【避妊リング】ミレーナ装着時の話【痛み・出血】 | たこまま禁断イラスト体験談★育児とトラブル時々お得。

たこまま禁断イラスト体験談★育児とトラブル時々お得。

30代2児の母たこままと申します!元美容部員(歴8年)の美容好き♪
実話を元にした連載書いてます(毒舌?)
よろしくお願いします!

 

どーも。30代2児の母 タコママと申します。

しまむら、バースデー、イオンによくいきます!

新作グルメやお出かけも大好きです。

低予算で楽しめるもの、場所など

雑記に発信していきたいと思います!

 

フォローしてね…

 

私は避妊リングであるミレーナを今年2023年の春に入れました。

 

 

 

ミレーナに関する記事です↓ニコニコキラキラ

 

 

 

今日は、私が実際にミレーナをつけた日の

様子をお伝えしようと思います。

 

 

【結論】から言うと痛かったですガーン

でも付けて良かったと思っていますOK

 

 

 

これからつけようと思ってる方の

参考にして頂けると嬉しいです。

 


 

  ミレーナをつける時期(生理中?)

 

 

 

長女が生まれたあと、私の一ヶ月検診の

時にミレーナについて医師に聞いてみましたニコニコ

 

 

 

産後に1〜2回、自然に生理がきてから

入れたほうがいいと言われたので

産後半年ほど経って、2回生理がきてから

ミレーナをつけることにしました!

 

 

ミレーナは生理中にしか付けることができず

経血量が減ってくる4日目以降にくるように

言われました。

 

 産後、3回目の生理中(4日目)に病院で

つけてもらいましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

私がミレーナをつけてもらった病院は

長男と長女を産んだ産婦人科にしました。

 

 

ミレーナの装着自体は

難しいものではなさそうでした。

 

お近くのレディースクリニックでも

産婦人科でも取り扱いがあるなら

どちらでもいいと思いますニコニコ

 

 

 

  ミレーナの装着

 

 

いざ、分娩台に上がります。

 

医師に 『痛いと思うけど頑張ってね』

と声をかけてもらいました。

 

ものの5分もせずにミレーナの装着は終わりました。

 

 

 

ですが、、、、

痛い

いや思ってた以上に痛いですタラー

出産を思い出しましたw

 

 

 

子宮の入り口を広げて入れてるみたいなので

そりゃー痛いですよね。

短時間だからなんとか頑張れましたグー

 

 

装着時は出血しました。

ですがつけた後は違和感もわずかで

案外大丈夫でしたよ!

 

 

 

  ミレーナ装着後の定期検診

 

 

 

ミレーナの装着後5年間

(1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年等)

定期検診でミレーナがずれていないか等

みてもらいます。

 

 

5年経ったら交換か除去になります。

先月1ヶ月検診だった為、定期検診に

行ってきました。

 

 

特に問題はなく、経膣エコーもすぐに

終わったので痛みも感じませんでした。

 

 

 

 

  ミレーナの副作用・出血について

 

 

ミレーナを装着してから現在2ヶ月が

経ちますが、毎日出血がありますアセアセ

ホルモン剤の影響だそうです。

 

 

正直いつ生理がきて、いつ終わってるのか

全くわかりませんw

 

 

出血量は私の場合そんなに多くありません。

小さめのナプキンか、少ない時はおりものシートで足りますニコニコ

 

 

私の場合は生理痛のような痛みも

感じないので結構快適です!

 

 

 

出血が3ヶ月続くのは普通の事みたいですが

あまりに長期間出血が続く場合は医師に

相談したほうがいいそうです。

 

 

ミレーナ装着後1年後には約20%の方が

月経が起こらなくなります。

 

 

 

私も早く出血がなくなって、

生理も来なくなったら楽でいいなと

思っていますw

 

 

  まとめ

 

 

ミレーナつけて良かったですニコニコ

 

 

ミレーナの装着自体は痛かったです!

早く終わってーと心の中で叫びました。

 

 

ですが、5分で終わりましたし

これで望まない妊娠や生理不順から

解放されるなら本当にやって良かったです

 

 

ミレーナに興味がある方や

付けようか迷っている方の

参考になりましたらうれしいです。

 

 

 

【婦人科関連の記事】

私がミレーナをつけた(すすめる)理由

 

 

フォローしてね…

 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 

安くて可愛い一覧ですラブラブ