今年は、琵琶湖の鮎が激減とのこと()で、毎年、楽しみにしている大津の鮒ずしの老舗、元祖阪本屋さんの小鮎のから煮が頂けるのか心配していました。
過去を遡ると、2018年が5/9()、2019年が5/11()、2020年は投稿忘れ、2021年は4/26()、昨年が5/13()に記事を記載していたのに、今年はなかなか発売されず、もう5月も終わってしまうのかとヤキモキしていた昨日、下にリンクを貼ったお店のFacebookページに発売開始したとのお知らせが掲載されましたグッ
待ちに待っていただけに、早速、お店に駆け付け(と言っても徒歩3分ですがウインク)、購入チョキ
やっぱり、不漁でなかなか小鮎が入荷されず、昨日発売を開始した物も例年より概ね約1㎝くらい小さいとのこと。
でも、成長が遅れただけで、これから入ってくるだろうとの話もあるらしく、楽観的ながら少しホッとしていますOK
醤油と昆布だけで山椒の実と共に炊かれる、から煮を今年も食べられて幸せですニコニコ
 

 
Facebookページのリンクを貼り、投稿されていた画像をお借りして以下に転載させて頂きます。