こんばんは

 

KOICHIオフィシャルブログ 


☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます

 

秋は鮭の美味しい季節

本日の投稿は

秋の味覚 ごはんが進む

鮭を使ったレシピ4選のご紹介です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください秋の味覚 ごはんが進む鮭を使ったレシピ4選

秋の味覚といえば

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

ココからは ご飯が進む

鮭が主役の秋の味覚レシピ。

ご参考くだされば 幸いです。照れ

 

 

鮭と根野菜の煮物

1年を通して食べることのできる

鮭とれんこん、ごぼうですが、

秋が最もおいしく栄養価ある旬の食材です。

焼き鮭に根野菜を中心に煮込んで

つくった秋の煮物です。

 材料(3人分)調理時間 20分 

生鮭の切り身(2切れ) 大根(1/2本) 

ごぼう(20cm) れんこん(10cm) 

にんじん(1本) じゃがいも(2個) 

土生姜(1かけ) すだち(3~5個)

板こんにゃく(1丁) 

オリーブオイル(大さじ1) 

塩(少々) 胡椒(少々) 酢(少々) 

水(600ml) だし鰹(10g) 

米(大さじ山盛り1) だしパック(1袋)

酒(大さじ2) みりん(大さじ2) 

砂糖(大さじ2~3) 醤油(大さじ2~3)

作り方はコチラ

 

 

 

鮭じゃがと2種のきのこの

バター醤油炒め

ほくほくのじゃがいもと一緒に 

バター醤油で炒めた香ばしい風味ある

こってり美味しい鮭レシピです。

鮭じゃがと2種のきのこのバター醤油炒め

 材料(2人分)調理時間 10分 

生鮭切り身(2切れ) じゃがいも(300g) 

エリンギ(2本) ぶなしめじ(1パック)

ニンニク(1かけ) 

お好みですだちやレモン(適量)

バター(10g×2) オリーブオイル(小さじ2)

塩(作り方にて記載) 胡椒(少々) 

あらびき黒胡椒(適量) 小麦粉(適量)

酒(小さじ2) みりん(小さじ2) 

砂糖(大さじ1) 醤油(大さじ1と1/2)

作り方はコチラ

 

 

 

酒粕味噌ダレで芳醇な鮭ちゃんちゃん焼き

味噌と相性のいい、酒粕を使った

ダブル発酵食のタレをのせて

蒸し焼きにした鮭のちゃんちゃん焼き。

バター風味とともに、

芳醇な味わい楽しめる鮭レシピです。

 材料(3人分)調理時間 15分 

生鮭切り身(3切れ) キャベツ(1/2カット 5枚) 

たまねぎ(1/2玉) にんじん(1/2本)

じゃがいも(1個) ピーマン(2個) 

ミニパプリカ(9~12本) 生椎茸(2枚)

ぶなしめじ(1/2パック) 

アスパラガス(5~6本) 

塩(少々) 胡椒(少々) 小麦粉(適量) 

酒(大さじ1) 

オリーブオイル(大さじ1と小さじ2) 

バター(5g×4)

【酒粕味噌ダレ】

酒粕(40g) 味噌(大さじ山盛り1) 

みりん(大さじ2) 砂糖(大さじ1)

おろしニンニク(1/2かけ) 

お好みに応じて七味唐辛子(3~4ふり)

作り方はコチラ

 

 

 

香ばしさ2倍溢れる 

焦がしバターソースの鮭ムニエル

こんがりカリカリに焼いた

香ばしい鮭に、

ニンニクとバターで炒めた

醤油風味のソースをかけた

香ばしい 鮭のムニエルレシピです。

香ばしさ2倍溢れる 焦がしバターソースかけ鮭ムニエル

 材料(2人分) 調理時間 15分 

生鮭(2切れ 200g) 塩(2g) 

胡椒(少々) 小麦粉(少々)

ニンニク(1かけ) 

オリーブオイル(小さじ1/2) 

バター(15g、20g) 醤油(小さじ1/4)

【付け合わせ】

こふきいも

(じゃがいも1個、きび糖小さじ1、塩少々)

ほうれん草とコーンのソテー

(ほうれん草60g、コーン20g、塩少々、

胡椒少々、オリーブオイル小さじ1)

ミニトマト、レモン

作り方はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!