武蔵小杉・元住吉・鴨居のリトミック教室 ♪こどもリトミックstudio

川崎(武蔵小杉、元住吉)・横浜(鴨居)で、リトミック教室♪こどもリトミックstudioを開講しています。
笑顔いっぱいのお教室の様子から、ちょっぴりワタクシゴトまで・・・・・お付き合い頂けたら嬉しいです♪

NEW !
テーマ:
●リトミックは遊んでいるように見えて、それぞれの項目にしっかりとした「ねらい」があるんです♪


こんにちは。
田島一美です♪


今週月曜日から始まった「リトミック・春の体験レッスン会」。

体験レッスンでいつもママたちにお渡ししているのが、4ページのお教室案内。

リトミックってなーに?から、うちのお教室の7つの特徴、そして、「レッスンのねらい」。



リトミックって、特に小さいお子さんのクラスでは、遊んでいるだけのように見えますよね~。

でも、一見遊んでいるように見えて、実は色々なねらいがあって行っているんです。



リトミックで、うさぎやぞうなどのどうぶつさんになるのも、ママと一緒にお部屋の中を歩くのも、それぞれにねらいがあるんですね~。



なので、知らず知らずのうちに音楽が身体に染み込んでいきます♪

そして、気づけば音楽が大好きになってくれていると嬉しいな~と思っています。



今日、お教室のママからのメールに、

「リトミックで習った歌をよく歌っています。
音楽が大好きなようで私も嬉しいです。」


と書かれていました。



私も、音楽が好きになってくれて嬉しいです♪




音楽が大好きになるリトミック、是非一度体験してみませんか?




~楽しくなくちゃ続かない,でも楽しいだけでは物足りない~
【楽しく身に付くレッスンを♪】
お近くの方はもちろん、東急東横線沿線(新丸子、武蔵小杉、元住吉、日吉、綱島、大倉山、白楽など)、JR南武線沿線(武蔵新城、武蔵中原など)、JR横浜線沿線(鴨居、大口、菊名など)、市営地下鉄沿線、またお車で港北区、都筑区、緑区全般など多方面から通って頂いています
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リトミック、ママたちのご心配にお答えします!


こんにちは。
田島一美です♪


今週月曜日は武蔵小杉教室、そして火曜日は元住吉教室の「春の体験レッスン会」でした。

はじめましてのおともだちがたくさん!


元気いっぱいお教室に飛び込んでくる子、

玄関で泣いちゃった子、

ママのおひざにず~っと座っている子、

広いお教室が嬉しくて走り出しちゃう子・・・

色んなおともだちがいましたね。


リトミックが初めてのお友達、特にSTEP1(1~2歳)クラスのおともだちは、45分のレッスン時間全て集中することは中々難しいことです。

お部屋に置いてあるものが気になったり、ピアノが好きで私の横で弾いていたり、走り回ってしまったり・・・。


当然ママとしては色々心配ですよね~。



その他にも、良く聞くママの心配事を書き出してみますね。

 人見知り、場所見知りが激しくて・・

 落ち着きがないんです・・

 走り回ったりしてみなさんのご迷惑になるんじゃ・・

 私にべったりであまり参加しようとしません・・

 おうちでは元気いっぱいなのに、お教室にくると固まってしまって・・

 レッスン内容について、興味のあることとないことが激しくて・・

 集中時間が短くて・・

 すぐに飽きてしまって・・


これね、答えはみんな「大丈夫!!」です^^


少しずつ、お教室に来るとこんな楽しいことがあるんだ~ということがわかってきます。

そうすると、少しずつ集中時間ものびてきます!

楽しくレッスンに参加できるようになります!

お教室や先生やおともだちにも慣れて、積極的な姿が見られるようになります!



なので、ママたちも焦らず長い目で見守って頂けると嬉しいな~と思います。



今年度のSTEP1(1~2歳)クラスのレッスンの様子をご紹介しますね。


◇レッスンに慣れると、表現豊かに動けるようになります


◇自分で何かを選んだり決めたりできるようになります


◇ママのおひざに座ってお話を聞くことができるようになります


◇音楽を聞いて元気いっぱい動けるようになります



うちの子大丈夫かしら・・。ご心配のママも一度お教室にいらしてみてくださいね。

ただ今、3月の体験レッスン会をご案内しています!

