こんばんは!
KOICHIオフィシャルブログ
☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。
本日の投稿は レシピブログのモニター企画
ミツカン様の味ぽんを使って作った「さっぱり鶏チャーシュー」のアレンジレシピ。
さっぱり鶏チャーシューと揚げ茄子のとろ~り温たま冷やしうどんです。
はじめましての方へ、
最近の記事はコチラ
【夏バテ・疲労回復レシピ6選】彩り夏野菜たっぷりの免疫力アップ料理
冷やしうどんの記事はコチラです。
ご登録により更新情報がチェックできますよ。
フォローのほど よろしくお願いします
【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
応援クリック よろしくお願いします。
さっぱり鶏チャーシューを使った本日のアレンジレシピは
夏野菜たっぷりの冷やしうどん。
とろ~り温たまと鶏チャーシュの親子のおうどんです♪
できあがった鶏チャーシューを煮汁に浸して 半日ねかせたので、
ミツカン味ぽんのさっぱり感が増して、
温たまや揚げ茄子など夏野菜との相性バッチリ
さわやかに味わえる、ぶっかけ冷やしうどんです。
【材料(2人分)】 調理時間 15分
味ぽん1:水1で調理した鶏チャーシュー(300g)
冷凍讃岐うどん(2玉) 茄子(1本) トマト(1/2個) きゅうり(1本)
長ねぎ(1/3本) 温泉たまご(2玉) オリーブオイル(小さじ2)
白だし(90ml) 水(180ml)
*めんつゆでもOKです!
【調理器具や道具】
フライパン、まな板、包丁、ピーラー、ボウル、ザル、
菜箸、木ベラ、キッチンペーパーなど
さっぱり鶏チャーシュー
【材料 (2人前)】 調理時間 24分
鶏むね肉1枚(300g) ミツカン 味ぽん(100ml) 水(100ml)
土生姜(1かけ) ニンニク(1かけ) お好みに応じて鷹の爪(1本)
【調理器具や道具】
フライパン、まな板、包丁、キッチンペーパー、フォークなどを準備し、
できた鶏チャーシューは タッパーや保存袋に移し煮汁につけて
冷蔵庫で半日ねかせておけば より美味しくなりますよ♪
【作り方】
①鶏チャーシューを7~8mm厚さのそぎ切りにします。
②きゅうりはまな板にのせ、塩(小さじ1/2:分量外)をふりかけ
転がし 板ずりをして3分おきます。3分経ったら 軽く水洗いしてキッチンペーパーで
水気を拭き取りヘタを切り落とし、まず 縦半分に切ります。
5~6mm幅の棒状に縦切りし、横3等分に切ります。
③長ねぎはピーラーなどで白髪ねぎにして、水を張ったボウルに3分浸します。
その後 ザルにあげて水切りしておきます。
茄子はヘタを切り落とし、縦3等分に切ります。
ココがポイント:茄子の皮に3mm間隔で隠し包丁を入れて、味が染みやすくさせます。
さらに横3等分の縦半分に切るなど 食べやすい大きさにします。
オリーブオイル(小さじ2)を入れたボウルに茄子を馴染ませて、
軽く塩をふって絡ませ 4~5分おいておきます。
④その間 沸騰させた鍋にて冷凍うどんを菜箸でほぐしながら
1分茹でます。茹であがったらザルにあげ水でぬめりを取り、
水切りして 氷(適量:分量外)をのせて冷やしておきます。
⑤オリーブオイルと塩を馴染ませた茄子をフライパンに皮目を下にしてのせます。
弱めの中火にかけ、ほんのり焼き色がついたら木ベラで混ぜながら炒めます。
ココがポイント:あらかじめオリーブオイルを茄子に染ませて炒めれば、
揚げ茄子とおなじような味わいになり、しかも変色のない茄子に仕上がります。
できあがったら キチンペーパーでオイルを吸わせて 冷まし、
またトマトはくし形に切っておきます。
⑥白だし(90ml) 水(180ml)の1:2の割合でぶっかけうどんつゆを作ります。
ココからは1人分となり、うどんを盛ったお皿に具材をのせて
作ったぶっかけうどんつゆの半分の量をかけます。
⑦中央あたりに温泉卵を割って出来上がりです。
鶏チャーシューはほろほろやわらかく、本当にさっぱり~♪
蒸し暑い日には、さわやかに味わえるぶっかけ冷やしうどん。
鶏むね肉のイミダペプチド、トマトのリコピン、茄子のナスニン。
それらは疲労回復に効果が期待できる成分です。
まだまだ猛暑の日は続くかと思いますので、ぜひお試しくださいね!
本日も ご覧くださり ありがとうございます
お試しくだされば嬉しいです♬
ブログの更新情報がアプリでチェックできます
フォローのほどよろしくお願いします。
これからも食生活に役立つ料理のコツや情報、
まとめ記事など旬な料理をアップしていきますので
今後とも ご覧くださればとても嬉しいです。
“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。
【「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
ランキングに参加しています
ポチっと!更新の励みになります♪
応援クリック よろしくお願いします。
よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!