こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日3回目の投稿は、鶏手羽の煮込み料理。

甘辛さがごはんにぴったり!鶏手羽とじゃがいものこってり煮です。

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています。 

 

 

煮込む前にフライパンで焼いた鶏手羽肉を

じゃがいもと一緒に 煮汁がなくなるまで煮込んで

甘辛く仕上げた 煮物です。

 

【関連記事】

右矢印【レシピ】鶏手羽料理のまとめ

 

 

 

コクがあってこってり感あるものの、ひつこさのない甘辛な味わいが

ごはんにも、お弁当にも合うおかずです。

 

 

 

【材料(2人分)】

鶏手羽元(7~8本) じゃがいも(中300g) 卵(2個) 絹さや(4~5枚)

土生姜(1かけ) だし昆布(5g) 水(300ml) 

酒(大さじ2) 砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ2) みりん(大さじ1)

塩(小さじ1/3) 小麦粉(適量) オリーブオイル(大さじ1+小さじ2)

 

 

 

【作り方】

①水(300ml)を張ったボウルまたは計量カップに 

だし昆布をあらかじめ30分以上浸して 昆布水を作っておきます。

常温に戻した鶏手羽肉の表裏に 包丁で縦の切り込みを入れ、

塩(小さじ1/3)と胡椒をまぶし 他の食材の下ごしらえが終えるまで馴染ませます。

常温に戻した卵を水から13分茹でて、殻をむきゆで卵を作ります。

絹さやは筋を取り、沸騰させた鍋にて3分塩茹でします。

茹であがったら 冷水に浸し冷まし、水気をキッチンペーパーで拭き取ります。

 

 

 

②じゃがいもは皮をむいて、縦半分に切って 面取りをします。

水を張ったボウルに3分浸し、ザルにあげ水切りします。

 

 

 

 

③土生姜は薄くスライスして、絹さやは斜め半分に切ります。

塩と胡椒を馴染ませた鶏手羽肉に小麦粉(適量)をまぶします。

 

 

 

昆布水(300ml) 酒(大さじ2) 砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ2)を準備します。

 

 

 

 

 

④熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、

鶏手羽は余分な小麦粉をはたき 皮目を下にして並べ 強めの中火にかけます。

ほんのり焼き色がついたら 同様に身を焼きます。

*7分程度 焼いた状態にします。

煮込む前に、焼くことにより 旨みが閉じ込められ、

余分な脂を落とし、アクが少なく煮込むことができます。

 

 

 

⑤熱した鍋にオリーブオイル(小さじ2)を入れ、じゃがいもを中火で2分炒めます。

フライパンで焼いた鶏手羽肉を加え 昆布水(300ml)を注いで、

強火でひと煮えさせます。

 

 

 

⑥ひと煮えさせたら 火を弱め、酒(大さじ2)と砂糖(大さじ2)を加え1分馴染ませます。

醤油(大さじ2)を加え、再び 中火でひと煮えさせます。

 

 

 

⑦少し隙間をあけた状態でフタをして 煮汁が半分程度にまるまで

弱めの中火で煮込みます。 フタをあけ 煮汁が少なくなるまで

木ベラで混ぜながら煮込みます。

 

 

 

⑧弱火にして、みりん(大さじ1)をまわしかけ

煮汁がほとんどない状態になるまで 木ベラで焦げつかないように煮ます。

 

 

⑨味がしっかり染み込ませたら、火を止めます。

 

 

 

 

⑩お皿に 鶏手羽肉とじゃがいもを盛り、

半分に切ったゆで卵と絹さやを添えて出来上がりです。

 

 

 

 

鶏手羽肉はやわらかで、甘辛さが本当にクセになる美味しさ~♪

崩れそうで、崩れていないじゃがいもはホコホコで

ごはんなしでは語れないほどの深みある味わいの煮込み料理です。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

こちらのカラダにやさしいまとめ記事もご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印【レシピ】作り置きおかず20選

 

右矢印【レシピ】南瓜を使った料理のまとめ

 

右矢印【レシピ】れんこんを使った料理10選

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

2月も どうぞ宜しくお願いします!

 

寒さ厳しい日々が続いていますが、

お身体を大切になさってくださいね!

 

読者登録してくだされば幸いです。

ご登録により ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!ウインク

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!