こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

本日の投稿は 風味豊かな秋を感じるレシピ。

10分で簡単!芳醇な味わいの

鮭じゃがのバター醤油炒めです。

10分で簡単!秋を感じるレシピ 鮭じゃがのバター醤油炒め

 

 

だんだんと秋めいて、

そう言えば、今日は彼岸の入れ

どうりで秋らしくなってきましたね照れ

 

なので今夜のレシピは

秋を感じる鮭やキノコを使った料理

バター油炒めです。

10分で簡単!秋を感じるレシピ 鮭じゃがのバター醤油炒め

 

 

隠し味に味噌を使い

バター醤油で炒めた

芳醇な味わい楽しめる

ほっこり鮭じゃがレシピです。

10分で簡単!秋を感じるレシピ 鮭じゃがのバター醤油炒め

 

 

 材料(2人分) 調理時間 10分 

鮭切り身(2切れ) じゃがいも(300g)

玉ねぎ(1/4玉) ぶなしめじ(80g) 

アスパラガス(3~4本)

塩(少々) 胡椒(少々)

小麦粉(適量) オリーブオイル(小さじ2×2)

バター(10g)

【醤油たれ】

酒(小さじ2) みりん(小さじ2)

醤油(大さじ1) 味噌(小さじ1/2)

 

  調理器具や道具

フライパン、電子レンジ、小鍋、

まな板、包丁、ピーラー、

バット、耐熱ボウル、ザル、

菜箸(割り箸)、木ベラ、竹串、

ラップ、ペーパータオルなど

 

 

 

 

 作り方 

 鮭の下ごしらえをします

鮭切り身の余分な水分をペーパータオルで

拭き取り、4等分に切ります。

バットにのせて、軽く塩と胡椒をふり、

小麦粉(適量)まぶして、

調理するまで馴染ませます。

 

 

 食材の下ごしらえをします

じゃがいもと皮をむき、乱切りにして 

水を張った耐熱ボウルに1分浸して

アクを取ります。

ザルにあげ、濡れた状態で耐熱ボウルに

戻します。ラップで覆い、電子レンジ500W5分

加熱させます。

*竹串がスーと通るかたさになればOKです。

玉ねぎは8mm幅の縦切りにして、

アスパラガスは軸の先端を切り落とし、

中央より下の皮をピーラーでむきます。

3~4cmの横切りにして、太い軸の場合は

沸騰させた小鍋にて3分塩茹でしておきます。

ぶなしめじは石づきを落として、小房に分けます。

 

 

 醤油たれを作ります

容器に味噌(小さじ1/2)を入れ、

酒(小さじ2) みりん(小さじ2)

醤油(大さじ1)を加え混ぜて

醤油たれを作ります。

 

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 鮭を焼きます

鮭は余分な小麦粉をはたいて、

オリーブオイル(小さじ2)をひいたフライパンに

皮目を下にして並べます。

弱めの中火にかけて、皮目に焼き色がついて

カリカリになったら、返して同様に焼きます。

余分な油をペーパータオルで拭きながら

鮭を焼けば臭みがやわらげられますよウインク

焼いた鮭は一旦 フライパンから取り出します。

 

 

 炒めます

フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を入れ、

じゃがいもを1分中火で炒め、

玉ねぎを加えて しんなりするまで炒めます。

火を弱め、ぶなしめじとアスパラガスを加え、

バターを溶かしながら 馴染む程度に炒めます。

焼いた鮭を戻し、木ベラで軽く絡めながら

炒めます。

 

 

 

 仕上げます

強めの弱火にして、③の醤油たれを

まわしかけ、木ベラで絡めながら炒めます。

炒め汁が少なくなってきたら フライパンを

揺さぶり炒めて仕上げます。

10分で簡単!秋を感じるレシピ 鮭じゃがのバター醤油炒め

 

 

 

 

 お皿に盛って出来上がりです10分で簡単!秋を感じるレシピ 鮭じゃがのバター醤油炒め

 

 

 

バターや味噌と相性のいい

食材で調理した炒め物は、

食欲の秋にふさわしい

深みある美味しさ!!チュー

 

ごはんが美味しく進みますので

ぜひ!お試しくださいねウインク

10分で簡単!秋を感じるレシピ 鮭じゃがのバター醤油炒め

 

 

 

コチラの鮭レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

鮭じゃがとキノコのマヨネーズ炒め

 

鮭と小松菜のチーズリゾット

 

鮭ムニエルの作り方

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!