こんばんは!

 

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり 

ありがとうございます。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

本日2回目の投稿は 中華の定番 酢豚レシピ。

疲れた時におすすめ!

まろやかな酸味にコクある旨さに仕上げた

黒酢とパイナップルの酢豚です。

まろやかな酸味にコクある旨さ!黒酢とパイナップルの酢豚

 

 

パイナップルがあってこそ、

酢豚と思うのですが・・・

苦手な方も少なくはないかと思います。

 

豚肉がやわらかくなるのも、

生のパイナップルに含まれる

ブロメラインという分解酵素の

働きによるもので、下ごしらえ時において 

豚肉に生のパイナップルを馴染ませれば

やわらかなお肉になりますよ

 

パイナップルは大腸がん予防や

動脈硬化予防をはじめとする
高血圧予防、胃腸の健康維持や便通促進など
疲労回復に有効とされ免疫力アップが

期待できるフルーツです。

まろやかな酸味にコクある旨さ!黒酢とパイナップルの酢豚

 

 

 

今夜の酢豚は

まろやかな酸味にコクある旨さが広がる、

黒酢でつくった

パイナップルの酢豚

 

こってり感がたまらない

やわらか豚肉の酢豚

ごはんが進む中華レシピです。

まろやかな酸味にコクある旨さ!黒酢とパイナップルの酢豚

 

 

 

 材料(3人分) 調理時間 20分

豚肉ロース(300g) 玉ねぎ(1/2玉) 

にんじん(1本) ピーマン(2個) 

パプリカ(赤1/4個) たけのこ水煮(100g) 

干し椎茸(小・4~5枚) 

生のパイナップル(200g) 

片栗粉(大さじ2) 塩(小さじ1/3、少々) 

胡椒(少々) ニンニク(1かけ) 

土生姜(1/2かけ) 

揚げ油(食材が2/3浸かる程度の量)

【調味タレ】

だし昆布(5g) 鶏がらスープの素(小さじ1/2)  

酒(大さじ1) みりん(大さじ3) きび糖(大さじ1)

黒酢(大さじ3) 醤油(大さじ2)

水溶き片栗粉

(小さじ2の片栗粉を同量の水で溶かす)

 

  調理器具や道具

フライパンまたは鍋、まな板、包丁、

天ぷらバット、すりおろし器、耐熱ボウル、

ボウル、容器、木ベラ、ラップ、

ペーパータオルなど

 

 

 作り方 

 豚肉の下ごしらえをします

豚肉は2.5~3cmに切り、

ボウルに入れ、塩(小さじ1/3)をふって

3分置きます。

 肉の表面から出てきた余分な水分を

      ペーパータオルで吸い取り、

      臭みと雑味をやわらげます。

 食べやすい大きさに切った生の

      パイナップルを豚肉に絡ませて

       30分以上馴染ませます。

*冷蔵庫に入れずに、室内で馴染ませます

30分馴染ませたパイナップルは取り出し、

豚肉に軽く塩と胡椒をふり、

片栗粉(大さじ2)を絡まして、

調理するまで 馴染ませます。

 

 調味タレを作ります

小さめのボウルまたは容器に

鶏がらスープの素(小さじ1/2)  酒(大さじ1) 

みりん(大さじ3) きび糖(大さじ1)

黒酢(大さじ3) 醤油(大さじ2)を入れて

混ぜ合わせ、だし昆布(5g)を浸して

馴染ませて調味タレを作ります。

 

 

食材の下ごしらえをします

干し椎茸は容器に入れ、

かぶる程度の水を注いで戻します。

にんじんは乱切りにして、

耐熱ボウルに入れラップで覆い、

電子レンジ500W5分加熱しておきます。

 

たけのこの水煮を水から沸騰させて

3分茹でます。

茹であがったらザルにあげ湯切りして

軽く水洗いします。

 

たけのこ上から2/5には穂先にして

縦割りの食べやすい大きさにして、

残りは食べやすい大きさに

乱切りします。

戻した椎茸は石づきを取って

半分に切ります。

 

ピーマンとパプリカはヘタを切り取り、

種とワタを取り除きます。

1.5~2cm幅の縦切りにして

横半分に切ります。

玉ねぎは1.5cm幅の縦切りの

横半分に切ります。

土生姜とニンニクはそれぞれ皮をむき、

土生姜はすりおろし、ニンニクは

みじん切りにします。

 

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 揚げます

フライパンまたは鍋に

食材が2/3浸かる程度の油揚げを注ぎ、

強めの中火にして、野菜を油通しする程度に

軽く揚げます。

豚肉は強めの弱火でじっくり焼き色がつくまで

揚げて、それぞれ天ぷらバットで油切りします。

*フライパンや鍋の油は捨てます。

 

 

 

 炒めて煮詰めます

フライパンまたは鍋に

④の油切りした具材を入れ、パイナップルと

土生姜、ニンニクを加え絡ませて

中火で1分ほど炒めます。

*具材に油が馴染んでいるため

油をひかなくてもOKです。

 

②の調味タレをまわしかけ、

木ベラで混ぜ合わせ、

30秒ほどぐつぐつ煮詰めます。

 

 

 とろみをつけます

水溶き片栗粉を煮汁に加え

木ベラで混ぜてとろみをつかせます。

具材に絡ませ中火で2分煮て

仕上げて 火を止めてます。

 

 

 

 

 お皿に盛って出来上がりです

まろやかな酸味にコクある旨さ!黒酢とパイナップルの酢豚

 

 

 

 

コロナで不安やストレスが溜まって

ほんとに疲れます・・・

 

このような時こそ

疲れを癒してくれる酢豚に

されてはいかがでしょうか。

ぜひ!お試しくださいね!ウインク

まろやかな酸味にコクある旨さ!黒酢とパイナップルの酢豚

 

 

 

 

コチラの中華レシピもぜひ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

菜の花 春キャベツと海老の

激うま!あんかけ焼そば

菜の花 春キャベツと海老の激うま!あんかけ焼そば

 

とろとろ茄子とブロッコリーの海老マヨ

とろとろ茄子とブロッコリーの海老マヨ


 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理を

どんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいですおねがい

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!