こんばんは

 

KOICHIオフィシャルブログ 


☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます

 

本日の投稿は 新じゃがを使った

春のおかずレシピ

鶏肉と新じゃがの甘辛 照り煮です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

鶏肉と新じゃがの甘辛 照り煮

 

 

今が美味しい旬の食べ物

 

Amebaグルメ部

 

 

新じゃがいも

収穫時期は3月~7月頃と

9月~11月頃の2回。

通期のじゃがいもとの違いは

収穫するタイミングです。

 

葉や茎が青いうちの完熟する前で

収穫された新じゃがいもは、

通期のじゃがいもより 

やわらかく水分が多く 

瑞々しさが特徴とされています。

 

なので日持ちがしずらく 

買ってから1週間以内に食べるべき 

じゃがいもです。

なので揚げ物や炒め物が最適な料理。

 

と言っても 今日は新じゃがの煮物。

煮物にする時は煮過ぎないように

するのがポイントとなりますウインク

 

やわらか鶏肉に 

ホクホクおいしい 新じゃが

甘辛さが クセになる春の照り煮レシピです。

鶏肉と新じゃがの甘辛 照り煮

 

 

 

 材料(2~3人分)調理時間 20分 

鶏もも肉(角切り 200g)

新じゃがいも(小ぶりサイズ 400g)

絹さや(10枚)

塩(少々) 胡椒(少々) オリーブオイル

だし汁(200ml) 酒(大さじ3)

みりん(大さじ2) きび糖(大さじ1と1/2)

醤油(大さじ2) 土生姜すりおろし(1/2かけ分)

 

 

  調理器具や道具

フライパン、小鍋、まな板、包丁、

ピーラー、バット、ボウル、ザル、

容器、菜箸(割り箸)、ヘラ(木ベラ)

ペーパータオル、タワシ、

アク取りシート、ペーパータオルなど

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 作り方 

 鶏肉の下ごしらえをします

角切りの鶏肉はペーパータオルで

余分な水分を取ります。

(皮を伸ばしておきます)

フライパンに鶏もも肉の

皮目を下にして並べます。

(くっつきやすいフライパンの場合は

軽くオリーブオイルを塗っておきます)

火をつけずに軽く塩と胡椒をふり、

調理するまで馴染ませます。

 

 

 食材の下ごしらえをします

新じゃがいもの皮の汚れを

タワシを使って水を流しながら

しっかり洗います。

ペーパータオルで拭き取ります。

新じゃがいもの大きさに応じて

半分~1/4に切ります。

 

絹さやは筋を取り、沸騰させた小鍋で

3分塩茹でします。茹であがったら 

水に浸して粗熱を取ります。

その後 ペーパータオルで水気を拭き取ります。

 

だし汁は鰹のだし汁(200ml)

酒(大さじ3) みりん(大さじ2) 

きび糖(大さじ1と1/2)  醤油(大さじ2) 

土生姜すりおろし(1/2かけ分)を準備します。

 

 

 

 調理の開始です♪

 炒め焼きします

❶の下味をつけた鶏肉は

弱めの中火にかけます。

皮に焼き目がつくまで 触れずに

そのまま焼きます。

返して 余分な油をペーパータオルで

拭き取りながら7割程度 火を通します。

*一旦 フライパンから取り出します。

 

鶏肉を取り出したフライパンに

オリーブオイル(小さじ1)を入れ、

新じゃがいもを加え 中火で2分炒めます。

(焦げないように ヘラで混ぜながら炒めます)

 よく炒めることにより

崩れにくい じゃがいもになります。

 

火を弱め 新じゃがいもを戻し

絡めながら軽く炒めます。

 

 

 

 調味します

だし汁(500ml)を注いで、中火にかけます。

 

ひと煮立ちさせたら 

酒(大さじ3) みりん(大さじ2) 

きび糖(大さじ1と1/2) を加えます。

 

強めの弱火で 5分煮ます。

 

醤油(大さじ2)をまわしかけ2分煮ます。

 

 

 

 煮込みます

アク取りシートをかぶせ、

煮汁が半分になるまで 煮込みます。

 火の通りをよくするため

時折 食材の位置を変えます。

 

煮汁が半分なったらシートをはずします。

 

 

 

 仕上げます

火加減を調整しながら

煮詰めて 仕上げます。

 

 

 

 盛ります

お皿に鶏肉と新じゃがの照り煮を盛り、

塩ゆでの絹さやをのせます。

煮汁をかけて出来上がりです。

鶏肉と新じゃがの甘辛 照り煮

 

 

ねっとり~!

ホクホクの新じゃが

鶏の旨みに 甘辛の味 しみて美味しい!!ラブ

ごはんが進む 春のおかずです。

ぜひ!お試しくださいねウインク

鶏肉と新じゃがの甘辛 照り煮

 

 

 

 

 

コチラのレシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!