メリークリスマスクリスマスツリー

こんばんは!KOICHIオフィシャルブログ 
☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

素敵なクリスマスのひとときをお過ごしのことかと思います。

本日2回目の投稿は 鶏手羽肉レシピ

トマトのほのかな酸味が、おいしさ引き立てる

鶏手羽のトマトクリーム煮です。

 

 

 

鍋(ストウブ)で食材本来の旨み引き出し、 生クリームで煮込んだ

トマトと芽キャベツをクリスマスカラーにした洋風煮込み料理です。

 

【関連記事】

右矢印牡蠣とほうれん草のトマトクリームシチュー

右矢印ロマネスコとペコロスのチキンクリームシチュー

右矢印鮭とイクラの濃厚クリーム煮

 

 

 

 

【材料(2人分)】

鶏手羽(4~6本) じゃがいも(2個) にんじん(1本) たまねぎ(1玉)

芽キャベツ(8個) ミディアムトマト(4個) マッシュルーム(6本) ニンニク(1かけ)

塩(小さじ1/3)  胡椒(少々) あらびき黒胡椒(適量) 小麦粉(適量) 

白ワイン(大さじ3) 顆粒コンソメ(小さじ2) ローリエ(1枚) トマトペースト(大さじ1) 

水(300ml) 生クリーム(200ml) オリーブオイル(大さじと1/2)

 

 

 

 

【作り方】

①常温に戻した鶏手羽肉の表裏に、包丁で縦の切り込みを入れます。

塩(小さじ1/3)と胡椒(少々)をまぶし、軽く手揉みして30分馴染ませておきます。

 

 

 

②鶏手羽に下味をつけている間に、食材の下ごしらえをします。

じゃがいもは皮をむいて縦4等分の横3~4等分に切ります。

芽キャベツは表面の葉をむいて捨て、軸の先端を切り落とし、

軽く水洗いし、キッチンペーパーで拭き取ります。

トマトはヘタを切り取り 縦半分に切り、マッシュルームは石づきの先端を切り落とし、

縦は半分~3等分に切ります。

 

 

 

③たまねぎはやや細めのくし形に切り、にんじんは乱切りにします。

ニンニクは潰しておきます。

 

 

 

④下味をつけた鶏手羽肉の両面に小麦粉をまぶします。

熱した鍋またはフライパンにオリーブオイル(大さじ1と1/2)を入れ

ニンニクが香り立つまで弱火で炒めます。

炒めたニンニクは隅に寄せ、鶏手羽肉についている小麦粉を軽くはたき、

皮目を下にして並べ中火で炒め、軽く焼き色がついたら

返して身を同様に炒め 鍋から取り出します。

*鶏手羽の中まで火が通っていなくてもOKです。

 

 

 

⑤鶏手羽を炒めた鍋の汚れを取り、オリーブオイルを足し(分量外)

ニンニクを中央に戻し、たまねぎを加え中火で軽く炒めます。

じゃがいも、にんじんを加えたまねぎがしんなりするまで炒めたら弱火にします。

鶏手羽を戻し、マッシュルームと白ワイン(大さじ3)を加え

ローリエをのせてフタをします。焦げつかない程度の弱火にして 20分蒸し焼きにします。

 

 

 

⑥20分経過したらフタをあけ、木ベラで底から混ぜ合わせます。

顆粒コンソメ(小さじ2)とトマトペースト(大さじ1)を加え、

水(300ml)を注いで溶かします。

 

 

 

⑦トマトをのせ、隙間をあけた状態でフタをし、弱めの中火で10分煮込みます。

10分経ったらフタをはずし、芽キャベツをのせ生クリーム(200ml)を注いで

塩や胡椒で味を調えます。

 

 

⑧弱火にして5分煮込みます。

 

 

 

⑨火を止め、あらびき黒胡椒(適量)をふります。

 

 

 

⑩お皿に盛りつけて、出来上がりです。

 

 

なめらかでクリーミーな舌触りのいいクリーム煮。

ほのかな酸味がアクセントになり、食材の甘みと旨みを引き立て

パンにもライスにもぴったりハマり、たまらない美味しさです~♪ 

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

こちらのまとめ記事も ご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印【レシピ】パスタ料理のまとめ

 

右矢印【レシピ】ポテトサラダのまとめ

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

読者登録してくだされば とても嬉しいです。

ご登録により ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!ウインク

読者登録してね

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!