アクティブ・カラーセラピー受けてみた「モテ期到来かしら(笑)」at Zoom | 木かげdeえほん

な 

宮崎さんが、しばらくお休みしていた、

 

アクティブ・カラーセラピー。

 

また、じっくりと取り組みたい、もう一度、モニター募集するの、

 

とのことで、お願いしましたよ。

 

宮崎さんはとても真面目だし、

 

ほがらかだし、

 

迷いながら誠実に自分に向き合ってきた方だから、

 

等身大の宮崎さんとのセッション時間は、

 

等身大の自分を見つめるのにとてもいい時間に

 

なっていくのだと思いましたよ。

 

わたし、その道のプロですからっっ、って

 

無駄に肩ひじはられちゃうと、

 

こちらも無駄に自己演出しちゃいますからね。

 

 

 

 

 

 

前回が2019年でしたから、5年ぶりです。

 

今回も「自分を知る」という自己啓発系のセッション。

 

本当になりたい自分になるために、

 

自分を見つめる時間としての1時間でした。

(相変わらず、ナチュラルな宮崎さん)

 

 

5年前にも、自分がなにかの大家となったり、

 

リーダー的な人になって絵本のことやりたいわけじゃないんだよねえ、

 

っていう話をしていたんですけども(笑)

 

そのときには、まだ、

 

絵本を読むということにかかる経費のことなど、

 

どうやって続けていくのか、

 

という生活とお金とこの活動へのバランスの取り方が

 

グラグラしていたのだと思います。

 

あれから5年経って、親子会は親子会として、わけちゃって、

 

おとな会はおとな会として継続させていけるようになりました。

 

やっていることはそんなに変わらなくても、

 

うきょう自身は、その分けている意味をわかっている。

 

そこが大事(笑)

 

その上で、改めて「今」を見つめてみました。

 

ちなみに、宮崎さん、元行員さんなんで、

 

お金や経済的なことも、チラッとおはなししても、

 

さらっとそのあたり上手に受け止めてくださいます。

 

守秘義務もバッチリ(笑)

 

 

 

いくつかの質問について、イメージした色を選び、

 

その色についての印象を言葉にしていくと、

 

宮崎さんが統合してうきょうに届けてくれます。

 

今回は最終的にうきょうが選んだ色は青。

 

宮崎さんからカラーを通してうきょうへの

メッセージ🎁

 

落ち着ける時間を

作って。

(落ち着きなさいよ)

 

 

最初の感覚は

落ち着いている感じ

爽やかさ✨✨

 

 

うきょう自身が口にしたワードからのメッセージなので、

 

今はそういうことが自分の課題なんだな、

 

目標なんだなとと改めて伝わります。

 

 

新型コロナが五類相当になったとはいえ、

 

まだまだ、公共の場などでは、

 

マスク着用が日常ですし、

 

わざわざ、他の人にまで、

 

「あなたもマスクしてください」

 

と強要している場面をみて、

 

恐ろしい気持ちになりました。

 

なかなか、落ち着いた生活ってお家の中でも、外でも

 

できない感じがしているんです。

 

今年のはじめに、夜は寝ようっておもったはずなのに、

 

夜じゃないと、落ち着いた自分だけの時間もとれず、

 

日中のあれこれにささくれだつような気持ちを、

 

リセットしていくのにも時間がかかります。

 

 

 

恩師が、あなたには爽やかさがあるから、

 

と褒めてくださったことを思い出しました。

 

そして、宮崎さんからは、

 

最後に選んだカラーとメッセージがテキストとして届きます。

 

「落ち着き」

 

きっと、重厚感のある堂々とした近寄りがたい落ち着きではなく、

 

軽やかに爽やかに親しみやすく「落ち着いて」いきたいのね、

 

と思えましたよ。

 

 

宮崎さんとのメッセージのやりとりを読み直していたら、

 

 

ってお返事をいただいたことがありました。

 

あれ? 最近もこのワード、他の方からもいただいたよ。

 

 

ちょっと、モテ期到来かしら(笑)

 

 

 

 

絵本セラピー®もそうなんですけど、

 

定期的に受けてもらうことで、

 

定点観察のように自分を振り返る事ができると思うので、

 

おすすめです。

 

できれば、等身大の宮崎さんにお願いしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングにも参加中。

 

 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

 

 
 
お問い合わせ

 

  

   

 

◆ リザスト イベント・セミナー告知ページ ◆

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30451

 

◆ リザスト メルマガ登録ページ ◆

https://www.reservestock.jp/subscribe/136703

(最新のイベント、絵本情報などを

日々、メールマガジンにて直接、無料でお届けしています。

イベントページがわからなくなった、などという方は、

こちらをご登録をおすすめします)

 

こんなところから講座に参加してくれました。

【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市など