武蔵小杉教室体験レッスン会
3月13日(月)
◇場所:
川崎市中原区新丸子東2丁目890-7-101
武蔵小杉プエルタスタジオ

STEP1(1~2歳) / H27.4.2~H28.4.1生まれのお子さま
時間 10:30~11:20→残席1名さまです!
   12:30~13:20
(※実際のレッスン時間は10:30~11:20)
STEP2(2~3歳) / H26.4.2~H27.4.1生まれのお子さま
時間 11:30~12:20
STEP3(年少)  / 4月から年少
時間 13:30~14:20
(※実際のレッスン時間は14:45~15:35)

◇体験費 ¥1000
※入会された場合には入会金に充当させて頂きます



元住吉教室体験レッスン会
3月14日(火)
◇場所:
川崎市中原区木月1-8-4
アートスクエア木月

STEP1(1~2歳) / H27.4.2~H28.4.1生まれのお子さま
時間 10:00~10:50
STEP2(2~3歳) / H26.4.2~H27.4.1生まれのお子さま
時間 11:00~11:50
STEP3(年少)  / 4月から年少
時間 15:10~16:00
STEP4(年中)  / 4月から年中
時間 16:05~16:55

◇体験費 ¥1000
※入会された場合には入会金に充当させて頂きます






~楽しくなくちゃ続かない,でも楽しいだけでは物足りない~
【楽しく身に付くレッスンを♪】
お近くの方はもちろん、東急東横線沿線(新丸子、武蔵小杉、元住吉、日吉、綱島、大倉山、白楽など)、JR南武線沿線(武蔵新城、武蔵中原など)、JR横浜線沿線(鴨居、大口、菊名など)、市営地下鉄沿線、またお車で港北区、都筑区、緑区全般など多方面から通って頂いています
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日、銀座での素敵なパーティに参加してきました!


こんにちは。
田島一美です♪


今日からお教室の「リトミック・春の体験レッスン会」がスタートしました。

たくさんのはじめましてのおともだち。

少しでも楽しんで頂けていたら嬉しいです♪

そして、早速入会を決めてくださった方、4月からどうぞよろしくお願いしますね。

明日は元住吉教室の体験レッスン会です♪





さて、昨日の大安吉日の日曜日。

銀座は、とーっても良いお天気でした^^



そして、待ちに待った井上幸子さんの出版記念パーティの日♪



参加者はなんと約130名!


今日は朝からFBが大忙しで、あちこちでコメントがたーくさんでした!。

皆さんのコメントを読ませて頂くと、

・パワーを頂きました
・元気がでました
・めちゃくちゃ楽しかったです
・たくさんの刺激をもらえました

そんな言葉がたくさん踊っていました。


そうなんです!

幸子さんに会うと元気になれるんです。
パワーがみなぎって、こんな私にもできる!っていう気持ちになれるんです。
そして、幸子さんの周りはいっつも笑いが絶えない♪



130名もの人たちが集まる理由ってそういうところにあるのかな~って改めて感じました。



パーティでは、講座でご一緒した先生や、お久しぶり~の先生にもたくさんお会いすることができました。

一部ですがご紹介~♪


楽しくて、キラキラしていて、エネルギッシュで、笑いが絶えない、そんな素敵なパーティでした。




最後に、私は今回、大澤ともこさん、山口麻里子さんとご一緒に、幹事の大役をつとめさせて頂きました。

おふたりにはたくさんたくさんお世話になり、助けて頂き、本当に感謝しています。

この場を借りてお礼を言わせてくださいね。

ありがとうございました~♪

江東区東陽町の声楽・ボーカル教室
の大澤ともこさん

千葉・世田谷の家事代行サービス
の山口麻里子さん





最後におまけ♪・二次会でのひとコマ(笑)






~楽しくなくちゃ続かない,でも楽しいだけでは物足りない~
【楽しく身に付くレッスンを♪】
お近くの方はもちろん、東急東横線沿線(新丸子、武蔵小杉、元住吉、日吉、綱島、大倉山、白楽など)、JR南武線沿線(武蔵新城、武蔵中原など)、JR横浜線沿線(鴨居、大口、菊名など)、市営地下鉄沿線、またお車で港北区、都筑区、緑区全般など多方面から通って頂いています
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
来週からのリトミック体験レッスン会、「はじめまして」の皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪



こんにちは。
田島一美です♪


来年春からの募集は、H28.4.1より前に誕生のお子さまが対象となります。



こんなママ、いらっしゃいませんか♪

◎音楽好きのこどもになってくれるとうれしいなあ
◎小さいころから音楽に触れあう機会をたくさん与えてあげたい
◎集中力をつけさせたい
◎情操教育にとても興味がある
◎「リトミックっていいよ」と良く聞くけど、どんなものなのか一度体験してみたい
◎親子で何か楽しいことはじめたい
◎ママも友達が欲しい



音楽を通して親子で楽しい時間を過ごしてみませんか?

