こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 


☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます

 

本日の投稿は昨日の煮物に

引き続き、春の煮物レシピ。

 TODAY'S
 
鶏じゃがとこんにゃくのほっこり煮

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

鶏じゃがとこんにゃくのほっこり煮

 

 

鰹と昆布のだし汁をベースに

鶏肉の旨み広がる今夜の煮物は、

 

ほっこり!やさしい味わいの

春野菜を使った煮物レシピです。

鶏じゃがとこんにゃくのほっこり煮

 

崩れそうで、崩れなかった

ホクホクの新じゃが

 

舌の上でとろけるほどの

やわらかさで、旨みがじんわり

広がる美味しさです。

 

 

美味しく作るポイントは

食材をしっかり炒めてから 煮込むことです。

鶏じゃがとこんにゃくのほっこり煮

 

 

 

 材料(3人分) 調理時間 18分 

鶏もも肉(角切り200g) 新じゃがいも(450g)

板こんにゃく(1丁) スナップエンドウ(10さや)

塩 胡椒 オリーブオイル

だし汁(500ml) 

酒(大さじ2) みりん(大さじ2)

きび糖(大さじ1と1/2)  醤油(大さじ2)

 

  調理器具や道具

フライパン、小鍋、まな板、包丁、

ピーラー、バット、ボウル、ザル、

菜箸(割り箸)、木ベラ(ヘラ)、スプーン、

アク取りシート、すくいアミ、

ペーパータオルなど

 

 

 

 

 

 

 

 作り方 

 だし汁を作り、

鶏肉の下ごしらえをします

ボウルにだし昆布(5g) 

鰹だしパック(1袋)を入れ

お湯(400ml)を注いで、

30分以上浸けておいて

合わせだし汁を作ります。

(単独のだし汁でもOKです)

角切りの鶏もも肉は

ペーパータオルで余分な

水分を拭き取ります。

フライパンに皮目を下にしてのせます。

(くっつきやすいフライパンの場合は

軽くオリーブオイルを塗っておきます)

火をつけずに軽く塩と胡椒をふり、

調理するまで馴染ませます。

 

 

 食材の下ごしらえをします

スナップエンドウは筋を取り、

沸騰させた小鍋にて3分塩茹でします。

茹であがったら 水を張ったボウルに浸し、

粗熱が取れたら ザルにあげ水切りします。

その後 ペーパータオルで

水気を拭き取ります。

板こんにゃくはスプーンまたは手で

ひとくちサイズにちぎり、

塩(小さじ1/2・分量外)をふりかけ板ずりします。

 

*アク抜きされた板こんにゃくであっても 

水から入れて沸騰させ、3分茹でます。

(より味が染みて美味しくなります)

茹であがったら ザルにあげ軽く水洗いします。

新じゃがいもはやや大きめの乱切りにします。

軽く水洗いして、ザルで水切りします。

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 炒めます(焼きます)

①の下味をつけた鶏肉を弱めの中火にかけます。

触れずに そのまま皮に焼き目がつくまで焼き、

返して 強めの弱火にします。

 

ペーパータオルで余分な油や汚れを

拭き取りながら 8割程度火を通して

フライパンから取り出します。

 

フライパンにじゃがいもを入れ、

オリーブオイル(小さじ2)を加え、

馴染ませてから 中火にかけます。

焦げ付かないように木ベラで転がせながら

1分炒めます。

こんにゃくを加え さらに1分炒めます。

 

鶏肉を戻し 火を弱め 軽く絡めるように炒めます。

 

 

 ひと煮立ちさせます

だし汁(500ml)を注ぎ、中火にかけて

ひと煮立ちさせます。

 

火を弱めて、アクを取り除きます。

 

 

 調味します

酒(大さじ2) みりん(大さじ2)を加え、

1分弱火で煮ます。

 

きび糖(大さじ1と1/2)  醤油(大さじ2)を加え、

2分中火で煮ます。

 

 

 煮込みます

アク取りシートをかぶせ、

強めの弱火にかけます。

煮汁が半分程度になったら

アク取りシートをはずし、味を調えます。

 

 

 仕上げます

煮汁が少なくなるまで、火加減を調整しながら

煮込んで仕上げます。

 

 

 盛ります(3人分)

お皿に⑦を盛り、塩ゆでスナップエンドウを

加えて出来上がりです。

鶏じゃがとこんにゃくのほっこり煮

 

 

ふっくら香ばしい鶏肉に

とろける旨さの新じゃが。

ごはんが止まらなくなるほど

美味しいので、

ぜひ!お試しくださいねウインク

鶏じゃがとこんにゃくのほっこり煮

 

 

コチラのレシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

イベントバナー

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!