ビジネスネーム(ワーキングネーム)にする、しない問題 | 【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

コーチ、カウンセラー、占い師、恋愛・婚活相談など、悩みを解決する仕事をしているあなたへ
発信がうまくいかない!
お客様を集めるには?売上を上げるには?値切られないようにするには?起業歴22年の私が見聞きした、ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます。

ビジネスネームにしようか、本名のほうがいいか・名前はどうしようかなと思ってるあなたへ

 

こんにちは。青山華子です。


先日、私のメルマガやブログ読者さんにアンケートを取ってみたところ、スピリチュアル系の仕事をしている女性の約8割が、「ビジネスネーム」または「旧姓使用」をしているということがわかりました。


まだまだ「できれば名前は出したくない」「顔写真を公開しないで活動したい」という方は多いようですね。





今まで何度もこのブログで「ビジネスネーム」について書いてきましたが、まだまだ誤解があるようで、いつも質問をされます。

 

会社員で、本名を出せないとか、実名を出すのは怖いって気持ちはわかります。

 

ちなみに私は、そういう理由でビジネスネームにしているわけではないです。



もろもろ考えてのことです。

 

(理由を知りたい方は、この記事下にリンクされている記事を読んでください)

 

 

以前、田渕さんのこの記事 が問題発言となってビジネスネームの記事が多くのアクセスを集めました。

 

 

一言で言うと「本名じゃない問題」「怪しい名前問題」ですが、私はこれを勝手に、

 

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

 

 

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題/幻冬舎
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

 

間違えました!

 

貴様いつまでその名前でいるつもりだ問題

 

と名付けました。あせる

 

だってね、このテーマと非常によく似ているんですもの。この本に書いてあることが!

 

ん?なんのことかわからない?

 

大変失礼いたしました。

 

まだ記事を読んでいないあなたは、以下の順番で読んでみてくださいね。すると流れがわかると思います。

 

全部読むとより理解が深まりますので、この順でどうぞ。

 

1・まずこの記事 を読む

 

2・次に私の記事 を読む

 

3・さらにこちらの記事 も読む

 

 

要はね、怪しく見えることはやめましょうっていう話なんですよ。


旧姓使用の問題とは、ちょっと別と考えて欲しいんです。


 

集客するのに不利なことはしない方がいいです。

 

間違いなくそれが一番早いです!

 

それでもやっぱりビジネスネームにしたいあなたは・・・

 

関連記事でも読んで判断してくださいな。

 

あ、どうするかの判断は自己責任でお願いしますね。

 

 

【ビジネスネームに関する記事】

ビジネスネームはどこまで使える?本名と旧姓と

 

ビジネスネームのメリットとデメリット

 

顔出しするしない、実名にするしない問題