃないとできない表現の絵本だったり、

 

その時じゃないとできない絵本だったり。

 

過去記事の紹介絵本、

 

図書館でしか出会いにくい絵本も多かったので、

 

ぜひぜひ、過去記事も読みながら、

 

みなさんにも出会っていただきたいなー。

 

ほな。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングにも参加中。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 
お問い合わせ

 

  

   

 

◆ リザスト イベント・セミナー告知ページ ◆

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30451

 

◆ リザスト メルマガ登録ページ ◆

https://www.reservestock.jp/subscribe/136703

(最新のイベント、絵本情報などを

日々、メールマガジンにて直接、無料でお届けしています。

イベントページがわからなくなった、などという方は、

こちらをご登録をおすすめします)

 

こんなところから講座に参加してくれました。

【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市、宇都宮市、など