2023年行ってきたとこざくっと振り返り | 木かげdeえほん

なんだか、慌ただしい年末になり、

 

振り返りがしにくいのですが、

 

自分のために

 

ざくっとスケジュール帳を見直してみましょう(^^)

 

2023年   1月

 

大竹伸朗展 東京国立近代美術館 at 東京・竹橋

image

image

(偶然、会場で澤田精一さんにもお目にかかれた(笑)

 
 

生誕100年 柚木沙弥郎展 at 東京・目黒

image

 

そうそう、この直前に流行り病にかかって、

 

せっかく痩せたのに(笑)

 

東京いって、しっかりうごいて、

 

しっかり食べて、刺激も受けて、

 

大きくなって帰ってきたんだったなー(笑)

 

 

 

   2月 
 
とくにあちこちには遠出はしていませんが、
 
創作童話の勉強会で、
 
みらくるぺんの方たちど合同の合評会してますね。
 
それから、イヌバラ法のカウンセリング訓練法についても、
 
試してみたり、新しいことをやってみていました。
 
 
   3月 
 
 
近いとはいえ、東大阪、
 
うちからいくには、ちょっとした旅行気分。
 
あと、京都にもいってましたね。
 
京都の方が大阪よりむこうで遠いんだけど、
 
うちからだと、断然、京都の方が近く感じる(笑)
 
image
この頃の森くま堂さんは、
 
まだ、サインにイラストを入れようか迷われていて、
 
迷うくらいなら、
 
うきょうので試してください、
 
と初イラスト入りサインをしていただいたのでした。
 
夏にもお目にかかりましたが、
 
その頃にはかっこよくささーっって描かれていましたよ(^^)
 
 

 

そうそう、静岡は沼津にいき、

 

大阪・梅田でhideに会い

image

 

京都・八幡市のおしゃれな絵本カフェでランチをして、

image

 

大阪・枚方市でおはなし会もして、

image

 

大阪・豊中市でもおはなし会してました。

image

 

大阪・文楽会館で落語も聞いてた(笑)

image

 

兵庫・伊丹の昆虫館にいき

image

その直後に大阪・高槻のハートコーヒーさんにいた。

image

この日はバスをのりまちがえて大変であった(笑)

 

 

 

 

 

 

   5月

 

はじめて、自分でチケットをとって、

 

飛行機にのり、北海道・剣淵にいってきた。

image

 

京都、きんだあらんどさんで、原画展見ていた。

image

 

 

いやあー、ほんと、大冒険でした(笑)

 

 

   6月

 

そうそう、京都の和田誠展にいき、

image

 

兵庫・伊丹のピーター・シス展にもいっていた。

image

 

大阪・樟葉でおいしいごはんも食べていた。

image

 

東京・東池袋での勉強会にも初参加していたよ。

image

 

地元でちゃんと、茅の輪もくぐった。

image

 

 

   7月

 

地元でしっかり活動をしていたらしい。

 

とはいえ、よく考えたら、ここも地元からは

 

離れた市でありましたよ(笑)

 

image

(緑のゆび店主 吉井さんとご一緒に)

 

   8月

 

静岡・浜松にいき、

image

 

京都市 東寺で開催されていた

 

バッシュ・シャーム展にすべりこみ

 

image

 

大阪・枚方市でわちゃわちゃしてきました。

image

 

   9月
   

 

この月は東京・立川でのエルマー展にいき、

image

 

image

神保町でいとうひろし先生となかがわちひろ先生の

 

トークショーにも参加し

image

東池袋の勉強会にも参加してきたんだ。

 

 

   10月

 

10月もじっくり、次の活動のために説明会や、

 

たかだしんいちさんの原画展もはじまり、

 

地元で過ごしてるようですね。

 

 

   11月

 

この月も、吉井さんの講座や、

 

たかだしんいちさんのイベントもあり、

 

地元で過ごしていたようです。

 

とはいえ、なんか忙しいかった気しかしない(笑)

 

image

(この重なった資料の山!! よかったです)

 

   12月

 

image

京都で4年ぶりにトランスフォーメーションゲームを

 

ともこさんのファシリテーターでしてきました。

 

このお花はディーバにためにご用意した、

 

デルフィニウム。

 

うきょうが大好きで、娘が花の名前を覚え始めた頃、

 

お母さんが好きな花だから、

 

とまず覚えてくれて、

 

母の日にカーネーションではなく、

 

この花を必ず用意してくれてたんですよねー。

 

その花が、この場にいてくれたことで、

 

今回のメッセージがより、特別になりました。

 

そして、東京・池袋にて勉強会(笑)

 

image

 

大阪・谷町にて大友剛さんにお目にかかり、

image

 

広島市にて、柿本幸造展で高揚してきました。

image

 

 

1月から振り返ると、うきょう自身の環境が大きくかわった、

と思います。

こんなによく動き、いろんな人にお目にかかり、

楽しんでいても、

それでも諦めた、見送った、調整した、

という気持ちになることがたくさんありました。

それでも、そのときには、それが最善だったのですよ。



あなたが犠牲にならなくてもいい、

もっと、あなたらしく生きられるのに、

あなたの能力が発揮されていない、

といってくださる方もたくさんいらっしゃいます。

そういっていただけることが

もう、うきょうの今までの選択に大きな過ちがなかったのかな、

と思います。



もっと、できるはず。




いや、できる人は同じ環境になってもできている。

できないうきょうはそれだけのことよ、

とも思うのですが、

まだまだ、期待してくださる方がいる、

いいわけをさせてもらえるというのは、

ありがたいことです。


まだまだ、甘えさせてもらいつつ、

まずは、残すこところ、

後一日をつつがなく過ごせるといいな、

と思っています。

今年もたくさんの人に甘えさせていただき、

本当にありがとうございました。

 

 

 

ブログランキングにも参加中。

 にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

 

 
 
お問い合わせ

 

  

   

 

◆ リザスト イベント・セミナー告知ページ ◆

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30451

 

◆ リザスト メルマガ登録ページ ◆

https://www.reservestock.jp/subscribe/136703

(最新のイベント、絵本情報などを

日々、メールマガジンにて直接、無料でお届けしています。

イベントページがわからなくなった、などという方は、

こちらをご登録をおすすめします)

 

こんなところから講座に参加してくれました。

【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市など