こんにちは!

 

新型コロナウイルス騒動のなか、

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

本日の投稿はおうちで簡単!

新じゃがのおつまみレシピ。

 

なめらかでとろける舌ざわり~♪

コク旨の絶品マッシュポテトの

作り方のご紹介です。

なめらかでとろける 絶品マッシュポテト

 

 

みんなの投稿を見る

 

 

新型コロナウイルス感染爆発を防ぐため、

一人ひとりが 外出を避けることが

何よりの感染症対策。

皆様で日本の危機を乗り越えましょう!

 

外食されていた方も

この機会に おうちで手作り

ごはんされては

いかがでしょうか?

 

今日のレシピは、おつまみに、

ごはんの付け合わせにおすすめ!

なめらかで、

とろけそうな心地よさ!ラブ

 

コク旨でひと味違う

絶品マッシュポテトです。

なめらかでとろける 絶品マッシュポテト

 

 

 

 

 材料(4人分) 調理時間 12分 

新じゃが(400g) 塩(少々) 胡椒(少々) 

顆粒コンソメ(小さじ1/3)

ドレッシングビネガーまた米酢(大さじ2)

オリーブオイル(大さじ1と1/2)

バター(10g) 牛乳(大さじ2)

あらびき黒胡椒(適量) パセリ(少量)

 

  調理器具や道具

小鍋、まな板、包丁、ピーラー、

すくいアミ、スプーンなど

 

 

 

 

 

 

 作り方 

 新じゃがを茹でます

新じゃがは皮をむいてくし形に切ります。

小鍋に入れて、ひたひたの水を注ぎます。

(水から じゃがいもが少し顔を出す程度)

 

軽く塩をふって強火にかけます。

沸騰したら 火を弱め

 すくいアミでアクを取って

      雑味をやわらげます。

煮こぼれしない程度の火にして煮ていきます。

 

 

 調味料を準備します

じゃがいもを茹でている間に、

オリーブオイル(大さじ1と1/2)

ドレッシングビネガーまた米酢(大さじ2)

顆粒コンソメ(小さじ1/3) 牛乳(大さじ2)

バター(10g)を準備します。

 

容器にオリーブオイル(大さじ1と1/2)と

ドレッシングビネガーまた米酢(大さじ2)を

入れて混ぜ合わせ、軽く胡椒をふって

ドレッシングを作っておきます。

 

 

 

味つけします

ゆで汁が1/3程度になったら

顆粒コンソメ(小さじ1/3)を加え

さらに煮ていきます。

 

じゃがいもがやわらかくなったら

スプーンで崩しながら煮詰めます。

 煮汁は捨てずに煮汁が

      少なくなくなるまで煮詰めます。

 

ある程度じゃがいもを崩せたら

一旦 火を止めて

バター(10g)を加えて溶かし

混ぜ、ドレッシングを加えスプーンで馴染ませ、

なめらかな生地にします。

 

なめらかになったら 牛乳(大さじ2)を加え

生地に馴染ませます。

 

 

 

 

 仕上げます

スプーンで混ぜながら とろ火で

水分を飛ばしながら煮詰め、

生地のかたさを調整して仕上げます。

 

 

 盛ります(1人分)

お皿に盛り、刻んだパセリと

あらびき黒胡椒を散らして出来上がりです。

 

 

いままでのマッシュポテトにはない

なめらかさとコクある旨さ~!

 

ひとくちめから やみつきになる

とろけるうまさの新じゃが

マッシュポテトです。

 

ぜひ!お試しくださいねウインク

 

 

 

 

本日のマッシュポテト

ポテサラやコロッケの生地として

より美味しく活用できますよ!

ぜひ!ご参考くださいねウインク

 

なめらかで美味しいポテサラの作り方

なめらかで美味しいポテサラの作り方

 

サクサクのほくほく!激うま牛肉コロッケ

激うま牛肉コロッケ

 

衣カリカリ!とろ~りチーズが

伸びのびー! 激うまミートコロッケボール

衣カリカリ!とろ~りチーズが伸びのびー! 激うまミートコロッケボール

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!