今日も晴れて良い天気晴れ



トイレが近くて夜中何度も起きてしまいますショボーン



にっこりのミルクも夜中1〜2回はあげるので、毎日眠いです泣き笑い

段々起きなくなってきたので、そろそろ夜間はやめたい所🍼



今日はパパが社員旅行でいないし、娘は午後から習い事なので、何しよう?


昨日はパパが有休消化でお休みだったので、息子と3人で実家方面へお買い物🚗



途中、両親と合流してみんなでランチしましたスプーンフォーク




最近オープンしたお店ほっこり今回2回目ですスプーンフォーク


ピザやパスタ、フライドチキンとお腹いっぱい食べましたキラキラ






デザートに頼んだチーズケーキも美味しかったですおねがい



店員さんも凄く優しくて照れ僕も楽しそうにしてましたキラキラ


帰り際、店員さんが手を振って下って、息子もバイバーイバイバイと手を振ってましたバイバイ


そんな事も出来るようになったのかお願い



そしてついに昨日‼️



ベビーサークルを購入しましたハイハイ




180cm✖️200cmサイズ



サークルに入れるのに抵抗がありましたが、最近ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩きと一気に出来るようになりハイハイ立ち上がる歩く

先日ふと目を離した瞬間、階段を1段登っていてガーンこれはマズイアセアセと思い、急遽購入しました(楽天スーパーセールで買いました)


やっぱり入れると泣いちゃう(愚図る)ので、家事とかどうしても手が離せない時だけ入って貰う事にしてますぐすん

それ以外は入口は開けといて自由にさせてますハイハイ目は離せないけど凝視

そのうち1人で中で遊ぶようになるかな??

なかなか広いので滑り台購入も考えいます🤔



今まで使用していたパズルマットじゃ全然足りなかったので、新しく購入したパズルマットをこれから敷きたいと思いますキラキラ



パンや野菜、果物等の手づかみ食べが出来るようになってきたので、軟飯でおにぎりの手づかみ食べに挑戦してみました🍙



結果、、



渡した瞬間、力の調整がまだ出来ないのか、思いっきりぐちゃーと潰して、そのままニギニギ。机をバンバン!その手でテーブルすりすりニコニコ椅子の横も気になり触り出す。

さらに眠くなってきたのか、顔や頭までべちゃべちゃの手で触りだすあんぐり


みんなこんな感じなの?娘の時は手づかみ食べはやらせた事がなかったので、正解が分からない🤷‍♀️


とりあえず食べる分がなくなってしまうので、おにぎりは2個だけやらせて、後は私が食べさせるスタイルでやっていますにっこり


3日続けていますが、毎回こんな感じあせる



果たしておにぎりを1人で食べられる日は来るのか??



手先が発達してくれば出来る様になるのかな?ちょっと心配ですが見守りたいと思います泣き笑い(母に画像送ったら可哀想って言われちゃいました爆笑



今朝は私があげちゃいましたほっこり(全部食べてくれたよ👏)


青海苔きなこ金胡麻ご飯

鶏肉じゃが

しらすとほうれん草のお浸し

しらすと青海苔納豆



頑張るぞ凝視






















おはようございますキラキラ



今日も晴れて気持ちが良いのですね晴れこれから図書館とお散歩へ行ってきますニコニコ



図書館は家の近くにあるので、1.2週間に1回借りていますおねがい



息子は絵本が大〜好き立ち上がる




動き回れない時期は、じーっと見ていましたが、今は絵本の時間が始まるよーと言うと大喜びキラキラ


『始まるよったら始まるよー🎵いーちといーちで忍者だよ🎵にん🎵』と歌ってあげると忍者ポーズを取るようになりました🥷



前回借りた本はこちら💁



午前中は借りてきた絵本を一通り読んで、午後はお家にある絵本を読んであげますおねがい

ほぼ毎日こんな感じです。私も絵本を読むのが好きなので、楽しい時間ですルンルン




最近は車が大好きで、気づいたら車のページばかりを見ています🚗



義理のお母さんが買ってくれた本です。

右が娘が小さい時に買ってくれた本で、左が息子に買ってくれた本。



最近は、絵本で車が出てくると、車をガーガー走らせる動きをしますニコニコ


家でもずっと車をガーガーガーガー上下に動かしながら走らせていますルンルン



外に出ると車ばかり指差しするのであっちもこっちも忙しい感じです指差しバスやトラック、ゴミ収集車が通ると喜んでますキラキラ



私の兄も小さい頃車が好きで、ずーっと見ていてその場から離れなかったそうですほんわか



最後お散歩中に撮影した紫陽花キラキラ




青紫色がとっても綺麗でしたルンルン






少し前の話ですが、娘のお友達と鎌倉パスタのパン教室へ行って来ましたキラキラ



たまたま鎌倉パスタで食事をした際、レジにパン教室開催のお知らせが貼ってあったので、予約してみましたルンルン



始めにパンの作り方の説明があり、厨房に入って手を洗いパン作りがスタートキラキラ



厨房に入るのは初めてなので、娘は大興奮ラブ


生地はお店側が用意して下さり、好きにトッピングする感じです🍞



個性があっていいですね!トッピングはなくなったら追加してくれましたおねがいキラキラ



丸いパンが終わったら、次はクロワッサン🥐クルクル巻いてトッピングルンルン



これで終わりかと思ったら、フォッカッチャまでキラキラ


凄い量を焼きましたキラキラ




焼き終わったら試食も出来ますルンルン焼き立てはとっても美味しい😋


ドリンクも娘+保護者の分もついてきましたキラキラ(メニューの中から好きなドリンクが選べました)


余ったパンはお持ち帰り🍞教室代含めてなんと1000円‼️


びっくりですびっくり



ネームタグも店員さんと同じ物をプレゼントして下さって、店員さんからも『高校生になったらアルバイトしに来てねー!』と言って頂き、ご満悦な娘でしたルンルン



鎌倉パスタは美味しくてよく行きますが、こんな素敵な教室があるとは知りませんでした。


とっても楽しかったですニコニコ






今日は朝から晴れて日差しが強いです☀️


娘は学校行事で田植え体験に行ったみたいですニコニコ


午前中は離乳食のストック作りに追われていましたナイフとフォーク


1〜2週間に1回作って冷凍していますニコニコ


ブロッコリー、にんじんは出汁で煮込んでますルンルン





ひじき煮はハンバーグやお粥に混ぜたり、色々アレンジができますにっこりしらすは塩抜きしてほうれん草の和え物やお粥に混ぜたりキラキラ


今の所食べる事は好きみたいで、手づかみ食べもいつの間にか出来るようにニコニコ


娘の時、離乳食を作った記憶が全くなくて口笛10年も経つと忘れてしまうのかな?


只今息子はお昼寝中😴💤


その間にお昼を食べて支度して、午後からショッピングセンターにお買い物へ行きたいと思いますニコニコ