こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

本日の投稿は夏の簡単煮物レシピ。

冷やせば絶妙に旨い!

枝豆とじゃがいものおかか煮です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

冷やせば絶妙に旨い!枝豆とじゃがいものおかか煮

 

 

今夜のレシピは

ひんやり煮物のおかずレシピ。

 

鰹削り節のだしが馴染んで

冷たく絶妙に旨い

旬の枝豆とじゃがいものおかか煮です。

冷やせば絶妙に旨い!枝豆とじゃがいものおかか煮

 

 

 

 

 

 

 材料(3人分) 調理時間 18分 

じゃがいも(500g) 塩ゆで枝豆(正味80g)

鰹削り節(6g) 水(ひたひたより多め)

酒(大さじ1) みりん(大さじ2)

きび糖(大さじ1) 醤油(大さじ1と1/2)

オリーブオイル(小さじ2)

 

  調理器具や道具

小鍋、まな板、包丁、ピーラー、

バット、ボウル、ザル、容器、

木ベラ(ヘラ)、アク取りシート、

ペーパータオルなど

 

 

 

 

 作り方 

 塩ゆで枝豆のさやから

実を取り出します

あらかじめ塩ゆでの枝豆を作っておきます。

コチラをご参考ください

 

 

 

塩ゆでした枝豆は湯切りして、

バットに広げのせ 粗熱を取ります。

冷めたら さやから実(80g)を取り出します。

 

 

 

 

 じゃがいもの下ごしらえをします

 じゃがいもは皮をむいて

縦半分に切って、さらに3~4等分の

乱切りにします。

水を張ったボウルに1分浸し、

ザルで水切りします。

 

 

 調理前の準備をします

鰹削り節(6g)

酒(大さじ1) みりん(大さじ2)

きび糖(大さじ1) 醤油(大さじ1と1/2)を

準備します。

 

 

 調理の開始です♪

 炒めます

じゃがいもを小鍋に入れ、

オリーブオイル(小さじ2)を絡めてから

弱めの中火にかけ2分炒めます。

じゃがいもが透き通るまで炒めれば、

崩れにくく、味が染みやすくなります。

 

 

 調味します

ひたひたより多めの水を注いで中火にかけます。

ひと煮立ちさせたら

火を弱めて酒(大さじ1)とみりん(大さじ2)を

加えて1分煮ます。

鰹削り節(6g) きび糖(大さじ1)

醤油(大さじ1と1/2)を加えて中火で2分煮ます。

 

 煮込みます

強めの弱火にして

アク取りシートをかぶせて煮込みます。

*煮汁が半分ほどになるまで煮込みます。

 

 

煮汁が半分ほどになったらアク取りシートを

はずし、味を調え 弱火で2~3分煮込みます。

 

 

 仕上げます

塩ゆでえんどう豆を散らし、

1分ほど煮て仕上げます。

 

火を止めて、粗熱が取ります。

 

タッパー等に移して冷蔵庫で

冷やせばより美味しくなります。

 

 

 

 お皿や小鉢に盛ります

おかか煮が冷たくなったら

お皿や小鉢にこんもり

盛って出来上がりです。

冷やせば絶妙に旨い!枝豆とじゃがいものおかか煮

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

出来立ても 美味しいですが、

夏は冷やせば 絶妙に美味しい

染み旨の甘辛おかか煮。チュー

 

簡単に作れるので、

ぜひ!お試しくださいねウインク

冷やせば絶妙に旨い!枝豆とじゃがいものおかか煮

 

 

 

コチラの関連レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

だし汁のジュレはひんやり、

見た目も涼しげ~♪

ぷるぷる冷たい食感が魅力の

夏のおでんです。

 

 

大根とにんじんの根野菜に

がんもどき、オクラの

蒸し暑さしのげる

ひえひえのおでんです。

 

冷やしてもとろとろに美味しい

とろけそうな冬瓜煮ラブ

 

夏の暑さでほてったカラダを

やさしくクールダウンされては

いかがでしょうか。

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!