私自身、息子が小さい頃、人見知り、場所見知りが激しくて悩んでいるママでした(>_<) | 元住吉・武蔵小杉のリトミック・ピアノ教室、音楽が大好きに!

元住吉・武蔵小杉のリトミック・ピアノ教室、音楽が大好きに!

元住吉、武蔵小杉で、リトミック教室♪ファミーユミュージックStudioを開講しています。

私自身、息子が小さい頃、人見知り、場所見知りが激しくて悩んでいるママでした(>_<)




こんにちは。
田島一美です♪

うちの息子は小さい頃、人見知り、場所見知り、引っ込み思案、はじめての事や場所に慣れるのに時間がかかる、、、、

そんな子でした。


なので小さい頃から、なるべくこどもたちが集まる場所に出かけて行って、同じくらいのこどもたちと触れ合う機会を作っていました。

それでも中々人見知り、場所見知りは直らず・・・。



幼稚園に入ったらおともだちとうまく遊べるのかしら、

いえ、その前にちゃんとひとりで幼稚園生活を送れるのかしら、

そんな風に心配したのを覚えています。




今、お教室でも、レッスンにいらしたきっかけを伺うと、

・人見知り、場所見知りを楽しみながら軽減させたくて
・幼稚園入園に向けておともだちとの関わりを経験させたくて

という方が多いのです。



そういうお話を伺うと、
わ~、わかるわ~、と思わず共感!!


でもね、大丈夫!

こどもは環境で大きく変わります!!


うちの息子が変わったきっかけは、当時住んでいたマンションに同じくらいのこどもたちがたくさんいたこと。

毎日、夕方暗くなるまでみんなで外で遊んでいて、そのお仲間にいつの間にか入れてもらっていたのです。


もちろん最初は中々馴染めなかった息子でしたが、ともだちがおもちゃを貸してくれたり、一緒にやろーと声をかけてくれたりするうちに、少しずつ慣れて仲良くなっていきました。


今思えば、とても恵まれた環境だったなーと思います。



そうは言っても、うちの周りには同じくらいのこどもがそんなにいないし、、、

こどもはいるんだけど、外で遊ばせられる環境じゃないし、、、



そんな方、是非お教室にいらっしゃいませんか?


リトミックはグループレッスンです。

たくさんのおともだちやママと一緒のレッスンで、いつの間にか誰かと一緒に何かをすること、順番を守ること、譲り合うこと、などが経験できます。



そして、お教室には色々なタイプのおともだちがいます。

元気な子もいれば、すぐに泣いちゃう子、ママにべったりな子、いつもニコニコ笑顔の子、ちょっぴり神経質な子、人懐こい子、恥ずかしがりやな子・・・。

全部、ぜーんぶ個性ですね。

そんな色々なタイプのおともだちと触れ合えるのもグループレッスンの良いところだと思っています。













色々なタイプのおともだちとの関わりを経験したり、

順番を守ったり譲り合ったり、みんなで何かをすることの楽しさを知るということは、

幼稚園でのスムーズはおともだち関係にも繋がっていくのでは、と思っています。




お母さまからのレッスンの感想をご紹介しますね。

娘はリトミックが大好きになり、自宅でもお教室で習ったことを楽しそうに夫にやって見せたり、色々なうたを自然に覚えてうたったりしています。

また、同じクラスのおともだちの名前を覚えたり、「はい、どうぞ」「ありがとう」などのやり取りや順番を待つことや、お片付けなどができるようになり、

社会性が自然に身についてきているようで親としてありがたいです。

発表会でも楽しそうに堂々と参加していて、とても嬉しくなりました。


最初はすごく人見知りで臆病なところがあったのですが、今では自分から人に見て欲しいと言えるようになりました。

自分を表現していくことが上手になったと思います。


人見知りや場所見知りは軽減されたものの、まだまだ恥ずかしがりやな部分もあるけれど、

最近は、おともだちが発表などをしていると感化されて、自分も手を挙げられるようになってきたと思います。

最初はお子さんが泣いてしまったり、「抱っこー」になってしまっても、心配ないですよ!

先生方が上手くケアしてくれながら楽しく過ごさせてくれるので、安心して親子で通えますよ。

今の時期しかできない、親子で楽しめるお稽古事、オススメです!!


人見知りさん、場所見知りさんも安心なリトミック教室、

ただ今秋の体験レッスン受付中です!







ライン@で、お教室情報や、リトミック・ピアノ講師としての活動や思いなどを発信しています。

お友達登録してくださったら嬉しいです♪

リトミックやお教室に興味をお持ちのママ向け♪

ベビーリトミッククラスの日程や体験レッスンのお知らせ、ピアノクラスの空き時間、時にはおうちでできる簡単リトミックなんかもお届けできたらな~って思っています。

お問い合わせもこちらからして頂けます。

友だち追加

ID検索はこちら → @kzq8241l

リトミックを学んでみたい方向け♪

ピアノの先生、リトミックの先生、また子育て支援のお仕事をされていらっしゃる方などなど、リトミックに興味をお持ちの方でしたら、どなたでもOK!

こちらでは、リトミック講座のお知らせやリトミック講師としての思いなども配信できたらと思っています。

友だち追加

ID検索はこちら → @kfb2663y





~楽しくなくちゃ続かない,でも楽しいだけでは物足りない~
【楽しく身に付くレッスンを♪】
お近くの方はもちろん、東急東横線沿線(新丸子、武蔵小杉、元住吉、日吉、綱島、大倉山、白楽、学芸大学、大岡山など)、JR南武線沿線(武蔵新城、武蔵中原など)、JR横浜線沿線(鴨居、大口、菊名など)、市営地下鉄沿線、またお車で港北区、都筑区、緑区全般など多方面から通って頂いています