安心して涙をこぼせる、心許せるわたしの居場所 | ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

毎日定時で帰るためにいかに仕事を効率的にこなし上司に仕事をさせるか悩むワーカホリック経理。
2023年に個人事業を廃業し会社員に戻りました。


わたしは泣いているところを

人に見られるのが

ものすごく苦手だ。

いや、得意な人なんて

いないと思うけど

なぜならばわたしが泣く時は

感情が昂りすぎて

堪え切れなくなった時に

ポロポロ涙が出てくるもの。

それを人前でやるとか

恥ずかしいの極みすぎるのだ。

ここ1年半ほど

家の中に引きこもることが多く

必然夫と同じ部屋で

過ごす時間が増えた。

……夫と過ごすのは

とても快適ではあるのだけど

困ることが一つだけある。

それはうっかり御涙頂戴系の

漫画や文章、動画や映画を

見聞きした時だ。

涙が出る時は

抑え切れない感情の

衝動の結果なので

止めることは基本的にできない。

人とのコミュニケーションで

たまに起きるそれは

止められることもあるけれど

漫画や文章など

表現されたものに

心が動かされて生じた

それを止めることは

わたしの心が動かない、

ということだから

わたしは死んだも同然だ。

しかし気まずいのだ。

2人静かな部屋で

それぞれスマホや本で

漫画を見ていたり

SNSで友達とやり取りしたり

思い思いに過ごしている。

その空間の中でいきなり

相方がポロポロと泣き出し

鼻をすすったら

ビビるではないか。

慎重に手を伸ばして

垂れた鼻が服につかないよう

そっとティッシュを取り

鼻をかむ。

涙を拭き取る。

なぜ鼻水は涙と共に出るのか。

涙は鼻のほうに抜けたりせず

素直に涙腺だけ潤してくれれば良い。

ドライアイも防げるし。

ふー、とため息をつき

感情を揺らした

自分に恥ずかしくなり

そっと夫を振り返る。

どうせ気がついちゃいるだろが

夫は見て見ぬ振りを決め込んでる。

話しかければ答えるけれど

その泰然自若とした態度は

時にわたしを救ってくれる。

そんなことを繰り返し

わたしは最近

本やら何やらを見て読んで

心を揺らして泣くことは

夫の前ではあまり躊躇なく

できるようになった。

ある意味

夫に心を開いた、のだろう。

泣いてる間、人は無防備だ。

わたしの場合

恥ずかしいという気持ちもあるけど

そんな自分にびっくりして

軽くパニクっていたりもする。

そんな状態を相手に晒せるのは

よほど相手のことを信用していないと

無理なんじゃないかしら。

ふとそんなことをつらつら考え、

今日も夫と過ごすのだ。

夫氏、お誕生日おめでとう。

これからも

わたしが安心して過ごせる場に

一緒にいてほしいと思う。


 

 
 

フラワーエッセンスセラピーお申し込み

 

経理講座お申し込み

フラワーエッセンスショップ 

 
各SNSのフォロー歓迎です
 

【こはるbook】
・こはるbook1
「マンガ(こはる著作)」でバッチフラワー解説!PDFデータをお送りします。
・こはるbook2
こはるセラピーやバッチフラワーの具体的な使用例をご紹介しています。
 
本体送料ともに1部〜何部でも無料でお送りします!
(こはるbook1は何部お申込みいただいても送るデータは1つとなります)


こちらからお気軽にお申込みください。

 

こはる公式LINEの登録はこちら。
ブログに書けない裏話や
公式ラインだけで募集するお得なサービスが流れてくることも!
友だち追加
パソコン版LINEを使っている方、上記ボタンで友達追加できない方は
@wll2683c で検索してください。