他人に仕事を頼む難しさ。うちの事務さんは有能である。 | ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

毎日定時で帰るためにいかに仕事を効率的にこなし上司に仕事をさせるか悩むワーカホリック経理。
2023年に個人事業を廃業し会社員に戻りました。


「人に仕事を任せる」


って、

簡単なことじゃないですよね。



わたしはブログの更新や

一部の事務作業を 

業務委託の事務さんに

お願いしています。


いつも的確に仕事してくれて

すっごく助かってます。



でも

果たしてわたしの指示の仕方は

事務さんを困らせてないか…?


実際のとこどうですか?と

聞いてみたこともあるんですね。



うちの事務さんは

「こはるさんの指示はわかりやすくて

 仕事がしやすい」


と言ってくれたので



指示を出した仕事を

きっちりやってもらえる


のは、

やってくれる方の能力に加えて

指示出しの適切さも

大事なのでは……?



そして思い出したのが

数年前

交通事故に遭った時に

頼んだ家事代行。


治療で帰りが遅くなるのと

娘たちがまだ小さかったので

娘たちを家でお迎えして欲しく

1日2時間ほどお願いしてました。

※当時前の夫は仕事を理由に

家にほとんどいませんでした



わたしが普段帰宅してから

やってる家事を説明して

これをお願いします、と

頼んでいたのですが


なんかこう……

仕上がりが今ひとつで

ちょっと不満を感じていたんですね。


今思うと当時のわたしは

かなり完璧主義だったので

家事代行の人にも

過剰に期待していたところが

ありました。



そのうち

「早く来ても良いですか?」

と聞かれたので

仕事の時間が足りないのかな?

とokしたら

作業時間帯そのものが

15-17時から13-15時にスライド、

になってびっくり。


これはきちんと確認しなかった

わたしに非があったのですが

「娘たちの帰りを迎えてほしい」

という当初の要望が無視される結果に。



他人に仕事の指示をするのって

難しいーーーーと

むちうちで痛む首で頭を抱えたものです。


結局担当を変えてもらうことに

なったのですが、

仕事ぶりだけは

前任の人の方が良かったので

ちょっと残念でした。



この数ヶ月後にも

再び追突事故に遭い

家事代行をお願いしたのですが

その時は

かなり目標値を下げたのを

覚えています。



人に仕事頼むのって難しいです。



でも、人に任せることで

自分の時間や余力ができて

自分がやりたいことに注力できるし


人への指示出しって

コミュニケーション力も

かなり上がると思うんですね。



ふわっとした指示では

ふわっとした結果しか来ないし


明確な指示なら

明確な結果が出てくるし。


お互いをよく知った関係なら

ふわふわ指示でも

理想の結果が得られるかもですが

そこまでじゃない間柄では

「行間」だの「空気」だの

読むことは不可能です。



事務管理さんは

今までにいろんな方に

いろんな仕事を頼んでみましたが

今の方が長く続いているのは

仕事の能力もですが

人としての相性も

いいんだろうなあって思ってます!


 

 
 

フラワーエッセンスセラピーお申し込み

 

経理講座お申し込み

フラワーエッセンスショップ 

 
各SNSのフォロー歓迎です
 

【こはるbook】
・こはるbook1
「マンガ(こはる著作)」でバッチフラワー解説!PDFデータをお送りします。
・こはるbook2
こはるセラピーやバッチフラワーの具体的な使用例をご紹介しています。
 
本体送料ともに1部〜何部でも無料でお送りします!
(こはるbook1は何部お申込みいただいても送るデータは1つとなります)


こちらからお気軽にお申込みください。

 

こはる公式LINEの登録はこちら。
ブログに書けない裏話や
公式ラインだけで募集するお得なサービスが流れてくることも!
友だち追加
パソコン版LINEを使っている方、上記ボタンで友達追加できない方は
@wll2683c で検索してください。