うきょうのブログ 2020. 4月の振り返り | 木かげdeえほん

3月末には志村けんさんがお亡くなりになり、

 

大きなニュースとなりました。image

 

4月末日。

 

ただただ、日常が愛おしいです。

 

 

 

ガーベラ    ガーベラ     ガーベラ          ガーベラ          ガーベラ   

 

          ​​

 

 

アクセス数が多かったのは、

 

4月1日のうきょうのブログ 2020. 3月の振り返り

 

読み返すと、

 

3月上旬にはうきょうの住む街は学校が休校になり、

 

あちこちが閉鎖、

 

4月に入ると緊急事態宣言の特定地域になり、

 

お店の営業時間が短縮されたり、休店にされたり。

 

ふつうに生活するって、

 

ぼんやりしているだけじゃできないものだったのねえ。

 

(このカモさんみたいに、向こう岸にピョンっと移動する直前の気分です)

 

 

 

 

セキセイインコ黄      セキセイインコ黄       セキセイインコ黄      セキセイインコ黄      セキセイインコ黄     

 

 

 

 

 

訪問者数の多かった日は4月15日。

 

いつでもスタートはできるように

 

5月14日の木かげの定例会のおはなし会は

 

先日お知らせしたように、

 

公民館の休館がきまり、中止となりました。

 

5月新企画のスタートも難しそうです。

 

絵本は道しるべの会を5月からスタートする予定でした。

 

会の名前だけでもおぼえていただけるとうれしいです。

 

 

 

 

 

ガーベラ    ガーベラ     ガーベラ          ガーベラ          ガーベラ

             ​

        ​​

記事別では上記と同じですから、

 

3番目の記事をピックアップしたいと思います。

 

藤本典子先生の絵本が新しく発売され、

 

You Tubeチャンネルも作られたとのこと。

 

やたいのおやつ 作家ご本人による読み聞かせ動画付き

 

やたいのおやつ [ ふじもと のりこ ]

ふじもとのりこ 作・絵

すずき出版

 

 

 

 

 

 

 

セキセイインコ黄      セキセイインコ黄       セキセイインコ黄      セキセイインコ黄      セキセイインコ黄

 

 

        ​​

     ​​

 

探索ワードは以下の10件。

 

3位に入っている「テオのりんご

 

きたむらえり作

きくちちき絵

福音館書店

 

去年のこどものとも年中向き4月号だったので、

 

調べる方が多かったのかもしれませんね。

 

この記事、東京のホテルで

 

写真とってそのまま記事アップしたんだよねー。

 

国内の移動がこんなに大変な日がくるなんて、

 

思ってなかったですねえ。

 

 

今月は時間があったこともあり、

 

うきょうも自分のブログ内検索をして、

 

げっ、紹介予告をしていてしていない、

 

このワードの説明してないじゃん、

 

と気づいて、数年越しの紹介をしたりしました。

 

移動はできませんが、やれることはいくらでもあるので、

 

これはこれで必要な時間だったのかな、

 

と思います。

 

 

 

チューリップ    チューリップ     チューリップ          チューリップ           チューリップ  

 
 
 
5月が始まりました。
 
うきょうの住む街は新緑が美しい季節となりました。
 
まだまだ、学校も図書館も閉まったままの5月ですが、
 
今月が終わればきっと、まぶしい毎日が過ごせると思います。
 
いつもどおり過ごせる人はいつもどおり過ごすことも大事、大事。
 
そこを支えてくださっている方たちに感謝しつつ、
 
お互い、健やかでありましょう。
 
 
 
 

絵本セラピー®をつかったおはなし会の開催日、

その他、お問い合わせなどは下の画像のクリックをお願いします。

ブログランキングにも参加中。

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 

絵本セラピー®をつかったおはなし会の開催日、

その他、お問い合わせなどは下の画像のクリックをお願いします。

 

 image 

 

 image 

 

   

 

  

 

 

こんなところから講座に参加してくれました。

【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市など