こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

本日2回目の投稿は

旬の新じゃがの美味しさ

しっかり味わえるレシピ。

しっとりホクホク!

新じゃがバター炒め煮です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

 

バターでじっくり炒め、

コンソメでやわらかくなるまで

煮込んだ 新じゃがのバター炒め煮。

 

箸がスーと入って、

やわらかしっとり♪びっくり

 

バターとベーコンの

芳醇な味わいが

染みて最高!!

 

シンプルながらも

旬の新じゃがの美味しさ

堪能できる

ホクホク!ほっこりレシピです。

 

 

 材料(2人分) 調理時間 20分 

新じゃがいも(450g)

ベーコン(2枚)

*ハーフベーコンの場合4枚

塩ゆでえんどう豆(40g)

塩(少々) 胡椒(少々)

バター(30g)

コンソメ(顆粒 小さじ1/2)

水(150ml) 醤油(小さじ1/2)

 

  調理器具や道具

フライパン、小鍋、まな板、

包丁、ピーラー、バット、ボウル、ザル、

菜箸(割り箸)、竹串、ペーパータオルなど

 

塩ゆでえんどう豆は、冷凍保存させたものを

使っています。容器に40g入れて

自然解凍させておきます。

茹で方や保存の仕方を記載していますので

コチラをご参考ください

 

香り高く、ほんのり甘いのが特長です。

 

 作り方 

 食材の下ごしらえをします

新じゃがはボウルに入れ、水を流しながら

たわしで擦って汚れをしっかり落とします。

ペーパータオルで拭き取り

皮つきのまま 半分に切ります。

(大ぶりの場合は3~4等分に切ります)

 

切り口の角をピーラーで面取りして、

煮崩れ防止しておきます。

 新じゃがはデンプンが少ないため

水にさらしません。

皮は薄く果肉は淡黄色。やや粘質で甘みが

特長の鹿児島県産の新じゃがです。

 

 

沸騰させた小鍋にベーコンを入れて

1分泳がすように茹でます。

 食品添加物が除去できます。

ペーパータオルで水気を拭き取り、

1.5cm幅に切ります。

 

バター(30g)を準備します。

 

 

 調理の開始です♪

 

 じゃがいもを炒めます

フライパンにバター(30g)を入れ、

弱めの中火にかけて溶かします。

じゃがいもの切り口を下にして

そのまま1分炒めます。

 

切り口を1分炒めたら、ヘラや菜箸を使わずに、

フライパンを揺らし、じゃがいもを転がすように

2分炒めます。

 

 ひと煮立ちさせます

ベーコンを加え、胡椒(少々)とコンソメ(顆粒

小さじ1/2)をふりかけます。

水(150ml)を注ぎ、強めの中火にして

ひと煮立ちさせます。

 

 

 煮込みます

蓋をして 弱火で10~12分程度煮込みます

 

 

 

 味を染ませます

竹串がスーと軽く通れば、蓋をはずします。

醤油(小さじ1/2)と塩(少々)を加えます。

 

 フライパンを揺らし じゃがいもを

転がしながら煮汁を染ませます。

 

 

 仕上げます

味が染みたら 火を止めて、

塩ゆでえんどう豆を加えます。

じゃがいもを転がしながら

余熱でえんどう豆を温めて

仕上げます。

 

 

 お皿に盛って出来上がりです

 

 

 

 

 

新じゃがと相性のいい

バターと醤油が染みて

ビールもごはんも止まらなく

なるしっとりホクホク

新じゃがレシピです。

ぜひ!お試しくださいねウインク

 

 

 

コチラの関連レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

ビールによく合うので、おつまみにもぜひ!

 

とろとろ、とろ~り~♪

あつあつ!!なめらかな新じゃがの

食感にベーコンの旨み広がり絶妙です。

 

ベーコンに 旬の春キャベツと新じゃがの

3つの食材でつくった簡単8分レシピです。

 

 とろっとなめらかで口あたり最高の

新じゃがポタージュです。

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!