【無痛分娩】愛和病院の出産レポート②【促進剤・麻酔】 | たこまま禁断イラスト体験談★育児とトラブル時々お得。

たこまま禁断イラスト体験談★育児とトラブル時々お得。

30代2児の母たこままと申します!元美容部員(歴8年)の美容好き♪
実話を元にした連載書いてます(毒舌?)
よろしくお願いします!

 

 

 

 

フォローしてね… 最近の記事↑

 

どーも。30代2児の母 タコママと申します。

しまむら、バースデー、イオンによくいきます!

新作グルメやお出かけも大好きです。

低予算で楽しめるもの、場所など

雑記に発信していきたいと思います!

 

こちらの無痛分娩の記事は②話ですニコニコ

 

 

最初から見たい方①話↓

 

私は愛和病院で無痛分娩を選択しました!

前日から入院して、背中に麻酔の針と

カテーテルをいれた状態で一夜明け

当日の朝から出産の準備に取り掛かりましたニコニコ

 

 

 

 

  当日の出産準備

 

朝7:00

今までいた個室ではなく分娩室に

移動しました。

朝食は出ず、出産するまでは

食事禁止です💦(前日24時以降から)

 

 

 

分娩室はいかにも出産する場所という感じで

緊張しますびっくり

 

 

 

 

ベットに案内され子宮口チェック。

 

 

看護師『3センチですね!

本当に少しづつ、点滴流していくから、

まだ何も変化ないと思いますよニコニコ

こまめに見にきますので安心してくださいキラキラ

 

 

子宮口の開きは前日と変わりなし。

子宮収縮剤(陣痛促進剤)の点滴がすぐに開始されました。

 

 

 

あとは基本的に1人で自由にできます爆笑

ポカリやお茶を飲んだり

スマホをいじってOKです!!

 

 

 

ナースコールもすぐに押せるように

近くにあるますよキラキラ

ちなみに夫は立ち会い分娩予定です。

子宮口がある程度開くまでは自宅で待機してもらってました。

 

 

  内診グリグリとは?

 

 

7:00に促進剤が始まり

どんどん量を増やしていきます。

 

9:00   変化なし

10:00   変化なし

(5分間隔で陣痛きてるらしいが何も感じず)

 

 

 

すごく焦ってきました。。。

『陣痛こないタラー、、、

今日産めなかったらどうしよう、、、ショボーン

 

助産師さんに

【* 内診グリグリ】

めちゃめちゃされますガーンアセアセ

 

 

 

すごく痛いのでフーと息を吹くことに集中アセアセ

(* 卵膜剥離と呼ばれる分娩誘発効果のある内診)

 

 

 

 

 

助産師『痛いことしてごめんなさいショボーンアセアセ

と言いながら定期的にやってくれてます。

 

 

無痛分娩は陣痛の痛みを逃す感じなので

陣痛始まるまでは、基本痛みは全て感じますガーン

 

 

辛いですが陣痛始まるまでの辛抱なので我慢です!!

 

 

  麻酔の効果と即効性

 

 

11:00   子宮口まだ3センチ

陣痛3分間隔なり、重めの生理痛くらいになってきました。

 

 

 

12:00  ここから本格的に分娩が進んできて痛くなってきます。。ガーンガーンガーン

 

 

き、、きつい、、、えーん

 

 

 

麻酔科の先生とんできました。

『いきなり進んできましたね爆  笑夜くらいかなと思ってましたOK

 

 

 

背中のチューブに麻酔を投与!!

 

まじか!

 

 

生き返った!びっくりびっくり

 

ありがたーい

ありがたーい

いや!ありがてーーーーラブラブ

 

 

 

信じられないくらい痛みがなくなりました。

こんなきくの?もう普段通りです爆  笑OK

 

 

 

麻酔後、安心から睡魔が襲ってきましたw

(前日緊張で全然寝れませんでした。)

 

 

続き③ ↓   (バルーンを入れ号泣した話)

 

ご参考になりましたら嬉しいですニコニコ

 

 

①最初から読みたい方↓

 

フォローしてね… 最近の記事↓