遊びながら音感・リズム感・聴く耳が育ちます♪


◆ピアノに合わせてリズムうち♪ 音の高低も聞き分けます。

◆ポンポンダンスも踊っちゃいますよ~^^

◆ママと一緒にドレミの音階をフープで表現。

◆はっぱを使って表現活動。長調・短調も聞き分けます。

◆年少さんクラスでは、楽譜を読んで合奏も楽しんでいます。

◆年中さんクラスは鍵盤導入が入り、より音楽的なレッスンになりますよ♪


通って下さっているママからの感想はこちらでご紹介しています。




場所:
川崎市中原区新丸子東2丁目890-7-101
武蔵小杉プエルタスタジオ

対象年齢:
STEP1(1~2歳) / H27.4.2~H28.4.1生まれのお子さま
 →2/20 満席です!
STEP2(2~3歳) / H26.4.2~H27.4.1生まれのお子さま
STEP3(年少)  / 4月から年少

体験費:¥1000

体験日:H29年2月20(月)、3月13日(月)


場所:
川崎市中原区木月1-8-4
アートスクエア木月

対象年齢:
STEP1(1~2歳) / H27.4.2~H28.4.1生まれのお子さま
 →2/21 残席3名さまです!
STEP2(2~3歳) / H26.4.2~H27.4.1生まれのお子さま
STEP3(年少)  / 4月から年少
 →2/21 残席2名さまです!
STEP4(年中)  / 4月から年中

体験費:¥1000

体験日:H29年2月21日(火)、3月14日(火)


お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ


たくさんのこどもたちの笑顔に出会えることを楽しみにしていますね!!




~楽しくなくちゃ続かない,でも楽しいだけでは物足りない~
【楽しく身に付くレッスンを♪】
お近くの方はもちろん、東急東横線沿線(新丸子、武蔵小杉、元住吉、日吉、綱島、大倉山、白楽など)、JR南武線沿線(武蔵新城、武蔵中原など)、JR横浜線沿線(鴨居、大口、菊名など)、市営地下鉄沿線、またお車で港北区、都筑区、緑区全般など多方面から通って頂いています
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベビーリトミッククラス、今日も可愛い笑顔がいっぱいでした~♪


こんにちは。
田島一美です♪


今日は月に一度のベビーリトミッククラスのレッスン日。

もー、ベビーちゃん、本当に可愛い~~♪


でもね、ただ可愛いだけじゃないんです。ベビーちゃんも見ているし聞いているし、しっかり音楽を感じているんですよね。



先生の絵に興味津々!じーっと見ていますね。


そして、こんなこともできちゃいます!

写真をよく見ると、右のおともだちふたり、お互いのボールをくっつけてトントン^^


みんなで雪をふわふわ~。

リトミックの中でも季節を感じましょうね~。


そして今回もでました!

たまりませ~ん、のこの笑顔♪



さて、月に一度のベビーリトミッククラスですが、春はお母さまの職場復帰やお引越しなどで空きがでる予定です。

生後6か月からご参加頂けますので、ベビーちゃんとの楽しい時間を過ごしてみませんか?

今後の予定は、3月16日(木)、4月27日(木)となっています。

♪こどもリトミックstudio・ベビークラスのご案内

◆場所:武蔵小杉東急スクエア5F「くものきょうしつ」

◆日時:月に1回 基本第4木曜日
Aクラス / 10:25~11:15
Bクラス / 11:20~12:10 増設しました!

◆対象年齢:生後6か月~1歳半くらいまで

◆受講料:¥2000

◆お問い合わせ・お申込みはこちらからどうぞ


笑顔のベビーちゃんとママに会えるのを楽しみにしています!!



~楽しくなくちゃ続かない,でも楽しいだけでは物足りない~
【楽しく身に付くレッスンを♪】
お近くの方はもちろん、東急東横線沿線(新丸子、武蔵小杉、元住吉、日吉、綱島、大倉山、白楽など)、JR南武線沿線(武蔵新城、武蔵中原など)、JR横浜線沿線(鴨居、大口、菊名など)、市営地下鉄沿線、またお車で港北区、都筑区、緑区全般など多方面から通って頂いています
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)