今週のチケ取りは声楽の公演2件でした。

 

①8/29 京都北山マチネ・シリーズVol.18「夏に届ける愛の歌」

京都コンサートホール主催の時間的にも費用的にもお手軽なトーク付きランチタイムコンサート、先日の石上真由子さんのリサイタル()に続き、連続の参戦です。今回はソプラノの高野百合絵さん。僕は以前、兵庫芸文・夏のオペラで2度()聴いていますが、何れも素晴らしい公演だったので、この公演も大いに期待していますグッ

[出演] 
高野百合絵(ソプラノ)、石野真穂(ピアノ)
[プログラム]
プッチーニ:歌劇《蝶々夫人》より〈ある晴れた日に〉
J.スティーヴンソン/T.ムーア:夏の名残の薔薇
G.ガーシュウィン/I.ガーシュウィン:ミュージカル《ガール・クレイジー》より〈アイ・ガット・リズム〉 ほか

 

②7/28 びわ湖ホール四大テノール 2Days!~1日でも美味しい、2日だともっと美味しい~

びわ湖ホール四大テノールは、びわ湖ホール声楽アンサンブルで時期を同じくして出会った4人のテノール歌手で2010年に結成されたユニットで、オペラ歌手としての素晴らしい歌唱だけでなくコントなど笑いを交えた楽しいステージを展開されるので人気がありました。ところが、メンバーのお一人、二塚直紀さんが2020年4月に急逝され、その後、福井敬さんをスペシャルゲストに招き二塚さんの追悼公演()が行われたりしていたのですが、今回、従来メンバーより若手の古屋彰久さんを加えて復活。

7/27・7/28の二日に渡り公演を行うとのこと。僕は27日は京響の定期演奏会に行くことにしているので、28日のみ聴かせてもらうことにしました音譜ニコニコ

[出演]
びわ湖ホール四大テノール(清水徹太郎、竹内直紀、古屋彰久、山本康寛)、植松さやか(ピアノ)

[プログラム]

★名作映画音楽特集:「タイタニック」「慕情」ほか

★魅惑のオペラ・アリア(演技衣装付):「カルメン」より花の歌、「椿姫」より燃える心を ほか

 

そして、今夜はこちら。

日本センチュリー響定期演奏会の今シーズン初回。

秋山さん安定の指揮で、小林愛実さんのパガ狂、楽しみですルンルン