風木一人さん&ひろかわさえこさんトークイベント at 静岡・沼津 | 木かげdeえほん

先週末からあれこれあって、

 

どこから書いていこうか、

 

と迷うくらいあります。

 

まずは、直近から書きましょう。

 

4月1日(土)に静岡県・沼津市にある 絵本専門店 グリム

 

風木一人さん&ひろかわさえこさんトークイベント

「想像力と共感力」

絵本『せかいでいちばんおおきなねこ』から

 

が開催されました。

 

現在、原画展開催中。4月16日までなんで、

 

ネコちゃんたちにあってきてほしい。

 

かわいいタッチ、色の濃淡の味わいを

 

感じてきて欲しいです。
 

ここに参加してきましたよー。

 

 

風木一人先生からまずは「せかいでいちばんおおきなネコ」

 

を読んでいただきましたよ。

 

タイトルに沿った、いろんなお話があったんですけど、

 

うきょうにとって、

 

どちらの先生もかっこいっっとなったのは、

 

この名言。

 

「作ったものに、その作った人の哲学がでる」

 

ですよね。
 
そしてね、その風木先生の哲学はなにか、
 
っていうと、多分、ナンセンス絵本の定義についての
 
おはなしあたりとつながっているんじゃないか、と思うのね。
 
風木先生、役立つおはなしと書こうって思ってらっしゃらないっていうのね。
 
とにかく、これに役立つとか、
 
そういう明確なものがなくても、
 
まずは、親子で楽しい、笑顔で過ごせる時間ができる絵本
 
ってだけでいいんじゃない? って。
 
これね、もう、感動よね。
 
実は、うきょうは新年にどんなお話を作っていこうかな、
 
って考えてたのね。
 
そのときに、
 
なにか子どもの成長の訓練になったり、親の生活の利便性を高めたり、
 
なにかしつけ的な話は絶対に書かない(笑)
 
役立つ話なんか書かないぞ、って決めたのね(笑)
 
ああ、風木先生も同じことを思っていらっしゃる、
 
とうれしくなりました。
 
 

 

この絵本のほかにも、

 

ひろかわ先生との共著のおやゆびさんについて、も、

 

 

たまごがあるよ、の話も、

 
ひろかわ先生は

 

 

こちらの絵本も読んでくださいましたよ。

 

 

とはいえさ、このネコちゃんについても、

 

たまごについても、

 

子どもさんたちと読むことで、

 

認知力の向上につながったり、

 

比較してモノの大きさを想像していく、予測をしていく、

 

っていう子どもさんたちの成長に

 

大事な能力への刺激になる絵本だと思ってますよ(笑)

 

あー、楽しかった、

 

と満足して帰りました。

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 

 
 
お問い合わせ

 

  

   

 

◆ リザスト イベント・セミナー告知ページ ◆

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/30451

 

◆ リザスト メルマガ登録ページ ◆

https://www.reservestock.jp/subscribe/136703

(最新のイベント、絵本情報などを

日々、メールマガジンにて直接、無料でお届けしています。

イベントページがわからなくなった、などという方は、

こちらをご登録をおすすめします)

 

こんなところから講座に参加してくれました。

【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市など