こんばんは

 

KOICHIオフィシャルブログ 


☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます

 

本日の投稿は

トマトを使った牛肉レシピ

牛じゃがとトマトの

芳醇 ケチャップ炒めです。

 

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください牛じゃがとトマトの芳醇 ケチャップ炒め

本日のおうちごはん

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今夜のレシピは

我が家の定番 牛肉レシピ。

旬のトマトを加え、

瑞々しく芳醇に味わえる

ケチャップ炒めです。

 

トマトは生で食べるより、加熱させたり

油で炒めることにより

リコピンやβカロテンの吸収率を高められ、

肌ケアにとてもいい

アンチエイジングな成分です。

牛じゃがとトマトの芳醇 ケチャップ炒め

 

 

 

 

 材料(2人分)調理時間10分 

牛肉切り落とし(220g)

玉ねぎ(縦切り1/2玉) 

じゃがいも(300g)  

トマト(1個と1/2) 

グリーンピース(40g)

ニンニク(1かけ)

塩(少々) 胡椒(少々)

きび糖(小さじ1)

オリーブオイル(小さじ1と1/2) 

 

【ケチャップソース】

赤ワイン(大さじ1)

ケチャップ(大さじ4) 

ウスターソース(小さじ2) 

ハチミツ(小さじ1)

コンソメ(顆粒 小さじ1/2)

カレー粉(小さじ1/4)

 

  調理器具や道具

フライパン、小鍋、まな板、包丁、ピーラー、

バット、ボウル、ザル、容器、木ベラ(ヘラ)、

ペーパータオルなど

 

 

 

 

 作り方 

 牛肉の下ごしらえをします

牛肉は余分な水分を拭き取り、

食べやすい大きさに切ります。

火をつけずに牛肉を広げのせます。

軽く塩と胡椒をふり、調理するまで

馴染ませます。

(くっつくフライパンの場合は

オリーブオイルを薄く塗っておきます)

 

 

 食材の下ごしらえをします

じゃがいもは皮をむいて 乱切りにします。

鍋に入れ ひたひたの水を注ぎ、

きび糖(小さじ1)を加えて中火にかけます。

 きび糖(砂糖)を加えて 茹でれば

しっとり なめらかな食感になります。

 

竹串が通るかたさになるまで茹でます。

 

茹であがったら ザルにあげて湯切りします。

 

縦半分の玉ねぎは さらに縦半分に切り、

横8mm幅に切ります。

トマトはヘタを取り 

食べやすいくし形に切ります。

 

 

ニンニクは皮をむいて みじん切りに。

グリーンピースを準備します。

(冷凍の場合はあらかじめ解凍しておきます)

 

 ケチャップソースを作ります

 

容器にケチャップ(大さじ4)を入れ、

赤ワイン(大さじ1) 

ウスターソース(小さじ2) 

ハチミツ(小さじ1)

コンソメ(顆粒 小さじ1/2)

カレー粉(小さじ1/4)を加えます。

よく混ぜ合わせて ケチャップソースを作ります。

 

 

 調理の開始です♪

 炒めます

下味をつけた牛肉を強めの弱火にかけます。

 触れずにそのまま、火を通し

表面が7割程度 色づくまでで焼きます。

 

牛肉を返し、玉ねぎとニンニクを加えます。

 

中火にして 玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

 

オリーブオイル(小さじ1と1/2)を加えます。

下茹でした じゃがいもを加え 1分程度

中火で炒めます。

 

 

 ケチャップソースを絡めます

炒めた食材を半分寄せます。

空いたスペースに➌のケチャップソースを

注いで 強めの弱火にかけます。

木ベラで混ぜながらグツグツするまで

煮詰めて アルコールと酸味を飛ばします。

 

火を止めて、炒めた食材に

ケチャップソースを絡めます。

 

 

 

 仕上げます

トマトをのせて強めの弱火で

1分ほど炒めます。

*トマトが崩れないように、

木ベラはフライパンの底につけた状態で

混ぜます。また揺らすなどして

トマトに油を絡め、しんなりさせます。

 

グリーンピースを散らし、温めて仕上げます。

牛じゃがとトマトの芳醇 ケチャップ炒め

 

 

 

 お皿に盛って出来上がりです牛じゃがとトマトの芳醇 ケチャップ炒め

 

トマトとケチャップソースが絡み、

牛肉がよりジューシーに味わえて、

絶妙に美味しい炒め物です。

 

トマトの美味しい季節に

ぜひ!お試しくださいねウインク

牛じゃがとトマトの芳醇 ケチャップ炒め

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

コチラのレシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!