武蔵小杉のリトミック、ベビーリトミッククラスのご案内 | 元住吉・武蔵小杉のリトミック・ピアノ教室、音楽が大好きに!

元住吉・武蔵小杉のリトミック・ピアノ教室、音楽が大好きに!

元住吉、武蔵小杉で、リトミック教室♪ファミーユミュージックStudioを開講しています。

 武蔵小杉のリトミック、ベビーリトミッククラスのご案内

こんにちは。
田島一美です。

武蔵小杉教室では、0歳のベビーちゃんから年中までが、リトミックを通して音楽を楽しんでいます。

CDではなく、こどもたちの様子を見ながらどんどん音楽を変えていく即興演奏によるレッスンなので、聴く耳も育ちますよ。

ベビーちゃんも笑顔いっぱい、色々なことに興味津々です。







STEP1(1~2歳)クラスからは、ママと一緒に色々なことができるようになり、音を良く聴く力や表現力も育ちます。

リズムに合わせてママと手合せ、楽しいですね~。



1歳ちゃんでも音の高い低いがわかっちゃうんです!



お母さまから頂いた感想をご紹介しますね♪

こどもたちを惹きつける先生の声や表情がとてもいいと思います。

集中力が持続できるようになり、集中して先生の話を聞いたり、音楽に合わせて動いたりできるようになりました。

加えて、リズムに合わせたり少し音程もとれるようになり、また考えたり発言したりと自発的になったと思います。

リトミックは音楽を楽しむことはもちろん、これからのこどもの成長に必要不可欠なことも楽しみながら学んでいけるのでとてもいいと思います。

先生が明るく穏やかで安心して通えます。

こどもがぐずったりしても、先生や他のおかあさん方も「大丈夫!」「お互いさま!」という感じであたたかく見守ってくださいます。

また、こどもたちの成長に、先生や他のママさんが気づいてくれたりして、とても嬉しいです。

自作の歌で鼻歌をうたいながら遊んだり、聞こえてきた音楽で手拍子をとっていたり、生活の中にリトミックで学んだことが溶け込んでいることを感じます。

こどもと向き合って音楽の楽しさを共有できることは貴重な経験!

そして、年少クラス、年中クラスと、成長に合わせてこどもたちが色々なことができるようになっていく姿を見守ることに、喜びと楽しさを感じています。


他にも、、、

♪音楽が流れると、自然にリズムをとったり身体を動かすように
♪リズム感がUP
♪自作のうたを作って歌うように
♪音感がついた
♪ピアノなどの楽器に興味を持つように
♪音楽が身近に感じ、大好きに
♪うたが上手に

♪自分で考えて表現ができるように
♪幼稚園の発表会で堂々と発表や表現ができるように
♪集中力がついた
♪色々なことに興味を持つように
♪色々なことに積極的に
♪感じる心が育つ
♪想像力、創造力が豊かに
♪記憶力がUP

♪社会性が自然と身につく
♪おともだちに関心を持ち、集団行動ができるように
♪大きな声で発言できるように
♪自発的に!
♪人見知り・場所見知りが軽減
♪先生のお話が良く聞けるように
♪生活全般に自信がつく
​​♪コミュニケーション力が身につく
​♪最後までやり抜く力がつく

これは全て、お教室に通ってくださっているママたちから頂いた生のお声です♪


こんなママたち、いらっしゃいませんか?

◎音楽好きのこどもになってくれるとうれしいなあ
◎小さいころから音楽に触れあう機会をたくさん与えてあげたい
◎「リトミックっていいよ」と良く聞くけど、どんなものなのか一度体験してみたい
◎親子で何か楽しいことはじめたい
◎人見知り・場所見知りが減ってくれたら
◎人前で自分を表現できるように
◎幼稚園に向けて集団生活を楽しめるようになって欲しい
◎ママも友達が欲しい
◎情操教育にとても興味がある

♪ファミーユミュージックStudioのリトミッククラスで、そんなママたちの想いが叶うかもしれませんよ♪


「リトミック」はスイスの音楽家であるダルクローズが考案した音楽教育です。

音楽の諸要素を身体で表現するので、音感・リズム感など音楽的基礎能力が身に付き、ピアノなどの楽器演奏の前に最適です!





でも、それだけではありません!

