山梨㊞望月煌雅(甲州手彫印章 伝統工芸士)公式ブログ

山梨㊞望月煌雅(甲州手彫印章 伝統工芸士)公式ブログ

日本一のハンコの里 六郷(山梨県市川三郷町)のハンコ屋(3代目) 甲州手彫印章 伝統工芸士 望月煌雅(望月一宏)の公式ブログです。
手作り好きのあなたへ 手彫り印章・ハンコ・印鑑、工房見学・ハンコ彫り体験などお話します。

こんにちは。望月煌雅です。

毎年、この時期に開催されていた伝統的工芸品月間国民会議全国大会。

本年予定していた京都大会は中止になりました。

その代わりとなる企画の一つ。

オンライン工房見学会。
京都駅の特設会場と(伝統的工芸品を制作する)工房をオンラインで結び特設会場に来場したお客様と交流していただくイベント。


今週末、望月煌雅工房も京都と中継で繋がります。





 

当日は、YOUTUBEでライブ配信もするそうです。
当工房は、下記の日時で15分程度担当します。(3工房が待機し、順次出演)

10月31日(土)13:30~14:15 (甲州手彫印章・近江上布・三州鬼瓦工芸品)
https://youtu.be/6H3zi92VwL8

11月1日(日) 15:15~16:00 (甲州手彫印章・近江上布・阿波和紙)
 https://youtu.be/r6aS--j_rZc

伝産イベントで良く一緒になり、産地にも数回お邪魔したこともある近江上布さんが一緒なのは心強い。
どんな感じになるか分かりませんが、是非、ご視聴下さい!

ちなみに2,3日は↓からご視聴頂けます。 
11月2日(月)     https://youtu.be/gC6ub1PGMf0
11月3日(火)     https://youtu.be/N1qTIv4pCtQ

二十四節気「霜降(そうこう)」

霜降とは、朝晩の冷え込みがさらに増し、北国や山里では霜が降り始めるころ、露が霜に変わり、冬が近づいてきます。

 

印文:霜降

印材:青田石

サイズ:24㎜角

字体は、金文

 

#二十四節気 #霜降 #望月煌雅 #甲州手彫印章 #art #traditionalcrafts #japanlovers #japan

#はんこ #hanko #落款印

こんにちは。印章産業が盛んな市川三郷町六郷地区で手彫り印章を制作する40代男性の望月煌雅です。

最近、永田町やメディアで何かとハンコが話題に上がっております。
私の所へも取材が来ております。(私にも予定があるため全ては受けられませんが・・)

先日も、電話がありお答えしました。

(記者)上川大臣の発言について、どう思われますか?

(お昼にTVチャンネルをカチャカチャ回してたら「婚姻・離婚届の押印廃止(検討)」という文字が出てたので、そのことかと思うと同時に疑問点も多かったので逆取材?質問?)

(私)というかー、婚姻届けにハンコを押したくないですか?


(記者)私が結婚するときは、ハンコを押したいです。


(私)ですよねー。結婚するぞという意思の表明というか覚悟というか責任というか。決断する行為として押印したいですよね。

で、語呂の良い日や時間を合わせていったり、役所で記念撮影したり・・・


(私)オンライン上で手続き可能にするためには、それなりのセキュリティや本人確認をしっかりやらないと勝手に既婚者とか、勝手にバツイチとか、勝手にバツニとかにされちゃうかもしれませんよ。

(記者)ヤダヤダ。後で訂正しても戸籍上にはバツが付いちゃうみたいです。

(私)マジで!? さすがにソフトバンクはしないだろうけど、ストーカーが勝手に婚姻届だして受理されちゃうとヤダよね?

(記者)気持ち悪い

(私)オンライン上での届出の場合(ハッカーなどの危険性はつきまとうけど)押印しないくてもいいかもしれないけど、紙で届ける場合は(ハンコを押したい人も居るだろうし)押印を残して欲しいなぁ。
  紙で届けるか。オンラインで届けるかは、各々がやりたいようにすればいいわけだし。


・・・

(記者)今までの話は、印章業に携わる方としての発言ですか?

(私)すみません。違います。(山梨在住40代日本人男性としての発言です)


(記者)では、印章業に携わる方として、河野大臣のハンコについての発言など、どのように思っていますか?

で、私がグダグダ言ったことを、端的に分かりやすく記事にして頂きました。

印章業が盛んな市川三郷町六郷地区で手彫り印章を制作する40代男性は
「むしろ最近は『はんこにこだわりたい』と考える人や、押印に責任や価値を持つ人からの注文が増えた印象」と説明。
「押印する機会が厳選されることで、逆に押印する価値が上がり、より良いはんこを求める人が増える事を期待する」と話した。 (10/10 山梨日日新聞より)




 

実名を出しても良いかとの問いには、先日、別の新聞で、(Aなら①、Bなら②と)言ったことをつぎはぎして、(Aなら②という風に)記事にされたのでという理由で名前は伏せて頂きました。(私のことを知っている方からは特定されると思いましたが)


ところで、皆さんは、婚姻届にはんこを押したいですか? 婚姻届への押印する行為はどうでしたか?