こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

本日の投稿は

ごはんが進む 炒め物レシピ。

牛肉トマトとじゃがいもの

ケチャップ炒めです。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

牛肉トマトとじゃがいものケチャップ炒め

 

献立に困った時に、

うちでは じゃがいもと玉ねぎを

使った料理を作ることが多く、

 

今夜は牛肉と旬のトマトで

旨みたっぷりに仕上げた

ケチャップ炒めです。

牛肉トマトとじゃがいものケチャップ炒め

 

ケチャップソースとトマトで

リコピン倍増!!

 

旨みに酸味と旨みの

バランスが絶妙!!

 

ごはんが止まらなくなる

しっとり なめらかな食感

たまらないケチャップ炒めです。

牛肉トマトとじゃがいものケチャップ炒め

 

 

 

 材料(2人分) 調理時間 10分 

牛肉薄切り(160g) じゃがいも(350g) 

玉ねぎ(1/2玉)  トマト(2個) 

塩ゆでえんどう豆(冷凍)

またはグリーンピース(50g)

ニンニク(1かけ)

塩(少々) 胡椒(少々)

きび糖(小さじ1) 赤ワイン(大さじ2)

オリーブオイル(小さじ1) 

【ケチャップソース】

トマトケチャップ(大さじ4) 

ウスターソース(小さじ2) 

コンソメ(顆粒 小さじ1/2)

カレー粉(小さじ1/3)

 

  調理器具や道具

フライパン、小鍋、まな板、包丁、

ボウル、ザル、容器、木ベラ(ヘラ)、

竹串、ペーパータオルなど

 

 

 

 

 

 

 

 作り方 

 牛肉の下ごしらえをします

薄切りの牛肉は余分な水分を

ペーパータオルで吸い取り、

食べやすい大きさに切ります。

 

フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を塗り、

火をつけずに牛肉を広げのせます。

(重なり合ってもOKです)

軽く塩と胡椒をふり、調理するまで

馴染ませます。

 

 食材の下ごしらえをします

じゃがいもはやや大きめの乱切りにして

小鍋に入れてひたひたの水を注ぎます。

中火にかけ、竹串がスーと通るまで茹でます。

 じゃがいもをきび糖(砂糖)で

茹でることにより しっとり なめらかな

食感になりますウインク

茹であがったらザルにあげて

湯切りして、粗熱を取ります。

 

 

縦半分に切った新玉ねぎ(1/2玉)は

8mm幅の横切りにしてほぐします。

外側の長いものは半分に切ります。

トマトはヘタを切り取り、

1個に対し6等分のくし形に切ります。

 

 

ニンニクは皮をむいてみじん切りにします。

グリーンピースや枝豆でかまいませんが、

春に塩ゆでして冷凍保存した

えんどう豆を解凍して準備をします。

 

容器に コンソメ(顆粒 小さじ1/2)

カレー粉(小さじ1/3)を入れます。

トマトケチャップ(大さじ4) 

ウスターソース(小さじ2)を加え、

混ぜ合わせて ケチャップソースを作ります。

 

 調理の開始です♪

 

 炒めます

①の下味をつけた牛肉を

強めの弱火にかけます。

 触れずにそのまま、

表面に7~8割程度 火を通します。

牛肉を返して ほぐし、

玉ねぎを加え 絡めてしんなりするまで炒めます。

赤ワイン(大さじ2)をまわしかけ、

フライパンを揺らし 30秒ほど煮詰めます。

 

 じゃがいもを加えます

弱めの中火にして

下茹でした じゃがいもと

みじん切りニンニクを加えて

1分炒めます。

 

 

 調味します

炒めた食材を寄せて、

空いたところに、

ケチャップソースを入れ 

グツグツするまで弱火で煮詰めます。

 ケチャップソースを煮詰めれば、

酸味が飛んでまろやかになりますウインク

 

炒めた食材をケチャップソースに絡め、

ムラがなくなるまで強めの弱火で炒めます。

牛肉トマトとじゃがいものケチャップ炒め

 

 

 

 

 仕上げます

くし形に切ったトマト えんどう豆の順に加え、

フライパンを揺らし 返しながら 

軽く炒めて仕上げます。

牛肉トマトとじゃがいものケチャップ炒め

 

牛肉トマトとじゃがいものケチャップ炒め

 

 

 お皿に盛って出来上がりです

牛肉トマトとじゃがいものケチャップ炒め

 

イベントバナー

 

 

 

 

晩ごはんのおかずに、

ビールのおつまみに・・・

 

ジューシーでなめらかな

味わいは ハマる美味しさです、

10分で簡単に作れるので

ぜひ!お試しくださいねウインク

 

コチラの関連レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

鰹削り節のだしが馴染んで

冷たく絶妙に旨い

旬の枝豆とじゃがいものおかか煮です。

冷たく、とろみのついたそぼろあん。

じゃがいもに絡んで、ひんやり~♪

とろける旨さの心地良さ。照れ

暑い日におすすめの肉じゃがレシピですウインク

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!