こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 


☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます

 

本日の投稿は 

簡単につくれる疲労回復レシピ

 TODAY'S
 
鶏じゃがとスナップエンドウの     ガーリック レモン炒め

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

鶏じゃがとスナップエンドウのガーリック レモン炒め

本日のおうちご飯

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

寒暖差が激しい梅雨シーズンに

ぴったりの本日のおうちご飯は、

 

鶏肉の香ばしさと旨みに、

レモンのさわやかさ

広がる炒めものレシピ。

 

カリカリ!ジューシーな鶏肉に

ホクホクのしっとりなめらかなじゃがいも。

ガーリックとレモンが美味しさのポイント!

日頃の疲れが癒されます照れ

鶏じゃがとスナップエンドウのガーリック レモン炒め

 

 

 

 材料(2人分)調理時間 8分 

鶏もも肉(角切り200g)

じゃがいも(350g)

スナップエンドウ(10さや)

レモン(2/3個程度)

ニンニク(1かけと1/2)

ハーブ塩(小さじ1/4)  胡椒(少々)

オリーブオイル(大さじ1)

きび糖(小さじ1)

白ワイン(小さじ2)

コンソメ(顆粒 小さじ1/4)

 

  調理器具や道具

フライパン、小鍋、まな板、包丁、ピーラー、

バット、ボウル、ザル、容器、菜箸(割り箸)、

木ベラ(ヘラ)、竹串、ペーパータオルなど

 

 

 

 

 作り方 

 鶏肉の下ごしらえをします

角切りの鶏もも肉は

ペーパータオルで水分を取ります。

フライパンに鶏もも肉の皮目を下にして

並べます。

(くっつきやすいフライパンの場合は

軽くオリーブオイルを塗っておきます)

火をつけずにハーブ塩(小さじ1/4)  

胡椒(少々)をふり、

調理するまで馴染ませます。

 

 

 食材の下ごしらえをします

じゃがいもは皮をむいて 乱切りにします。

鍋に入れ ひたひたの水を注ぎ、

きび糖(小さじ1)を加えて中火にかけます。

 きび糖(砂糖)を加えて茹でれば

しっとり なめらかな食感になります。

 

竹串が通るまで茹でます。

 

茹でがったらザルにあげ、湯切りします。

スナップエンドウは筋を取り

沸騰させた鍋にて3分塩茹でします。

 

茹であがったら 水を張ったボウルに浸し、

粗熱が取れたら ペーパータオルで

水気を取ります。

 

ニンニク(1かけと1/2)は

皮をむいて みじん切りにします。

レモン(2/3個)は

小さじ2のレモン果汁と

半月切りのレモンにします。

白ワイン(小さじ2)

コンソメ(顆粒 小さじ1/4)を用意します

右がレモン果汁(小さじ2)

 

 

 

 

 調理の開始です♪

 炒め蒸し します

❶の下味をつけた鶏もも肉を

強めの弱火にかけます。

裏側に焼き目がついたら返します。

 

白ワイン(小さじ2)をまわしかけます。

フライパンに蓋をして 2分炒め蒸しします。

 

2分経ったら 蓋をはずし

鶏肉を取り出します。

*フライパンの汚れを拭き取ります。

 

 

 じゃがいもを炒めます

フライパンにみじん切りのニンニクを入れ

オリーブオイル(大さじ1)を絡めてから

強めの弱火にかけます。

フライパンを傾けて

香り立つまで 揚げるように炒めます。

 

ニンニクを茹でたじゃがいもに絡め、

じゃがいもがほんのり焼き色がつくまで

炒めます。

 

 

 調味します

レモン果汁(小さじ2)を加え混ぜ、

コンソメ(顆粒 小さじ1/4)で味を調えます。

 

 

 

 仕上げます

弱火にして 塩ゆでしたスナップエンドウを

加え、30秒ほど炒めて仕上げます。

鶏じゃがとスナップエンドウのガーリック レモン炒め

 

 

 

 

 盛ります

❻をお皿に盛り、半月切りのレモンを

のせて出来上がりです。

鶏じゃがとスナップエンドウのガーリック レモン炒め

 

 

 

食欲がない時でも

香ばしさとさわやかさで

食欲そそる炒めもの。

 

ごはんがほんとに進むので

ぜひ!お試しくださいねウインク

鶏じゃがとスナップエンドウのガーリック レモン炒め

 

 

 

 

 

コチラのレシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!