9月の講座でつくった日焼け止め~市販の日焼け止めみたい!~ | 人生はいつもアロマ日和

人生はいつもアロマ日和

癒しの時間が日常に溶け込む
おうちアロマを提案するお店
「恋香房」のブログです

恋香房ブログおまとめ役の山﨑由紀子です。
 
 
毎週木曜日にお届けしております、恋香房のアロマテラピー講座の生徒さんによるブログ、毎回テーマを決めてお届けしております照れ

 

 

 
 
現在お届けしているテーマは、
恋香房の久々の大ヒットアロマクラフトですラブ

 

 

今回のテーマは、

『9月の講座でつくった日焼け止め

 

 

今回は、

恋香房のアロマテラピー講座の生徒さんの中で、一番長く、

アロマ生活12周年の木下さんです。どうぞニコニコ

 

 

 

木下さんの過去記事はこちら

【関連記事】 はじめまして

【関連記事】 私の一番好きなアロマ

【関連記事】 アロマをはじめて一番よかったこと ~生活の中で無くてはならないもの~

【関連記事】 6月の講座でつくった化粧水~さっぱりの使用感、リフレッシュ~の香り~

【関連記事 7月の講座でつくったローション~クールダウンで髪にも肌にも~

【関連記事】 8月の講座でつくった香水~すがすがしさとリフレッシュ~

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

9月 手作りの日焼け止め音符

 

 

 

暑かった夏も終わり、

9月に入ると朝晩涼しい日も多くなり、

過ごしやすい季節になりましたねビックリマーク

 


でも日中はまだまだ日差しが強い日もあり、
日焼け止めは欠かせません。

 


というか、もうこのお年頃になると、年中
日焼け止めは必要ですね(^-^;あせる

 

 

 

何年もアロマ生活していますが、

まさか日焼け止めまで、アロマ基材で作れるなんてビックリマーク

 


肌が弱いわけではありませんが、

安心安全なもので作れるのは魅力ですビックリマーク

 

 

 

さてさて今回は、

保湿効果が高いシアバターをベースに、

レッドラズベリーシードオイルを加えて作る贅沢なクリーム。

 


レッドラズベリーシードオイルも、初めましてのオイルで、

どんな仕上がりになるのか楽しみ(^^)

 

 

 

 

【材料】

星 シアバター

シアという樹木の種子の胚から抽出される油分で、産地はアフリカが中心。
保湿効果に優れ、天然のUVケアの効果もあり、現地の方はボディや髪の毛の日焼け止めとしても使っているそうです。

 

 

星 レッドラズベリーシードオイル

アンチエイジング、乾燥肌に効果があり、皮膚の炎症や、歯肉炎にも

 

 

星 酸化亜鉛
UVA波をブロック
パウダーファンデーションやオイル系のベースに混ぜて使う。

 

 

星 二酸化チタン
UV紫外線カット原料
パウダーのベースやオイル系のベースに混ぜて使用。

 

※酸化亜鉛と、二酸化チタンは2つ一緒に使うと効果的。

 

 

星 精油
今回は、 ラベンダー  ティートリー を使用。

 

 

 

【作り方】

1 シアバターとオイルを容器に入れ、温めてよく溶かす。


2 そこに酸化亜鉛と二酸化チタンを加えて、よく混ぜ合わす。


3 混ざったところで、精油を加えます。

 

4 いつも作っているクリームは、この段階で固まってきますが、今回のクリームはサラサラのまま。なので、冷蔵庫で冷やし固めます。


5 1~2時間置くと、クリームが固まって完成です!

 

 

 

 

塗る時は、少し常温に戻してから塗ると、クリームの伸びがいいみたいです。


腕にのばしてみたら、白っぽくて、市販の日焼け止めみたいビックリマーク

 


すぐに肌に馴染んで、重たい感じはありません

 

もちろん、香りもいいですよ(*^_^*)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

自分で作っても、市販の日焼け止めみたいなぬり心地になったときは感動でしたね~照れドキドキ

安心安全材料なのでとっても安心ですしね~照れドキドキ

木下さん、ありがとうございました照れ

 

 

 

次回は来週の木曜日、

わたくし、akaakaohana 山﨑由紀子『9月の講座でつくった日焼け止めをお届けいたします(*^^*)

 

お楽しみに(*^^*)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生にはその時、その環境で必要なアロマがあります。

恋香房 はアロマビギナーさんと

お年頃世代を上質な精油でサポートするWEBショップですラブラブ

 

 

どくしゃになってね…

 

 

赤薔薇恋香房:ショップはこちらからいらっしゃいませ

 

恋香房定番記事はこちら

 

 

ベル恋香房雑誌掲載履歴ベル

 

ベルはじめまして2018年更新ベル