こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は、大阪ならではの粉ものレシピ。

お好み焼きとは違って、イカの旨みをもっちり味わう

阪神百貨店の名物 イカ焼きのように

風味豊かにつくった、もっちり美味しいイカ焼きです。

 

 

 

イカ焼きといえば、いかの姿焼きが浮かぶ方も少なくはないかと思います。

しかし大阪でいうイカ焼きは粉もん!

本日つくったイカ焼きは、切りイカと昆布や鰹エキスの入ったお好み焼き粉に

片栗粉を加えもっちり焼いた、旨みと卵たっぷりのイカ焼きです。

 

関連記事

右矢印阪神名物 いか焼き

右矢印大阪のお好み焼き文化

右矢印もちもちのポテト焼き

 

 

 

 

 

【材料(4枚分)】

いか(250~300g) 奴ねぎ(8~10本) 卵(4個)

お好み焼き粉または小麦粉(100g) 片栗粉(小さじ1) 水(200ml)

切りいか(5g) お好みソース(適量) オリーブオイル(適量)

 

 

 

 

 

 

【作り方】

①大きめのボウルにお好み焼き粉または小麦粉(100g)を入れ

片栗粉(小さじ1)を加え、よく混ぜ合わせます。

小さめのボウルには切りイカ(5g)を入れ、水(200ml)を注いで30分浸け馴染ませます。

 

 

 

 

②イカは皮をむいて  脚を引き抜き、腹ワタと軟骨を取り除き

よく水で洗います。胴体は縦半分に切り、包丁で格子状に切り込みを入れます。

 

③胴体は3cm程度の短冊に切り、脚はぶつ切りにして

奴ねぎは小口切りにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

④小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせたボウルに

切りイカを30分浸けた水を切りイカも含め加え よく混ぜて馴染ませます。

できた生地は枚数分に分け、卵も1個ずつ溶き卵にして塩(少々)を加えておきます。

 

 

 

 

 

⑤ここからは1枚のイカ焼きをつくっていきます。

熱したフライパンにオリーブオイルを引き、1枚分の生地を流し

お玉で円形に伸ばし弱めの中火で焼きます。

外側がかたまり始めたところで、溶き卵を加えます。

 

 

⑥ターナーやテコなで 流れ出した卵を生地に寄せてかためます。

片面に焼き色がついてきたら

 

 

⑦返して形を調えます。

 

この面が表となり、ターナーでしっかり押さえつけて焼きます。

*ふっくら焼くため 押さえつけ禁物のお好み焼きとはまったく違うところです。

 

 

 

 

⑧焼けたらフライパンから取り出し、お皿やまな板にのせていき

繰り返し⑤~⑧までの工程で焼いていきます。

 

⑨裏の面にお好みソースをたっぷり塗ります。

お好みに応じて、マヨネーズや青海苔などのトッピングをしてくださいね!

 

 

 

 

 

⑩半分に折って、出来上がりです。

 

 

 

卵の風味たっぷりに、香ばしく焼けたイカ焼き。

やわらかく、歯切れのいいイカに、旨み広がるもっちり美味しい生地。

疲労回復に効果あるタウリン豊富なイカで夏の疲れを

癒されてはいかがでしょうか!?

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

こちらのレシピまとめ記事もご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

右矢印休日におすすめ!粉もんのまとめ

 

右矢印【レシピ】お肉を使ったスタミナ料理のまとめ

 

右矢印【レシピ】ビールにぴったり合う料理のまとめ

 

 

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば、

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!