経理の知識がない人でもできる!簡単帳簿のつけ方解説! | ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

毎日定時で帰るためにいかに仕事を効率的にこなし上司に仕事をさせるか悩むワーカホリック経理。
2023年に個人事業を廃業し会社員に戻りました。

 

経理の知識がない方が、いきなり本格的な帳簿をつけようったってそれは無理な話。

 

できること、簡単なことから始めて、慣れて知識がついてきたらきちんとした帳簿にしていけばいいのです。

 

 

事業の帳簿につけるべき内容はたった4つ、これだけ!

 

1.日付

そのお金の出入りはいつのものですか?

 

2.勘定科目

そのお金は売上ですか?経費ですか?経費なら何に使ったものですか?

 

3.摘要

そのお金は誰からもらったものですか?もしくは誰に支払ったものですか?

 

4.入金額 or 出金額 

で、いくらの取引でしたか?

 

 

 

 

合わせて証拠となる請求書、領収書、レシートなども取っておきましょうね。

 

 

これは専用の帳簿じゃなくていいです。

大学ノートに線でも引っ張って「記録」すればそれでok。

 

線を引くのがめんどくさい人は、「現金出納帳」とか「金銭出納帳」っていうノートを購入してください。事務用品売り場で数百円で買えます。

 

 

 

 

 

 

◆経理のお役立ち記事はこちら

 

 
 
 
 
 

フラワーエッセンスを「マンガ(こはる著作)」で解説!
こはるセルフマガジン
本体送料ともに1部〜何部でも無料でお送りします!
現在在庫切れのため予約として承っています。
こちらからお気軽にお申込みください。

矢印こはるプロフィール こはる

フォロー歓迎

こはるLINE@の登録はこちら。
ブログに書けない裏話やLINE@のみで募集するお得なサービスが流れてくることも!
友だち追加
パソコン版LINEを使っている方、上記ボタンで友達追加できない方は
@wll2683c で検索してください。