こんにちは、こは丸です!

今日は合否を2週間も待たされたバイト面接を書いていきます魂が抜ける


遡ること約2週間前。

インス〇グラムでオープニングスタッフを募集していたところがあり、DMから応募をしました。


面接の都合のいい日を聞かれたので「3月12日なら大丈夫」という旨を伝えました。

すると

「その日は予定が入っていて厳しい」との事。

その1週間自体が忙しいらしく、「明日だと厳しいですよね…。」という返事もきました。

ここではい、無理です、って言ったら印象悪くしそうだな…と思った私は「明日でも大丈夫です」と答えました。


3月9日、土曜日。面接。

動きやすい服装、メモ、履歴書を持ってお店に向かいます。

レジの人に面接で来た旨を話すと裏側に案内されました…が。

飲食店なのに入った先にはワタボコリが沢山あり、清掃や手入れがあまりいってないと思うような、お世辞でもキレイとか普通とは言い難い所でした。


なんだかんだで面接は終了です。返事はインス〇グラムで送るとのこと。

この時に辞退しようと思いました。(原因はホコリ)


面接から1週間経ちました。

連絡がきません!

恐らくこの時点で忘れていたのだと思います。

某求人情報のとこでも「1週間以内に返すのがマナー」とか何とか書かれてるんですけどね…w

とりあえず前の所もこんな感じだったから様子を見るか、となりました。(前の所↓)


2週間経ちました。

連絡は一切きません。その癖ストーリーや投稿はマメすぎるほどです。

モヤモヤしたままは嫌だったのでこちらから連絡をしました。


19時30分頃

「2週間前に面接をしていただいた者です。お返事がないようなので辞退させて頂きます。履歴書は返送をお願いいたします。」


21時30分頃、返信がきました。

要約すると

お返事が遅くなってすみません。辞退の件承知しました。履歴書は保管する場所が無いのでシュレッダーで処分しています。ご理解願います。

……だそうです。


ちなみに面接の際には

不合格でも合格でも連絡すると言われ履歴書の件は何も言われてません。


処分するなら最初っから言って欲しいですね…。

大切な個人情報なので…。


あくまでも私の憶測ですが、多分オープンスタッフも揃い、不合格の人の返事は後からでいいや、という感覚だったのかもしれませんね。担当者の方若い感じでしたし…。

どの道飲食店なのに裏側がホコリでいっぱい…、という所では働きたくはありませんからね。


またバイト先を探すか、はたまたいっその事在宅ワークにしてしまおうか迷っています驚き



お料理系ブログ↓