こんばんは

 

KOICHIオフィシャルブログ 


☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます

 

本日の投稿は 一足早めの春ごはんレシピ

 

ふっくら 風味豊かな味わい 

桜海老とえんどう豆のごはんです。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

ふっくら 風味豊かな味わい 桜海老とえんどう豆のごはん

 

本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

春分の日を迎えましたが、

まだまだ寒暖差の大きい季節です。

今夜のおうちご飯は

一足早めの春気分になるご飯ラブ

 

風味豊かな味わいが楽しめる

桜海老とえんどう豆のごはん。

 

ひと手間かけて

えんどう豆はシワなく 

イキイキとした緑色に仕上げた

ほんのり塩味に旨みのきいた

ふっくら ごはんです。照れ

ふっくら 風味豊かな味わい 桜海老とえんどう豆のごはん

 

 

 材料(3人分)調理時間 25分 

米(2合)

うすいえんどう(正味150g) 

*さやから取り出した豆の容量

釜揚げ桜海老(30g)

塩(3g)水(300ml)

だし昆布(5g) 

酒(大さじ2) みりん(大さじ1)

 

  調理器具や道具

鍋、小鍋、ボウル、ザル、容器、

計量器、計量カップ、菜箸(割り箸)、

アク取りシートまたはクッキングシート、

ストレーナーザル、しゃもじ、

ペーパータオルなど

 

 

 

 作り方 

 えんどう豆を茹でます

うすいえんどうのさやから豆を取り出します。

*痛んでいる豆や細かな豆を

チェックしながら豆を取り出します。

*軽く水洗いし、ザルにあげ水切りし

その後 ペーパータオルで水気を取ります。

 

えんどう豆を美味しく茹でるには

えんどう豆の容量に対し、

水が2倍の量、水の量の1%が塩

美味しくなる目安です。

 

150gのえんどう豆なので

塩が3g、300mlの水で茹でます。

 

ボウルに移し、えんどう豆に

塩(3g)をまんべんなく ふりかけます。

 

えんどう豆の表面から水分が出るまで

30秒程度擦るようにして塩もみします。

塩もみしたえんどう豆を小鍋に入れ、

水(300ml)を注いで 強めの中火にかけます。

沸騰させたら 

弱火にして 小鍋のサイズに合うように

アク取りシートやクッキングシートを

切ってかぶせます。

えんどう豆がやわらかくなるまで

3~4分程度 茹でます。

茹でたら 火を止めて

だし昆布(5g)を加えます。

 

 

 

 炊く前の準備をします

再びシートをかぶせて冷まします。

その間 研いだ2合の米を30分ほど水に浸し、

ザルにあげて水切りしておきます。

茹で汁が冷めたらシートをはずし、

昆布を取り出します。

*昆布は捨てずに取っておきます。

計量カップにザルを受けて、

茹で汁を取り出します。

塩ゆでのえんどう豆は容器に移しておきます。

茹で汁の入った計量カップに

酒(大さじ2) みりん(大さじ1)を加えます。

400mlになるように 水を足して調整して

だし汁を作ります。

 
 
 
 調理の開始です♪

 沸騰させます

鍋に水切りしておいた米を入れ、

②のだし汁(400ml)を注ぎます。

均等になるよう 手の甲で平らにします。

❷の昆布をのせ、蓋をして

強めの中火にかけます。

沸騰する直前に鍋から昆布を取り出し、

鍋の中央まで沸騰させます。

 

 

 炊きます

蓋をのせて 弱火で12分炊きます

 

 

 蒸らします

12分炊いたら 米に芯が残っていないかを

確認します。

塩ゆでした えんどう豆を散らし、

蓋をして10分蒸らします。

 

 

 仕上げます

蒸らし終えたら 蓋をはずし、

しゃもじで底から軽くえんどう豆を

混ぜ合わせます。

桜海老を散らして出来上がりです。

ふっくら 風味豊かな味わい 桜海老とえんどう豆のごはん

 

イベントバナー

 

 

ふっくら やわらかで

ほんのり塩味のきいた えんどう豆。

彩りも味わいも桜海老とマッチした

春を感じる ごはんです。

ぜひ!お試しくださいねウインク

ふっくら 風味豊かな味わい 桜海老とえんどう豆のごはん

 

 

 

 

コチラのレシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!