こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は あったかおでん

トマト、ブロッコリー、ペコロスなどの野菜とチキンの旨み汁を引き出してから、

昆布水を注いで味付けして煮込んだ和風ながらも、洋風の旨みがしっかり

いかせた和洋折衷のおでんです。

 

 

深みある美味しいおでんにするには、下茹でなどの下ごしらえに

だしが大切!下茹でしっかりすれば アク少なく味がしみやくなり、

また食材がもつ旨みを引き出せば、調味料が少なく ヘルシーに味わえます。

 

【関連記事】

右矢印ストウブで旨みぎゅうぎゅう おでん

右矢印旨みたっぷり!トマトと野菜の洋風おでん

右矢印海老もびっくり!?シューマイおでん鍋

 

 

 

 

【材料(2人分)】

鶏もも肉(150g) じゃがいも(2個) ペコロス(4個) にんじん(1本)

ブロッコリー(1/3株) ごぼう(20cm) スイートコーン(2/5本)

大根(4~5cm) 板こんにゃく(1/2パック) 厚揚げ(1/3パック) 煮込みちくわ(1本) 

ごぼう天(2本) 三色串天(2本) 牛筋(2~3本) 餅入り巾着(2個) 

昆布巻(4~5本) 水(800ml) 米(大さじ1)を詰め込んだパック(1袋)

酒(大さじ2) みりん(大さじ3) 醤油(大さじ2~3)

塩(少々) 胡椒(少々) オリーブオイル(大さじ1)

*じゃがいもは煮崩れしにくいメークインがおすすめ!

 

 

 

 

【作り方】

①常温に戻した鶏肉はひとくち大に切り、軽く塩と胡椒をまぶし30分馴染ませ、

水(800ml)を張ったボウルに昆布巻(4~5本)入れて15分浸けておきます。

その間、具材の下ごしらえをします。

大根は1.5cm幅(2つ)に輪切りし、皮をむいて 煮崩れしないように面取りします。

鍋に大根と米(大さじ1)を詰め込んだパック(1袋)を入れ

ひたひたより多めの水(分量外)を注いで 強火にかけます。

沸騰したら 弱めの中火にして15分ほど茹でます。

ごぼうは包丁の背で皮をこそぎ取り 横3cm幅に切り

酢水(分量外)を張ったボウルに3分浸けてアクを取ります。

 

 

②こんにゃくの両面に包丁の先で浅く格子状の切り込みを入れ、

半分の三角形に切り、塩をまぶし板ずりして 水から軽く茹でます。

厚揚げは 沸騰させた小鍋にて2~3分茹でて油抜きをして 

ザルにあげ湯切りします。 粗熱が取れたら横半分に切ります。

トマトは軽く洗いヘタを取って、包丁の先で浅く十字に切り込みを入れます。

 

 

 

③じゃがいもは皮をむき、にんじんは皮をむいて乱切りにします。

ペコロスはひと皮むいて根元を切りとります。

ブロッコリーは小房に分けて 軽く水洗いし 水切りはぜずにそのままに、

切り取った太い軸は捨てずに使います。

煮込みちくわは斜め半分に切り、その他の練物は袋から取り出します。

また①の昆布巻を浸けて水(昆布水)から昆布を取り出します。

 

 

 

④熱した鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ、中火にかけて

ペコロス、にんじん、ごぼう、じゃがいもを加え2~3分炒めます。

鶏肉を加え炒め、色づきはじめたら 

トマト、スイートコーン、ブロッコリーをのせ 弱火にして酒(大さじ2)を加え

塩を全体にふりかけます。フタをして焦げつかない程度の弱火で10分蒸します。

 

 

 

 

⑤野菜からの旨み汁が出てきたら、フタをはずし

トマトは別として ひたひたの昆布水を注ぎ、中火にかけ煮ます。

煮立ったら 一旦 トマトとブロッコリーは鍋から取り出します。

牛筋、こんにゃく、大根、厚揚げ、煮込みちくわを加えひと煮えさせます。

 

 

 

⑥煮立ったら 火を弱め、アクを取ります。

みりん(大さじ3)を加え 1分馴染ませてから、醤油(大さじ2)を加えます。

 

 

 

⑦中火にして 3分ほど煮込みます。

 

 

⑧少し隙間をあけて、弱火にて味が染みるまで煮込みます。

 

 

⑨味が染みたら、餅入り巾着から加え

 

 

⑩トマトとブロッコリーを戻し、昆布巻を加えます。

さらに10分弱火で煮込んだら 出来上がりです。

 

 

 

旨みある食材で、味が染みてすごく美味しいおでん。

まさに和風と洋風のいいとこどりのトマトおでんです。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

こちらの煮物レシピも ご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印とろとろ やわらか!豚の角煮大根

 

右矢印味が染みてトロトロ!甘辛 ぶり大根

 

右矢印鶏手羽中と大豆の旨煮

 

右矢印鶏手羽肉の甘辛 筑前煮

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

読者登録してくだされば とても嬉しいです。

ご登録により ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!ウインク

読者登録してね

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!