こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

今日からお盆休み!帰省されて ご覧いただいている方、

バカンスをエンジョイされている方など たくさんいらっしゃるかと思います。

暑さ厳しいお盆なので、くれぐれも熱中症には気をつけてお過ごしくださいね!

本日の投稿は、手作りの惣菜パン。

イングリッシュマフィンに明太子とちりめんじゃこをのせ

チーズで香ばしくトーストした 手作り惣菜パンで朝ごパンしました。

 

塩味と旨みのきいた明太子とちりめんのチーズイングリッシュマフィン。

塩分補給になるかと思いますが、塩分の摂りすぎはカラダによくないので、

2枚がちょうどいいかと!

 

 

 

 

【材料(6枚分)】

イングリッシュマフィン(3個) 辛子明太子(60g) ちりめんじゃこ(20g)

あさつき(4~5本) ニンニク(1かけ)

バター(15g) ピザ用チーズ(適量) 焼き海苔(小1枚)

*比較的 塩分が多い食材ばかりなので、バターは無塩に

ちりめんじゃこは湯通しがおすすめです。

使ったイングリッシュマフィンは

小麦本来のおいしさが楽しめる超熟イングリッシュマフィン。

良かったら過去の記事もご覧くださいね!

右矢印イングリッシュマフィンで作った無花果スイーツ

右矢印ポーチドエッグとベーコンキャベツのイングリッシュマフィン

右矢印【KOICHIの大阪カツバーガー】by 超熟イングリッシュマフィン

右矢印jaga-misoバターイングリッシュマフィン

 

 

 

明太子とちりめんのチーズイングリッシュマフィン

 

 

 

 

【作り方】

①バターは容器に入れ常温に戻し、

あさつきは 軽く水洗いし 水切りして 小口切りにします。

ニンニクは皮をむいておろします。

明太子は薄皮を除き、スプーンで取ってほぐします。

 

②ちりめんじゃこは湯通しして、ザルにあげ水切りします。

焼き海苔は直火で炙り、揉んでもみ海苔にします。

 

 

③イングリッシュマフィンはパンカッターや包丁で横半分に切ります。

*包丁やパンカッターを熱湯でくぐらせ温め 、

キッチンぺーパーで拭き取れば 切りやすくなります。

食パンに含まれているバターやマーガリンなどの油分が

包丁の温かさで溶けるのでスムーズに切れますよ。

 

 

 

 

④常温で戻し、やわらかくなったバターにおろしニンニクを加え、

かき混ぜてクリーム状にさせ、半分に切ったイングリッシュマフィンに塗ります。

 

 

⑤明太子をのせて伸ばし、ピザ用チーズをのせます。

 

 

⑥ちりめんじゃこを均等にのせて

 

⑦小口切りのあさつきを散らします。

 

 

⑧トスターでチーズがとろけ、表面に ほんのり焼き色がつくまで焼きます。

 

バルミューダ・ザ・トースターにおいては、トースター上部にある給水口に5ccの水を注ぎ、

チーズトーストモードにして、4~5分焼きます。

 

 

バルミューダ・ザ・トースターとレシピ記事はコチラ

右矢印BALMUDA The Toaster(バルミューダ・ザ・トースター)

右矢印エッグサラダのチーズトースト

右矢印ほっこりスパイシー!枝豆のチーズトースト

右矢印さわやか♪ ハニーレモンのチーズトースト

 

 

⑨表面に焼き色がついたら トースターから取り出し

もみ海苔を中央にのせて出来上がりです。

 

 

 

 

海の幸ともいうべきの明太子とちりめんのチーズイングリッシュマフィン。

海苔と香ばしいチーズの風味に、食欲注がれる惣菜パン。

 

カリカリのイングリッシュマフィーンからバターと明太子の旨みに

ほどよい塩味が広がり 、とろけるチーズ香ばしさあふれる

暑い夏におすすめの惣菜パン。

食パンでも美味しいく作れますので、ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

コチラの関連記事もご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

右矢印チーズのハムカツとキャベツのボリュームサンド

 

右矢印とろ~り卵とチーズのお好み焼きトースト

 

右矢印サックリ!しっとり「りんごのパンプディング」

 

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます♪

読者登録してくだされば、

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!