写真と肖像権 勝手に写真を撮られると嫌な人だっているという件 | 【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

コーチ、カウンセラー、占い師、恋愛・婚活相談など、悩みを解決する仕事をしているあなたへ
発信がうまくいかない!
お客様を集めるには?売上を上げるには?値切られないようにするには?起業歴22年の私が見聞きした、ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます。

「SNS起業」なるものがはやって、「顔出し」が当たり前のようになった最近ですが、まだまだ写真撮影をされるのが嫌な方っています。

もちろん私もその一人です。

カメラと女性


過去に参加した某パーティやセミナーで、参加者に許可を撮らずに、勝手にばしゃばしゃ写真を撮っていた主宰者の方がいらっしゃいました。
    
控えめに、自分の写真撮影をしてほしくない旨をお伝えしたら「じゃあ、こんなところに来るなよ!」というようなことを言われてびっくりしたことを思い出します。
 

それだったらページに「写真撮影前提の会です。会では、ばんばん参加者の写真を撮りまくりますので、そのつもりで参加してください」と書いて欲しかった。
          
いつもはOKでも、その日は事情があって写真撮影やFB投稿がNGの人だっています。

      

写真には肖像権というものもあり、勝手に誰かに撮影されない権利というものもあります。

これは、しっかりと守られるべきだと思うんです。


主宰側は、参加者に対して「写真撮影や公開OKかどうか」を確認すべきです。

私もいつも確認していますし、それがマナーだと思っています。

最初に確認したらお互い気持ちよく参加できます。


写真OKな人も、そうでない人も、同じく楽しめる会でありたいですね。

こちらの記事も参考に!




青山華子にもメンバーにも相談できる!心強いクローズドなコミュニティ

先生相談室の詳細はこちら

先生相談室バナー









【メルマガでは、詳しい事例付きで発信しています】

○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法