こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 


☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます

 

新じゃがが美味しい季節におすすめの

本日の投稿は

 春のほっこり副菜レシピ

 TODAY'S
 
新じゃがとスナップエンドウの梅おかか煮

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

新じゃがとスナップエンドウの梅おかか煮

 

 

新じゃがとスナップエンドウで

作った今夜の副菜レシピは

 

シンプルながらも

旨みに甘酸っぱさが際立つ

後をひく美味しさの梅おかか煮です。

新じゃがとスナップエンドウの梅おかか煮

 

 

ホクホク ほっこり

新じゃがの美味しさ最大限に

活かした超簡単おかずレシピです。チュー

新じゃがとスナップエンドウの梅おかか煮

 

 

 

 材料(3人分) 調理時間 15分 

新じゃが(450g) スナップエンドウ(12さや)

梅干し(1粒) 鰹削り節(5g) 

水(300ml) 塩(少々) 胡椒(少々)

オリーブオイル(小さじ2)

酒(大さじ1) みりん(大さじ1と1/2)

きび糖(小さじ2)  醤油(大さじ1と1/2)

 

  調理器具や道具

小鍋、まな板、包丁、ピーラー、

バット、ボウル、ザル、菜箸(割り箸)、

ヘラ、アク取りシート、ペーパータオルなど

 

 

 

 

 

 

 

 作り方 

 食材の下ごしらえをします

スナップエンドウは筋を取り除きます。

沸騰させた小鍋にて3分塩茹でします。

茹であがったら 水を張ったボウルに浸し、

粗熱が取れたら ザルにあげ水切りします。

その後 ペーパータオルで

水気を拭き取ります。

新じゃがいもはやや大きめの乱切りにします。

軽く水洗いして、ザルで水切りします。

 

 

梅干しは種を取り除き、

(種は使うので捨てずに)

梅肉を適当な大きさにちぎります。

鰹削り節(5g)を準備します。

 

 

 

 調味料を準備します

酒(大さじ1) みりん(大さじ1と1/2)

きび糖(小さじ2)  醤油(大さじ1と1/2)の

調味料を準備します。

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 じゃがいもを炒めます

小鍋にオリーブオイル(小さじ2)を入れ、

火をつけずに じゃがいもに

オリーブオイルを絡めたら中火にかけ

軽く塩と胡椒をふり 2分程度炒めます。

 

 

 ひと煮立ちさせます

中火のまま 水(300ml)を注ぎ、

鰹削り節(5g)を加えます。

 

ひと煮立ちさせたら火を弱めます。

 

 

 調味します

酒(大さじ1) みりん(大さじ1と1/2)を加えて

1分煮ます。

 

きび糖(小さじ2)  梅干し(種も含み)

醤油(大さじ1と1/2)を加えます。

 

2分中火で煮ます。

 

 

 煮込みます

アク取りシートをかぶせ、

じゃがいもがやわらかくなるまで

煮込みます。

 

竹串がスーと軽く通るかかたさになれば、

アク取りシートをはずし、味を調えます。

 

 

 仕上げます

弱火にして 塩ゆでしたスナップエンドウを

加え、1分ほど煮て仕上げます。

 

 

 

 お皿に盛って出来上がりです新じゃがとスナップエンドウの梅おかか煮

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

新じゃがの美味しさ広がる

梅おかか煮

 

ごはんにも、お酒にもぴったり

ハマるので、ぜひ!お試しくださいねウインク

 

 

 

 

コチラのレシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!