こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

本日の投稿は旬のカレーレシピ。

くちどけなめらか!

いちじくのビーフカレーです。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧くださいくちどけなめらか!いちじくのビーフカレー

 

 

今夜のカレーは

旬のいちじくを加え、

お肉をやわらかに

させたビーフカレー

 

酢豚にパイナップルと同じように、

いちじくに含まれるタンパク質分解酵素で

お肉をやわらかくさせる働きがあります。

くちどけなめらか!いちじくのビーフカレー

 

牛肉のやわらかさに

びっくり!!びっくり

 

どろっと くちどけなめらかな

いちじくのビーフカレーです。

くちどけなめらか!いちじくのビーフカレー

 

 

 

 材料(5人分) 調理時間 35分 

牛肉(カレー用 300g) 

いちじく(6個) 玉ねぎ(1玉)

じゃがいも(250g) ぶなしめじ(100g)

ニンニク(1かけ) 赤ワイン(大さじ3)

塩(少々) 胡椒(少々)

オリーブオイル(大さじ1と1/2)

水(50ml) 市販のカレールー(140g)

トマトペースト(18g)

 

  調理器具や道具

鍋、まな板、包丁、ピーラー、

バット、木ベラ(ヘラ)、スプーン、

すくいアミ、ペーパータオルなど

 

 

 

 

 

 

 

 作り方 

 牛肉の下ごしらえをします

いちじく(3個)は半分に割って

スプーンで果肉を取り出します。

牛肉に軽く塩と胡椒をふり、

いちじくの果肉を絡ませ、

冷蔵庫で1時間ほど馴染ませます。

 

 

食材の下ごしらえをします

玉ねぎは3mm幅の薄切りに、

ニンニクはみじん切りにします。

じゃがいもは食べやすい大きさの乱切りにします。

ぶなしめじは石づきを落とし、小房にほぐします。

残りのいちじく(3個)は

くし形に切ります。

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 玉ねぎを炒めます

鍋にオリーブオイル(大さじ1と1/2)を入れ、

みじん切りのニンニクを木ベラで

馴染ませてから強めの弱火にかけます。

香り立ったら 中火にして玉ねぎを加え

しんなりするまで炒めます。

 

 

 煮詰めます

炒めた玉ねぎは鍋半分に寄せて、

弱火にしていちじくの果肉を馴染ませた

牛肉をあけたところにのせます。

7割程度火が通ったら じゃがいもを加え、

絡めて 1分炒めます。

赤ワイン(大さじ3)をまわしかけ、

30秒ほど煮詰めます。

 

 

 ひと煮立ちさせます

水(550ml)を注いで、中火にして

ひと煮立ちさせます。

火を弱めて アクを取り除きます。

 

 

 じゃがいもがやわらかくなるまで煮込みます

ブイヨンペーストなどの洋風スープの素が

市販のカレールーにあれば加えます。

(ない場合は コンソメ(顆粒小さじ2)で)

よりコクを出すため トマトペースト(18g)も加え、

蓋を少しずらせて、強めの弱火で

じゃがいもがやわらかくなるまで煮込みます。

 

 

 カレールーを加えて煮込みます

じゃがいもがやわらかくなったら

蓋をはずして、一旦 火を止めます。

カレールーを加えて溶かしたら、

ぶなしめじを加え混ぜて
弱火にして煮込みます。

 

どろっと とろみがつくまで

煮込んで仕上げます。

 

 

 お皿に盛って出来上がりです

温かいごはんをのせたお皿に

⑦を盛り、くし形のいちじくをトッピングして

出来上がりです。

くちどけなめらか!いちじくのビーフカレー

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

お肉にいちじくの果肉を

馴染ませてから調理すれば、

お肉がかたくならず、やわらか~♪

くちどけなめらかなカレーなので、

ぜひ!お試しくださいねニコニコ

くちどけなめらか!いちじくのビーフカレー

 

 

 

コチラの関連レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

まるで一晩ねかせたような、

とろとろカレー。

食べれば とろけて絶品~~!!

レストランのような うちカレーです。

 

牛肉をベースに 

瑞々しいトマトや茄子など 

夏野菜をふんだんに使った

彩り豊かなカレーです。

 

市販のカレールーは使わず、

また小麦粉も使っていないカレー。

じゃがいもをすりおろしとろみをつけ、

カレー粉をはじめとする香辛料で

作った 茄子のトロトロ感がアクセントにした

挽肉カレーです。

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!