♪ファミーユミュージックStudioのリトミッククラスでは、音感やリズム感を養うのはもちろん、

お子さまの可能性を伸ばす5つの力と豊かな心を育てるレッスンをしています。

5つの力とは、、
●考える力
●表現する力
●集中する力
●創造する力
●頑張る力
(チャレンジ、あきらめない)

5つの力は、音楽だけでなくスポーツや学習など、全ての土台になる力ですね。

5つの力と豊かな心を持ったこどもたちは、色々な場面で持っている力を発揮できるようになります。

そして将来、自分のしたいことや夢が見つかった時には、さらにその力が後押ししてくれることでしょう。




武蔵小杉教室は、JR横須賀線、東急東横線、目黒線、3線が乗り入れている武蔵小杉駅から徒歩7分。

さらに、東急東横線、目黒線、新丸子駅からも徒歩7分という便利な場所。

「武蔵小杉プエルタスタジオ」 にて楽しくレッスンしています。


お教室は、ガラス張りの明るくキレイな防音スタジオです♪




人見知りさん、場所見知りさんも安心してお越しくださいね。

クラスはとってもアットホームな雰囲気です^^







♪ファミーユミュージックStudioのリトミック

~7つの特徴~

音楽的基礎能力の育成はもちろん、集中力や表現力、想像力や聴く力など・・こどもたちに身に着けて欲しい様々な力を育てます。

1・講師の即興演奏でレッスンを展開
リトミックにとって大切なのは、こどもたちの様子を見ながらどんどん音楽を変えていくこと。そのために不可欠なのが講師の即興演奏です。

2・0歳~6歳までのクラス編成
リトミック教室というと未就園児のみ対象というお教室も多いと思います。

お教室では年中・年長さんまでしっかりレッスンし、その後の楽器演奏やダンス、スポーツなど、色々なお稽古事に繋げていけるよう、音感・リズム感・表現力・集中力などをしっかりと養います。

3・未就園児クラスは講師2名体制
集中力が途切れがちなSTEP1(1~歳)、STEP2(2~3歳)クラスは、講師2名体制で手厚くフォロー致します。

4・ご兄弟を連れてのレッスンもOK!
下のお子さんを連れて、また夏休みなど幼稚園や学校がお休みの時には、上のお子さんを連れての参加もOKです。

5・振替制度あり
体調不良などでお休みの際には、ほとんどのクラスで振り替えレッスンが可能です。
※お教室、クラスによっては振り替えできない場合もあります。詳細はお問い合わせください。

6・ピアノクラスを併設
リトミックで育った子ども達の次のステップとして、ピアノレッスンをご用意しています。
リトミックで培った音感・リズム感を充分に発揮できる楽しいレッスンです。

7・楽しい発表会も開催しています
ママやパパ、おじいちゃま、おばあちゃま、みんなで楽しめる会と好評です♪



★2022年度開講曜日、時間★

ベビークラス(生後半年~1歳半くらいまで)
月1回月曜日 10:20~11:10 残席3名さま  

STEP1(2020.4.2~2021.4.1生まれ)
年間24回月曜日 10:20~11:10 残席1名さま  

STEP2(2019.4.2~2020.4.1生まれ)
年間40回月曜日 11:20~12:10 

STEP4(4月より年中)
年間40回月曜日 15:05~15:55 満席!キャンセル待ち受付中


★月謝★
ベビーリトミック    ¥2,000(税込¥2,200)
STEP1(1~2歳)クラス  ¥4,000(税込¥4,400)
STEP2(2~3歳)クラス~ ¥6,000(税込¥6,600)


★体験レッスン★
まずは体験レッスンでリトミックを体験してみませんか?

受講料 \1,000(税込¥1,100)
※ベビーリトミックのみ¥2,000(税込¥2,200)


★場所・アクセス★

場所:武蔵小杉プエルタスタジオ


川崎市中原区新丸子東2丁目890 エクレール武蔵小杉101


(東急東横線武蔵小杉駅東口より綱島街道を新丸子方面に進み、動物救命救急センター隣)





皆様のお越しを、お教室でお待ちしています♪♪♪


TEL: 090-4014-9711





~楽しくなくちゃ続かない,でも楽しいだけでは物足りない~
【楽しく身に付くレッスンを♪】
お近くの方はもちろん、東急東横線沿線(新丸子、武蔵小杉、元住吉、日吉、綱島、大倉山、白楽、学芸大学、大岡山など)、JR南武線沿線(武蔵新城、武蔵中原など)、JR横浜線沿線(鴨居、大口、菊名など)、市営地下鉄沿線、またお車で港北区、都筑区、緑区全般など多方面から通って頂いています