こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

本日の投稿はあったか丼レシピ

甘辛でホクホク!

とろとろ絶妙な味わいの

そぼろ肉じゃが丼です。

 

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

甘辛でホクホク!とろとろ絶妙なそぼろ肉じゃが丼

 

たまに無性に食べたくなるのが

甘辛の肉じゃが。

今夜はごはんにのっけて

どんぶりのそぼろ肉じゃが丼です。

甘辛でホクホク!とろとろ絶妙なそぼろ肉じゃが丼

 

 

ごはんに肉の旨みと

甘辛醤油が染みしみ!!

 

とろけそうな ホクホクじゃがいもと

とろみがついた そぼろ肉をのっけた

格別な味わいの丼レシピ。

甘辛でホクホク!とろとろ絶妙なそぼろ肉じゃが丼

 

 

 

 材料(2人分) 調理時間 15分 

牛豚合い挽き肉(200g) じゃがいも(200g)

にんじん(1/2本) 玉ねぎ(1/2玉) 

生椎茸(1枚) 万能ねぎ(3本) 土生姜(10g) 

塩(少々) 胡椒(少々) 

オリーブオイル(小さじ2)

温かいごはん(適量×2) だし汁(400ml)

塩(少々) 胡椒(少々) 

酒(大さじ1)  みりん(大さじ1)

きび糖(小さじ2) 醤油(大さじ1と1/2)

水溶き片栗粉

(大さじ1の片栗粉を大さじ1の水で溶かす) 

 

  調理器具や道具

フライパン、小鍋、まな板、包丁、

ピーラー、すりおろし器、

バット、容器、菜箸(割り箸)、

計量カップ、木ベラ(ヘラ)、竹串など

 

 

 

 

 

 

 作り方 

 食材にの下ごしらえをします

合挽き肉は箸でほぐし、すりおろした

土生姜をまぶします。

軽く塩と胡椒をふって混ぜ合わせ、

調理するまで馴染ませます。

 

じゃがいもとにんじんはそれぞれ皮をむき、

縦半分の1cm幅に切ります。

玉ねぎは1cm幅のくし形に、

生椎茸は軸を落とし、5mm幅に切ります。

 

万能ねぎは小口切りにします。

 

 調味たれを作ります

容器にみりん(大さじ1)

きび糖(小さじ2) 醤油(大さじ1と1/2)を

入れて混ぜ合わせて 調味たれを作ります。

 

 

 調理の開始です♪

 炒めます

フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を

入れ、合い挽き肉を加え馴染ませてから

弱めの中火にかけます。

 肉を切らずに 木ベラで転がすように

炒め汁が透き通るまで炒めて

そぼろ状にします。

 

じゃがいもとにんじんを加え1分炒めます。

玉ねぎと生椎茸を加え しんなりするまで炒めます。

 

玉ねぎと生椎茸がしんなりしたら

酒(大さじ1)を加え サッと炒めます。

 

 

 ひと煮立ちさせて 調味たれを加えます

だし汁(400ml)を注いで、強めの中火にかけます。

ひと煮立ちさせたら、火を弱めてアクを取ります。

②の調味たれをまわしかけ、中火で1分煮ます。

 

 

 

 煮込みます

蓋をのせて 強めの弱火にかけ

5~6分煮込みます。

 

じゃがいもに竹串がスーと通る

やわらかさになれば、蓋をはずして

味を調えます。

 

 

 

 仕上げます

とろ火にして 水溶き片栗粉

(大さじ1の片栗粉を大さじ1の水で溶かす)を

まわしかけ、ヘラで手早く混ぜて

とろみをつかせます。

中火にして2分煮込んで仕上げます。

 

 

 盛ります

温かいごはんを入れた丼に

⑥を盛り、ねぎを散らして出来上がりです。

 

献立に迷ったらぜひ!

甘辛でホクホク!とろとろ~♪

カラダ温まる そぼろ肉じゃが丼

ぜひ!お試しくださいねウインク

甘辛でホクホク!とろとろ絶妙なそぼろ肉じゃが丼

 

 

 

 

 

 

コチラのどんぶりレシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

 

最近のレシピはコチラです

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”

お願いします!