こんにちは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

本日2回目の投稿は 

ここ数日やたらと活躍の茄子レシピ。

きゅうりのキュちゃん風に醤油漬けした

茄子の“なーちゃん”醤油漬けです。

キューちゃん風 茄子の“なーちゃん”醤油漬け

 

みんなの投稿を見る

 

新型コロナウイルス感染拡大

緊急事態宣言で

STAY HOMEな毎日・・・

 

外食されていた方も

この機会に手作り料理

されてはいかがでしょうか。

 

今日のレシピは茄子の漬物レシピ。

きゅうりがキューちゃんなので、

茄子はなーちゃんというネーミングで爆  笑

 

ピリ辛でごはんやお茶漬けにおすすめ!

きゅうりのキューちゃん風に簡単に作れる

茄子のなーちゃん醤油漬けです。

キューちゃん風 茄子の“なーちゃん”醤油漬け

 

 

ピり辛であるものの 

ほんのりコクある甘味がじんわり~♪

 

きゅうりとまた違った

キュキュッとした瑞々しい

食感楽しめますよウインク

キューちゃん風 茄子の“なーちゃん”醤油漬け

 

 

 

 材料(5人分) 調理時間 5分

*冷ます時間は除きます

茄子(4個) 塩(小さじ1) 土生姜(15g) 

炒り胡麻(小さじ2) 鷹の爪(1本) 

醤油(100ml) 砂糖(50g) 酢(30ml)

昆布水(50ml)

 

  調理器具や道具

鍋またはフライパン、まな板、包丁、

バット、ボウル、ザル、菜箸(割り箸)、

ヘラ、ペーパータオルなど

 

 

 

 

 

 

 作り方 

 茄子の下ごしらえをします

茄子は軽く水で洗い、ペーパータオルで

水気を拭き取ります。

 

ヘタを切り取り、縦半分に切り

横1cm幅に切ってボウルに入れます。

 

茄子全体に塩(小さじ1)をまぶし、

軽く塩もみして 5分おいてしんなりさせます。

 

 

 調味たれの準備をします

あらかじめ昆布水(50ml)は作っておきます。

土生姜は皮をむいて細切りにして、

鷹の爪はヘタを取り、種を取り除いて

 5~6等分に切っておきます。

 

醤油(100ml) 砂糖(50g) 酢(30ml)の

調味料に、炒り胡麻(小さじ2)を準備します。

 

 

 

 

 調理の開始です♪

 茄子の水分を絞り出します

塩もみしてしんなりさせた茄子は

潰れない程度に、手で握って

余分な水分を絞り出します。

 

 

 調味たれをひと煮立ちさせます

鍋に醤油(100ml) 砂糖(50g) 酢(30ml)

昆布水(50ml)を入れ、細切りの土生姜と

鷹の爪(小口切りの唐辛子)を加え、

中火にかけてひと煮立ちさせて火を止めます。

 

炒り胡麻を散らして出来上がりです。

 

茄子を加え 混ぜ合わせて粗熱を取ります。

*きゅうりの醤油漬けとは違い

味がすぐに染みるのが特徴で、

余熱料理などしなくてもOKです。

キューちゃん風 茄子の“なーちゃん”醤油漬け

 

 

 

 

 タッパー煮詰めます

粗熱が取れたら タッパー煮詰めます。

冷蔵庫で4~5日ほど日持ちしますが、

暑くなってきたので、お早目にどうぞ~♪ウインク

キューちゃん風 茄子の“なーちゃん”醤油漬け

 

 

 

暑さで食欲のない時でも ごはんが進む

茄子の漬物レシピ、なーちゃん醤油漬け。

 

ビールのおつまみにもぜひ!

お試しくださいね

キューちゃん風 茄子の“なーちゃん”醤油漬け

 

 

 

 

 

コチラの関連レシピもおすすめ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 【きゅうりの作り置きレシピ】

 カリポリ!ごはんが進むキューちゃん風 醤油漬け

ごはんが進むキューちゃん風 醤油漬け

 

 【すぐに食べられる おつまみレシピ】

たたきキュウリの酢醤油漬け

たたきキュウリの酢醤油漬け

 

あっという間の5分で作れる茄子の即席浅漬け

あっという間の5分で作れる茄子の即席浅漬け

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!