こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿はポテトサラダ

舌触りのいい なめらかさにコクある美味しさが

やみつきになるポテトサラダです。

 

 

 

クリーミーでなめらかなポテトサラダに仕上げるコツ

①切ったじゃがいもは塩茹でし、茹で汁が少なくなっても捨てずに

 そのままヘラで混ぜながら、じゃがいもを溶かすように茹でます。

②バターと牛乳でコクを出させます。

③ビネガードレッシングとオリーブオイルでバランスの取れたなめらかな味わいにします。

④マヨネーズは味を調える程度に加えて混ぜます。

【関連記事】

右矢印【レシピ】ポテトサラダのまとめ

 

 

 

コクあってなめらか~♪ 作り置きして 便利なポテトサラダ。

 

 

 

 

【材料(5~6人分】

じゃがいも(500g) ロースハム(5~6枚) たまねぎ(1/2玉) にんじん(1/3本) 

きゅうり(1本) 卵(2個) 塩(小さじ1/2+少々) 胡椒(少々) バター(10g) 

牛乳(大さじ2と1/2) ドレッシングビネガーまた米酢(大さじ3) オリーブオイル(大さじ1)

マヨネーズ(適量)

下矢印ポテトサラダになくてはならないのがコチラのビネガーです

 

 

 

 

 

【作り方】

①常温の戻した卵は水から15分茹でて あらかじめゆで卵を作っておきます。

たまねぎは細かくみじん切りにして、電子レンジ500W1分加熱させて

辛味を抑え、甘味をアップさせます。

にんじんは皮をむき薄くイチョウ切りにします。

にんじんはやわらかくなるまで塩茹でし、茹であがったらザルにあげ湯切りします。

きゅうりは塩(小さじ1/4・分量外)をまぶし、板ずりをして しばらくおいてから

軽く水洗いします。ヘタを切り落とし薄く輪切りして 軽く絞ります。

 

 

②ロースハムは重ね、1cm正方に切り

じゃがいもは皮をむき、縦半分の横4~5等分に切ります。

*切ったじゃがいもは水に浸しません

 

 

 

 

③ゆで卵は殻をむいて 粗みじん切りにしておきます。

 

 

 

 

 

 

④じゃがいもは鍋入れ、ひたひたの水を注ぎ 塩(小さじ1/2)を加え 強火にかけます。

沸騰したら火を弱め、アクを取り 吹きこぼれしない程度に火を弱め茹でていきます。

 

 

 

⑤茹で汁が少なくなっても 捨てずに、

弱火にして じゃがいもを溶かすように ヘラで混ぜながら煮詰めます。

じゃがいもがかたまりだしたら、極弱火にして茹で汁がなくなるまで

また焦げつかサないよう混ぜます。

火を止めマッシャーやスプーンでじゃがいを潰します。

 

 

 

 

⑥潰したじゃがいもにバター(10g)を加え、ヘラで混ぜて溶かします。

牛乳(大さじ2と1/2)を加え混ぜ、

ドレッシングビネガーまた米酢(大さじ3)を加えて混ぜます。

そして胡椒(少々)をふりかけ オリーブオイル(大さじ1)を加え混ぜ、 

なめらかな生地にします。

 

 

 

 

 

⑦クリーミーでなめらかな生地になったら 大きめのボウルに移します。

ロースハムとたまねぎを加え、ザクッと混ぜ

次に にんじんときゅうりを加えて同様に混ぜます。

 

 

 

⑧みじん切りのゆで卵を加え混ぜ、

マヨネーズ(適量)で味を調えて混ぜて出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

洋食の添え物に、そのまま食べても たまらない美味しさのポテサラ!

一度くちにしたら ほかでは味わえないほど・・・コクあってクリーミー♪ 

甘味、酸味、塩味、苦味、うま味のバランスの取れた味わいです。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

コチラの洋食レシピ記事もご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印サックサク!美味しすぎるチキンカツ

 

右矢印めっちゃ分厚い!とんかつ

 

右矢印4種のキノコとトマトのハッシュドビーフ

 

右矢印ビーフステーキのような?牛肉巻きハンバーグ

 

 

右矢印カリカリ!旨み広がるベーコンとえのきのポテトガレット

 

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば嬉しいです

ご登録により ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!ウインク

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!