ビジネスネームと怪しい名前問題 | 【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

コーチ、カウンセラー、占い師、恋愛・婚活相談など、悩みを解決する仕事をしているあなたへ
発信がうまくいかない!
お客様を集めるには?売上を上げるには?値切られないようにするには?起業歴22年の私が見聞きした、ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます。

その名前、怪しいから直しなさい、ビジネスネームなんて偽名ですよ、ダメに決まってますと言われ戸惑っているあなたへ


辛口でビジネスを切る「愛のスパルタ劇場」へようこそ。

本音で語るこのコーナー。


今日は、面白い質問が来たので、「ビジネスネームと怪しい名前」について書いてみます。


※過去、田渕さんがこの件について投稿された効果なのか、またまた同じ質問をいただきましたので、過去に書いた記事を加筆修正しています。


【質問】
青山さんはビジネスネームですよね?

あれは青山さんへの批判ですか?
田渕さんが書かれている件についてどう思いますか?



【先日いただいた質問】

田渕さんと最近、仲が悪いんですか?

ビジネスネームを使っている人は嘘つきだからだめだと批判されていましたよ。



青山華子


私の答え:


知らんがな 

あなた暇なんですか?



って書いて送ろうかと迷いましたけれど、あえて書きます。


誰かが何か問題発言っぽい投稿をすると、その裏をとるように「あれはどうなんですか?正しいんですか?」と聞いてくる方が必ずいらっしゃいますが、


私は裁判官じゃありません。


そこのところお間違えのないようにお願いしますね。



まず、問題の!?田渕さんの記事はこちらです。
   ↓  ↓ ↓

あなたは、ウソつきな人がお好きですか?


これ、ま~ったくその通りです。

私も何から何まで同感です。


私もお客様には同じことを言っています。


本名を使ってください。

変なキラキラネームとかにしないでください。

ビジネスネームも使わないでください。


ふつうにやりましょうよ、ビジネスなんですから。

なぜ、わざわざ売れにくくなるようなことするんですか?



こう書くと、


「だって青山さんはビジネスネームじゃないですか。だったら、私だってやってもいいじゃないですか」 爆弾


なんて心の声が聞こえてきそうです。



じゃ、あらためて聞きますけれど、それをやると売れるまで遠回りになりますが、


あなたには覚悟がありますか?


がんがん批判されても、集客が大変でも、めげない根性はありますか?



「ありません」というあなた。


だったら素直に本名使ってください。顔写真も出してください。


それが王道ですし、一番信用されやすいです。

特に起業したての方には「全くおススメできない方法」です。


怪しい名前を付けていたら、怪しい人しか寄って来ません。


それは例えば、ミニスカートと乳首が見えそうな服を着てるのに「私には遊び目的のオトコしか寄ってこない。本気で結婚したいのに」とボヤいている人のようなもの。


田渕さんの書いていることは正しいです。
わざわざ売れにくくなるようなことはしないほうがいいのです。


自分にとって都合のいいことだけ真似しようとしてもだめです。

そんなのは、ブログで100万PV以上集めてから言ってくださいと、今日、田渕さんも話していらっしゃいましたよ。



そうそう、こちらの記事も一緒に読んでおいて下さいね。

あなたのお名前は、本当に全て「ひらがな」なのですか?



○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法