こんばんは! 暑い中 お越しくださり ありがとうございます。

本日のメニューは肉じゃがのアレンジレシピ

さわやかな酸味のトマトと旨みたっぷりの牛肉を

とろ~り卵で、まろやかに味わう 「トマト肉じゃがのポーチドエッグのせ」です。

【材料(3人分)】

牛肉薄切り(200g) じゃがいも(350g) たまねぎ(1玉) にんじん(1本)

トマト(中2個) プチトマト(6個) オクラ(6本) 卵(3個) ニンニク(1かけ)

酒(大さじ3) みりん(大さじ3) ハチミツ(大さじ2) 醤油(大さじ3) 塩(少々) 胡椒(少々)

だし汁・・・鍋に水(600ml)を入れだし昆布(5g)を30分以上浸し、強火にかけ沸騰

直前に昆布を取り出し、だし鰹(5g)を加え3分煮て取り出して だし汁をつくります。


【作り方】

①オクラは軽く水洗いして、塩をまぶし まな板でこすり転がし ヘタを切り落とし

沸騰した鍋に中火で2分茹でて、冷水で冷し その後ザルで水切りします。

春雨は沸騰させた鍋に入れ、3分茹でて春雨に芯がなくなれば、

ザルにあげ水で冷やし、しっかり水切りします。

②じゃがいもは皮の汚れをタワシ水でよく落とし、皮をむき縦半分に切って乱切りにします。

にんじんは皮をむき、根元とヘタを切り落とし縦半分に切って 乱切りにします。

たまねぎは根元とヘタを切り落とし、皮を剥きくし形切りにして、

にんにくはみじん切りにします。

トマトは軽く水洗いしヘタを取り プチトマトは縦半分に、トマト(中)は縦4等分に切ります。

牛肉は食べやすい大きさに切り、だし汁を準備します。

③鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ、弱火にかけニンニクを炒め 香り立ったら

中火にかけ たまねぎを加え しんなりするまで炒めます。

そして じゃがいも、にんじんを加え3分炒めます。

④牛肉を加え、塩と胡椒(少々)をふりかけ炒め

牛肉が色づきはじめたら

⑤だし汁(600ml)を注ぎ、強火で煮ます。

⑥沸騰したら火を弱めアクを取り、

酒(大さじ3) みりん(大さじ3)を加え、中火にかけ1分馴染ませます。

ハチミツ(大さじ2) 醤油(大さじ3)を加え、塩胡椒(少々)をふりかけ 味を調えます。

⑦プチトマトと春雨を加え 落としブタをして弱火で

じゃがいもとにんじんが柔らかくなるまで煮込みます。

⑧その間、ポーチドエッグをつくります。

鍋に1000mlの水を入れ、50mlの酢を加え沸騰させ卵を鍋の中に静かに落とし、

弱火にてお玉で形を整え、裏返すなどして3分ほど茹でます。

茹であがったら 氷水が入ったボウルに入れ冷まし、水を捨てます。

⑨じゃがいもとにんじんが竹串が通るほどの柔らかさになったら

オクラを加え、ひと煮えさせて火を止めます。

⑩お皿にトマトの肉じゃがを盛りつけ、ポーチドエッグをのせて出来上がりです。

ポーチドエッグを箸で割って、とろ~り卵はたまらない

すき焼きと同じ味わいある「トマトの肉じゃが」。

トマトと牛肉との旨みの相乗効果で互いに美味しさ引き出され

いつもの肉じゃがより、まろやかでありつつ さわやかな美味しさですよ~♪

そぼろ餡のとろみ肉じゃが

(作り方はこちら

カレー風味のゴロゴロ春野菜の肉じゃが

(作り方はこちら

夏のトマト牛丼

(作り方はこちら

牛肉とトマトのケチャップ炒め煮

(作り方はこちら

いつも ご覧いただきまして ありがとうございます。

読者登録してね
☆Pure Life☆ 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食生活・食育 ブログランキングへ   

 

ポチっと↓応援クリック よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