次女、22日提出期限の書類について15日に連絡してくる件 | ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

毎日定時で帰るためにいかに仕事を効率的にこなし上司に仕事をさせるか悩むワーカホリック経理。
2023年に個人事業を廃業し会社員に戻りました。



「奨学金の書類に実印と印鑑証明と所得証明が欲しい」


分かった。



「期限22日なので爆速で返送して」


おいっ今日は15日ですが!!!

今郵便事情悪くなってるのになんでそんなギリギリに!!!!!!



「長女の印鑑証明も必要なの」


長女、そもそも印鑑登録してないよ……

実印用の印鑑なんて持たせてないので、とりあえず持ってるハンコで登録してその場で証明書取るように長女に指示。




毎度お騒がせの次女

引っ越し準備に気を取られて半月前に説明会があった奨学金の書類提出を失念していたらしく。


期限ギリギリになってあの書類が必要だ、この書類が必要だと……



長女の手続きや書類押印を考えるとこちらに届くのはどんなに早くても17日午後。

すぐ返送できれば18日には戻せるかな??



住民票やら印鑑証明やら、ここ1年くらいで何度も取っていて。

トータルすると結構な金額。

無駄撃ちしたくない……



わたしもわたしで、市役所でのいろんな手続きに不備があって出直しが続いていて。

あと役所の確認ミスで間違えてもらったものがあって返せって言われてます。使用前でよかった。


こういうのってしょうがないから、イライラしても本当にしょうがないから、と自分に言い聞かせ、窓口で怒鳴らないように全理性を動員しています。



自分が元役人だからスタンスとしては「手続きしてない方が悪い」です。

あるいは「制度を知らない方が悪い」。



行政から案内が来るのをぼーっと待ってるだけでは、この国では自分の利益になるように生きることはできないんですよね。



貪欲に情報を調べ、確認し、使えるものは使う。


自ら動かなければ利益なんて得られない。



長女も次女もこういうのを経験して世の中の理不尽さを学ぶのかな。

自分で痛い目見ないとわかんないことばかり。


親はヤキモキしながら子どもたちが社会に揉まれるのを見守るばかりですわ……





 

 
 

フラワーエッセンスセラピーお申し込み

 

経理講座お申し込み

フラワーエッセンスショップ 

 点こはる経理情報Twitter
各SNSのフォロー歓迎です
 

【こはるbook】
・こはるbook1
「マンガ(こはる著作)」でバッチフラワー解説!PDFデータをお送りします。
・こはるbook2
こはるセラピーやバッチフラワーの具体的な使用例をご紹介しています。
 
本体送料ともに1部〜何部でも無料でお送りします!
(こはるbook1は何部お申込みいただいても送るデータは1つとなります)


こちらからお気軽にお申込みください。

 

こはる公式LINEの登録はこちら。
ブログに書けない裏話や
公式ラインだけで募集するお得なサービスが流れてくることも!
友だち追加
パソコン版LINEを使っている方、上記ボタンで友達追加できない方は
@wll2683c で検索してください。