今日は暑っつい夏こそ電気調理器を使う話。

 

こんにちは「こはるげ」と申します。

ご覧いただきありがとうございます。

「より楽に、自分らしい人生を謳歌しよう」

と日々のささいな事のライフハックが趣味。

 

小5長女と小1次女と夫の4人家族。

関西在住40代。

日々のライフハックや子育て

気づいた事・感じた事・経験を

つれづれに綴っています。

 

昨日は久々の恵の雨が降ってた関西です。(所々大雨で大変そうでしたが…)それでも、びっくりするぐらいの暑さが続いてましたよね悲しい

 

こんな時はただでさえ暑いのに灼熱の「キッチン立ちたくない~!」となります。こんな時こそあの方の出番びっくりマーク

 
 
 
 
電気調理器です!!
我が家はアイリスオーヤマ電気圧力鍋です。

 

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 圧力鍋 4L 3~4人用 低温調理可能 卓上鍋 予約機能付き 自動メニュー90種類 ガラス蓋付き レシピブック付き ブラック PMPC-MA4-B

 

 

 ホットクックも検討しました。

でも、自分が電気調理器を使いこなせるか自信がなかったので、まずはお手頃なアイリスオーヤマのものにしました。

 

4人向けのものを約1年前に購入。

タイムセール時に買ったので、安かったですニコニコ
もうすぐAmazonセール始まるのでチェックしてみてください! 
 
 
さらに我が家のキッチン幅は狭くて、棚の奥行が37cmしかないんです。でも、こちらは極狭のキッチン棚にもすっぽり入ります。
 
 
 
暑い上にキッチンでガスを使って炒めたり、煮物したりしてると滝汗流れますオエーその時間を少しでも短縮したくて、週2~3は電気調理器を使ってご飯を作るようにしてます。
 
先週は
・カオマンガイ
米と鶏肉一緒に炊けるのでお米炊くの忘れてた時のお助けメニュー
 
・手羽元と根菜の煮物
切って入れるだけ
 
・そうめん
湯掻く時に使います
 
上の2つ写真撮るの忘れてました悲しいまた、今度作った時にのせます…。
 
今回はそうめんで。我が家は大きい鍋がないので、麺類を湯掻く時はこれを使います。
 
メリットは
・大量に沸かす事ができる事
・吹きこぼれの心配がない事
・麺を入れた後も熱が下がりにくくすぐ再沸騰する事
 
デメリット
・湯掻くまで時間かかってしまう事
 
時間はかかりますが、電気なので火事などの心配もなく、その間に他のご飯を用意してたらあっという間です。
 
 
水を内鍋に入れて(適当に目分量でいれてます)手動モードを選択
 
なべモードにして火力を最大にしてふたするだけ
 
暗くてすみません……
 
 
 
 
今回は沸騰するまでに、これぐらい時間かかりました。
 
今日はこの間に冷蔵庫を軽く掃除したり、他のおかずを用意しました。
 
茹で中。明らかに水に対しての麺の量が多い泣き笑い
 
 
そうめんの茹で時間ゆでたらできあがりです。
 
冬はこのなべモードでダイニングテーブルに置いて毎週末鍋びっくりマーク保温もできるので、温かいお鍋がずっと食べれるので重宝してます。
 
この暑い暑い夏を乗り切るために、電気調理器でのメニューレパートリーを増やして、キッチンに立つ時間をもっと減らしたいと思います指差し
 
 

どなたかの参考になったら幸いです。

 

いいねを押していただけると更新の励みになります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ResourceCenter

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