こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

本日の投稿は

鶏肉と春野菜の炒めレシピ

しみじゅわ!鶏肉と春野菜の

はちみつレモンバター醤油炒めです。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

しみじゅわ!鶏肉と春野菜のはちみつレモンバター醤油炒め

 

旨みたっぷり!鶏もも肉に

新じゃが、新玉ねぎ、アスパラなど

春野菜を芳醇な味に仕上げた

今夜のレシピは

はちみつレモンバター醤油で

炒めた しみじゅわ!ほっこりする

春レシピです。

しみじゅわ!鶏肉と春野菜のはちみつレモンバター醤油炒め

 

皮はカリっと!

お肉はやわらか~♪

 

甘酸っぱく、バターがきいた

美味しさは、春のおかずにぴったり!

ごはんが止まらなくなりますよウインク

しみじゅわ!鶏肉と春野菜のはちみつレモンバター醤油炒め

 

 

 材料(2人分) 調理時間 12分 

鶏もも肉(1枚 300g) 

新じゃがいも(小ぶり 6個)

新玉ねぎ(1玉) 

アスパラガス(4本)

ニンニク(1かけ)

スライスレモン(2枚)

塩(少々) 胡椒(少々)

オリーブオイル(少々)

バター(10g)

白ワイン(小さじ2) 

レモン果汁(小さじ2)

ハチミツ(大さじ1) 醤油(大さじ1)

 

  調理器具や道具

フライパン、小鍋、まな板、包丁、ピーラー、

バット、ボウル、ザル、菜箸(割り箸)、

竹串、ペーパータオルなど

 

 

 

 

 

 作り方 

 食材の下ごしらえをします

鶏もも肉は常温に戻し、肉からはみ出した

余分な皮(脂身)を切り取り、繊維を断ちます。

4~5cmの大きめに切り、

薄くオリーブオイルを塗ったフライパンに

並べ、軽く塩と胡椒をふって、調理するまで

馴染ませます。

 

 

新じゃがは皮の汚れをたわしを使い、

水でしっかり落とします。

皮つきのまま 半分に切って

水から塩ゆでします。

沸騰させて5分ほど茹でて、

竹串が通ればOKです。

ザルにあげて湯切りし、粗熱を取ります。

 

アスパラガスは軸の先端を切り落とし、

中央より下の皮をピーラーでむきます。

斜め4等分に切り、沸騰させた小鍋にて

3分塩ゆでします。

茹であがったら 水を張ったボウルに浸し、

冷めたら ペーパータオルで拭き取ります。

新玉ねぎは2cm幅の縦切にして、

ニンニクはみじん切りにします。

薄切りのレモン(2枚)はイチョウ切りに、

バター(20g)を準備します。

 

 調味料を準備します

白ワイン(小さじ2) レモン果汁(小さじ2)

ハチミツ(大さじ1) 醤油(大さじ1)を

準備します。

 

 

 調理の開始です♪

 鶏肉を炒め蒸しします

下味をつけた鶏肉を強めの弱火にかけます。

ペーパータオルで油を拭き取りながら

炒めていきます。

皮目に焼き色がついたら返して、

白ワイン(小さじ2)をまわしかけ、

蓋をして2分弱火で蒸します。

 白ワインで蒸すことにより

ふっくら やわらかお肉になります。

 

2分蒸したら 蓋をはずし、

フライパンから鶏肉を取り出します。

*フライパンの汚れを落とします。

 

 

 じゃがいもと玉ねぎをバターソテーします

フライパンを弱めの中火にかけ

バター(20g)を溶かします。

じゃがいもの切り口を下にして、

ほんのり焼い色がつくまで炒めます。

 ヘラ(木ベラ)を使わずに

フライパンを揺らしながら炒めます。

じゃがいもに焼き色がついたら返します。

玉ねぎとニンニクを加え、軽く胡椒をふり、

同様に フライパンを揺らしながら

玉ねぎがしんなりするまで 炒めます。

 

 

 調味します

弱火にして 鶏肉を戻して絡め、

醤油(大さじ1)、ハチミツ(大さじ1)、

レモン果汁(小さじ2)の順に加えます。

 

具材をころがすように、

フライパンを揺らしながら、たれを絡めて

1分ほど弱火で炒めて 火を止めます。

 

 

 仕上げます

塩ゆでしたアスパラガスを加え

余熱で絡めて仕上げます。

 

 

 盛ります

お皿に盛り、薄切りのレモンをのせて

出来上がりです。

しみじゅわ!鶏肉と春野菜のはちみつレモンバター醤油炒め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏肉の旨みに

春野菜たっぷり味わえる

旬な炒め物。

しみじゅわ、美味しく味わえるので

ぜひ!お試しくださいねウインク

しみじゅわ!鶏肉と春野菜のはちみつレモンバター醤油炒め

 

 

 

コチラの関連レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっと

よろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!